

和楽でお食事~♪

  3月20日に友人が和楽に行きたいと
     岡山から来られました。
  久しぶりにシェフご夫妻とも会いたかったので
    ご一緒しました。
           「エスカルゴ」 
    期待通り、すごく美味しかった。
  wa1_20140329213756ebb.jpg
             「サラダ」
   自家製サーモンの燻製とお気に入りのドレッシングで
      生野菜がとっても美味しいサラダ。
  wa2_20140329213758490.jpg
              「スープ」
       今回はカリフラワーのスープ  美味!
  wa3_20140329213759866.jpg
               「魚料理」
    スズキとホタテと海老の白ワインホワイトソース
           (紫蘇風味)
       パリパリに揚げた蓮根が美味しかった。
  wa4_2014032921380098f.jpg
               「お口直し」
            アスパラのシャーペット
  wa5_20140329213755606.jpg
              「お肉料理」
    ロースステーキをハーフサイズでオーダーした。
  wa6_201403292144345c9.jpg
              「スイーツ」
 苺のシャーペット・さつま芋のタルト・ブルベリーヨーグルト
    シェフの力作のスイーツはお気に入りです。
  wa7_201403292138314aa.jpg
  遠来の友人との久しぶりのおしゃべりはとっても楽しかった。
   シェフご夫妻も喜んでくださって、又の再会を約束する。

美味がいっぱい~!

  嬉しい定期便になっている、美味しいパンが
      届きましたぁ~!
    感謝しつくせないほど有り難い贈りものです。
  2-13-1.jpg
   毎朝の楽しみが、始まりました。
     頂くたびに、真心をかみ締めています。
       本当に有り難うございました。
   2-13.jpg
     突然訪ねてきた友人が「千鳥屋」の
         「春よもぎ饅頭」
     生地が柔らかくて、あんこも程よい甘さで
       とても美味しかったです。
  yomogimoti.jpg
     ガトーフェスタハラダのチョコレートラスク
  行列のできる有名なラスク店で並んで買ってきて
   くれました。v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)vです。
   「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートW5]
  tyokorasuku.jpg
   とてもよいイカナゴだったので早速煮ました。
     われながら美味しく出来てご機嫌です。
            「くぎ煮」
  kugini_20130314200726.jpg
  いつもお心にかけてくださるSママさんには感謝で
   いっぱいです。大切に頂きましょう。
  ラスクもお饅頭も、美味しい頂き物でした。
   くぎ煮は時間をかけられなかったわりにうまく
     仕上がり、満足です。
  イカナゴを見つけると春を感じますが今年はまだ寒い
 日が続いています。元気で乗り越えたいと思っています。
   皆様もお体ごじあいくださいますように~~!

美味しい旅~♪

    友人に誘われて蟹を求めて出発しました。
   出るときはお天気でしたが、北部に向かうほど
     曇りから小雨が振り出した。
       お天気の変わり方にびっくりしました。
  kani1_20121202213612.jpg
     小雨から大粒の雨に変わった。 
       小鳥も肩をすぼめて寒そうだった。
  kani2_20121202213613.jpg
     和田山の「海鮮せんべい屋」にやっと着いて
    おせんべいの試食と温かい無料のコーヒーで
      少しからだが温かくなりホッと一息つけた。
  kani3_20121202213614.jpg
    雨の中でも観光バスは次々とやってきて
       見る間に賑やかになった。
  kani4_20121202213616.jpg
     色々試食して、結局「黒豆きなこあられ」を
       買いました。
  kani5_20121202213852.jpg
    初めの目的であるかにを買いに向かった。
   まだ漁は不漁だとの事で、いつもの年のようには
     カニも並んでいなかった。
  kani6_20121202213851.jpg
結局色々見て、私用に頃合の松葉ガニを買うことにした。
  kani7_20121202213851.jpg
     友人のための「せこがに」を買った。
   いつもほどはよいのが無くて裏から店主が
   持って来てくれるのが、どれもいま少しだったが
     選りに選って何とか10匹をゲットできた。
  kani8_20121202213850.jpg
    もう一つの楽しみの但馬ビーフをたべにむかった。
      「太田家」です。
     自社の牧場からのお肉は定評があります。
  kani9_20121202213849.jpg
いつものお肉をたくさんオーダーしてお腹がいっぱいになった
  kani10_20121202213915.jpg
    友人と二人でしっかり食べた、ジューシーだから、
   凄い炎が立ち、キャーッといってるところです。
     おしゃべりしながら美味しい時間を過ごしました。 
  kani11.jpg
 走ってる途中には雨がとても心配だったが、車から
 出るときにはいつも止んでくれていて傘は使うことが
   無かったのがラッキーでした。
 この友人とこのコースを行きだしてもう4回目です。
 カニもお肉もずっとお気に入りで同じコースです。
   いつまで行けるだろうかと思いましたが、
 長生きしてもう少しコースを楽しめたらいいなぁ~と
   思い、元気でいたいものだと痛感した。


  

美味しかった~!

   大阪から友人が訪ねてきてくれました。
  前回に食べたうなぎがおいしかったから…と
    お気に入りの「高重」に行きました。
  una.jpg
 とにかく素材にこだわる大将なので素材が気に入らないと
 お店は閉められますのでお休みで無いように
    と思いながら、行きました。
  una1.jpg
  目の前でうなぎを捌いて焼いてくれます。
 女将さんと2人で頑張っておられます。
   阪神の大震災で店舗も全てなくされたので
お魚屋さんはやめられて、ここで頑張っておられます。
  una2.jpg
  時間はかかりますが、とにかく美味しい!!
    友人も大満足で、頂きました。
  una3.jpg
  おいしい食事の後はお気に入りの「らんぷ」で 
   コーヒーを頂きながら久しぶりのおしゃべりに
    花が咲きました。
  cofee.jpg
  札幌のお友達から、ごひいきのお店からだと
        「いくらの醤油味」
  が、送られてきましたぁ~!
 「本当は生で食べてもらいたいが…」との残念そうな声でしたが
 私には、全然大丈夫で、早速アツアツのご飯でいただきま~す! 
   いつもなにかと真心の贈りものを頂き感謝でいっぱいです。
         有り難うございました。
  satoikura.jpg
  最近は普段の気候と違って、気温の差が大きくて
     本当に気をつけないと…。
    皆様もどうかお体ご自愛くださいますように~!

遅い塩麹~!

 皆さんのブログで初めて知った塩麹!
へ~~!っと思っていたらテレビでもやっていました。
早速買い求めてたまたまオクラにかけて食べました。
 本当にお味がまろやかになったように思いました。
  もしかしてはまるかも?
  IMG_2634.jpg
 皆さんに教えてもらいながら、初めての塩麹なるもの
 を楽しみたいと思います。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
