

お雛様いろいろ~♪

 「灯りをつけましょボンボリに~~♪」

街にこの歌が流れる時期になると、フッと年を忘れて
幼い頃の自分に帰るような気がします。
 まだ(女の子)が残っているんだなあ~と感じるのが不思議です。
一人っ子だった私に両親が買ってくれたお雛様をずっと大事にしていましたが、震災の時に失くしてしまったのが今でも残念で仕方がありません。
 不器用ながら頑張って作ったものや、お友達から頂いたのを載せて見ました。
hhina27_1.jpg

 
hhina26.jpg

 
hhina24.jpg

 
hhina25_1.jpg
img20080226_1.jpg

 
 可愛いお雛さんが飾られると待ち遠しかった春の足音がそこまで来ていてドアをノックしてくれる気がします。
 「春よこい~早く来い~~♪」と歌が出てきます。

雪化粧~!

 2月9日は朝から久しぶりに雪が降り出し、お昼頃には
前も見えないほど降り積もった。
img20080210.jpg

 坂の多い山の手なのでどこにも出られなくなり、ついには
バスまで止まったそうです。
 
img20080210_1.jpg

 2~3年前からはご無沙汰の札幌時代の雪靴を出してきた。 歩くとザクッツと積もった雪に靴がのめりこんだ。
札幌に居たときは随分慣れていたつもりが、もう雪道が怖くなっている。滑らないようにと力を入れて歩いた精か、足の
筋肉が硬くなったようで痛かった。
img20080210_2.jpg

 今日10日の朝もまだ足跡がくっきり残った。ご近所さんが「チャピーちゃんはどうしたんですか?」と聞かれた(笑)
足跡がないからだそうだ。 昨日雪玉をつけて困ったので抱っこして連れて行ったからです。
真っ白な雪道を私の足跡がくっきりついていく…。
やっぱり皆さんはお家から出られてないんだなと思いました。
 
img20080210_3.jpg

 チャピーも雪を少しのけて歩かせてあげました。
今は山からの雪が溶けた水が勢いよく音を立てて下流に向かって流れています。
少しの間の冬を楽しませてくれた雪、もうすぐ春かなあ~。
名前も分からない小鳥の声が嬉しそうに聞こえてきた。

ランチ~♪

 楽しみにしていた、お友達とのランチタイムが実現した~♪♪。 久しぶりの大阪梅田。すっかり変わっている。
karen1.jpg

 食前酒~梅のカクテル~
で乾杯して、メニューを見てo(;-_-;)o ワクワクした。
 
karen2.jpg

 「想咲鮨飾り盛り」
北海ダコのスモークとアンデスポテトの押し鮨・漬けサーモンの手毬鮨・水菜の箱鮨・〆サバとほうれん草の小袖鮨・季節の逸品カニとアスパラのカニ味噌シーザーサラダ仕立て。
 
karen3.jpg

 「花かれん名物天むす」ワカサギの天むす~カレー風味カリフラワー餡~
karen4.jpg

 「あったか蒸し」
鶏肉と白葱の茶碗蒸し、~ポン酢餡仕立て~
 
karen5.jpg

 「季節で綴る花細工鮨」~白梅~
 
karen6.jpg

 「ハイブリット・ヌーベル・ジャポネ」
アンコウのムニエル、じゃがいものクリーム煮を添えて…
~アメリケーヌヴァンブランソース~
 
karen7.jpg

 「お替わり自由のふるまい鮨」お替わり自由が嬉しい、若い方はいっぱいオーダーされているが私達はお喋りで満腹になりこれだけで終わった。(残念!ウフフッ)
 
karen8.jpg

  「デザート」 北海あずきアイス。  

 
お友達からこんな素敵な贈り物を頂いた~♪わ~い!   
karenyume.jpg

 手作りのとても可愛いマグネットを頂いて早速冷蔵庫の扉を飾ってくれた。美味しいレシピをクリップしようと思う。
karensuwan.jpg

 いつも(^。、^)ジュルジュルウ~と指をくわえていた美味しいパンも頂いた、しばらくは私のおなかを満足させてもらえるのが嬉しい。
とにかく楽しい時間を過ごせて、余韻を大事にしながら帰路に着いた。
皆さん、有難うございました。
 

還暦祝い~。

 先日、亡夫の弟の還暦を、兄弟でお祝いした。9人。
みんな連れ合いがあるのに私だけがシングル!こんな時はチョット淋しい。義弟は私の一回り下のネズミだ。やっぱり若い。亡夫が居たら喜んだことでしょう。
 
kan1.jpg

 西宮の「のぼてる甲子園」ホテルの中の天麩羅やさんで
食事会をした。
 
kan2.jpg

 カウンターで目の前で揚げてくれるのでアツアツをいただけて、素材の新鮮なのとでとっても満足でした。
 
kan3.jpg
kan4.jpg

  
 
kan5.jpg

 アナゴの炊き込みご飯も美味しかった。
 
kan6.jpg

 
kan7.jpg


 次の日、有り合わせで恵方巻きを作った。
まあまあおいしかった。黙って南南東に向かって願い事をしながら…。内緒だけどチャピーと共に元気で! しかないのがわびしいような~~~。(笑)
 
setubun1_1.jpg

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
