

雪・・カニ・・お菓子

 1月19日、朝 目が覚めると今年初めての雪が~!!
    ベランダからパシャ!
  yuki1-19.jpg
  すごく寒いブルブル~!
    チャピーがいれば喜んだろうなぁと思った。
  yuki2_20140122221353ed8.jpg
  今日は大阪から友人が来る日なので心配したが
    昼ごろには少し溶けてくれた。
       早速カニ道楽でランチ~♪
  yukikani.jpg
   カニ釜飯のお茶漬けがお目当てです。
    おしゃべりに花が咲きました。 
  yukikani1.jpg
         京菓子處「鼓月」
       合わせ最中・・「万都の葉」
  tamio_20140109151508b71.jpg
お菜佃煮「誠味屋本店」
    私にはとってもありがたい贈りものでした。
     少しずつのパックで重宝します。
  年末年始が多忙で、お節は作れなかったからです。
  murasaki_201401091515064ee.jpg
     
   初雪も何故かホッとして落ち着きました。
  大切な人を3人も亡くした後なので、気分的に淋しく
   半ば放心状態が続いていました。
  雪の中、約束通り大阪から訪ねてくれた友と食事し
   おしゃべりしているうちに、元に戻りました。
 今年も元気に楽しいことを重ねていきたいと思いました。



 

桜満開~!

   久しぶりに、宝塚花のみち に行ってみました。
  ラッキーなことに 満開に咲き誇った桜のトンネルを
    通る事ができました。
  saku1_20130402173529.jpg
    お天気も良かったせいか、たくさんの人が
     桜を見たり、写真を撮ったりしていました。   
  saku2_20130402173531.jpg
  宝塚歌劇はもうバレていたので落ち着いていましたが
   公演が終了したら、ここからスターが出てくるので
  すごいファンの人垣ができる、楽屋出入り口です。  
  saku3_20130402173533.jpg
  花のみちの両脇には、歌劇にまつわる銅像が
   あちこちに建っていてフアンウを喜ばせています。   
  saku4_20130402173536.jpg
   道脇には色とりどりのきれいなお花が
    たくさん植わっていました。
 宝塚の花、スミレももうすぐお花をつけることでしょう。」
  saku5_20130402173538.jpg
    花のみちの両脇には、花にも負けずに
  モダンなブティックや雑貨屋さんが並んでいて
     若い女性の目を奪っています。
  saku6_20130402173613.jpg
     今を盛りと誇らしげに咲いた桜~!
  saku7_20130402173616.jpg
     とってもきれいな桜のトンネルでした。
  saku8_20130402173618.jpg
     歌劇フアンが並んで入る大劇場の入り口です。 
  saku9_20130402173620.jpg
  久しぶりに立ち寄った阪急百貨店ソリオで、桜が見えて
    ラッキーでした。
 中々ゆっくりお花見ができず、いつも気がつけば散っていたり
   で…。こんなに早く満開だとは思わなかったので
     とても嬉しかったです。
    桜花は日本が誇る季節の風物詩だと思いました。  

頂き物と遅い遅い紅葉

 
いつも楽しみにしている美味しいパンが届きました!
 いかにもSママさんらしいお心使いで、年末年始の事
 を考えて下さったことを伺って更に感謝でいっぱいです。
    本当に有り難うございました。
  IMG_2533.jpg
 
長引いた風邪がやっと13日間で快方に向かったので
  所用で三田市に行く途中で、今年はちょうど見頃に
  寝込んでいたので、通り道でもあった「花山院」に
   無理とわかっていましたが寄って見ました。
  kazan-1.jpg
   
寒い日でしたから、空もどんよりと曇り
   何とかしがみついているような紅葉が、少し
   残っていました。
  kazan-2.jpg
   
思わず「良く頑張ってるね!」と声をかけたく
    なりました。
   きっと少し前まではみんなの目を楽しませて
   居たであろう葉っぱの先が丸くなっていました。
  kazan-3.jpg
   
その帰り道、立ち寄った喫茶店の前に
    もうやってきたクリスマスを知らせるように
    サンタさんが迎えてくれました。
     季節の交代が実感できました。
  IMG_2531.jpg
  
インフルエンザの予防注射をしてすぐに
 長い咳風邪を引いてしまい、楽しみにしていた
  紅葉狩りも機を逸してしまい残念でした。
    早や、12月も10日を過ぎました。
   又気ぜわしい毎日が待っていますが元気で
    過ごしたいと思っています。
 

北海道から自然を~~!

 札幌の友から電話があり、「関西は暑そうですね」と~。
 「茹だってますよ」と言ったら「せめて涼しく感じて
 欲しいので涼しい自然の景色を送りますね」といって
 写真を送ってきてくれました。
  札幌市南区の
           「滝野自然学園」
   sa1_20110805134612.jpg
   sa2_20110805134612.jpg
   sa3_20110805134611.jpg
   sa4_20110805134611.jpg
   sa5_20110805134611.jpg
   sa6_20110805134611.jpg
   sa7_20110805134649.jpg
   sa8.jpg
   sa9.jpg
   sa10.jpg
       懐かしい食べ物も入っていました。
   佐藤札幌


    写真に同封されたメモには
      「短い北海道の夏です。
       北の大地よりのプレゼントです。
        早くお元気になられて下さい」
  
   と、ありました。少しでも涼しさを~!との彼女の
    温かい気持ちに感謝しました。
  6年間過ごした札幌時代が、とっても懐かしく
    思い出されて、嬉しかったです。 感謝!!

美味しいパンと綺麗な桜。

 
 嬉しい、いつもの美味しいパンが届きました!
 ご都合が悪い中、こんなにたくさんの手作りパンを
 届けていただきました。
 毎朝楽しみながら大切に頂いています。
   感謝、感謝でいっぱいです。
  pan_20110414220155.jpg
  友人の家を訪問したら、すぐそばの桜並木で
   満開の桜を見られました。
  sakura1.jpg
 約100メートルほどの川べりに見事に花をつけた
  桜を見に、たくさんの人が来ていました。
  sakura2.jpg
 地域の自治会の方達が、大切に守ってこられているそうです。
 今年は東北の震災があったので、提灯や緋毛氈などはすべて
  自粛されたそうです。
  sakura3.jpg
  途中にあった鉢の中に花びらが浮かんでいました。
  sakura4_20110414220154.jpg
 この日は少し風があったので、たくさんの花びらが
 散っていました。川面に・道に~。
   花のじゅうたんが綺麗でした。
  sakura5.jpg
  急に気温が上がった精か、桜も散り急いだようです。
  sakura6.jpg
    「ふれあいは 心と心を 結ぶ橋」
 と、看板がありホッと和みました。
 普段からの地域の方達の桜を大切に守ってこられてる
 結果だと実感しました。
 sakura7.jpg
 桜見物に満足して、後はお決まりのお茶タイム!
 近くの「サザエさん」のお店で桜饅頭を買ってきて
 甘~い時間を過ごしました。
  sakura8.jpg
  私はいつも時期を逸して、気がつくともう終わってる
 のですが、こんな近くで満開の桜を見れたことは
 ラッキーでした。
  sakura9.jpg
  あまり綺麗な花びらだったので、パチリ!

 桜は春を連れてきてくれましたが、被災地の春はまだ遠い
 と思うと胸が痛みます。
 どうか一日も早い復興を心から願って止みません。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
