

初めての~~。

 先日、兵庫県公安委員会から「高齢者講習のお知らせ」なるものを受け取った。あたしは始めての講習会になる。
早速近くの実施場所へ申し込んでおいた。
<中>menkyo2.jpg

 70歳以上が受ける免許更新のための講習だそうだ。
初めての事なのですごく緊張したが、周りも皆さんがお年寄りなので安心もした(当たり前ですね)
始めに教官の自己紹介があり、平成19年6月2日から、
免許制度が変わり、今までの普通免許が、中型免許に変わることを告げましたが内容は今までと変わらないそうです。
 
menkyo3.jpg

 
menkyo4.jpg

 分厚い本と70歳からは任意で「紅葉印」を、75歳からは法で定められて必ず貼らないと罰金だそうです。私も後3年の命だああ~。
 20分のビデオを見てから後は3人ほどのグループに分かれてコースを運転します。 緊張しながらも何とか脱輪もせず走れた。一般道と違って道幅も狭く練習車がウロウロと指示機と反対に走ったりするので冷や汗物でした。
 
menkyo5.jpg

 再び教室で「運転適性検査」があり、ゲーム感覚の疑似運転だが、これがなかなかの代物で若い人と違ってゲームは慣れてないので苦戦しましたが思ったより悪くなかってホッとした。総合コメントの結果は「あなたの本検査による機能は大変優れておりよい運転ができるでしょう」とあったが自信がなくなりそうだった。
 次は今までいっぱい目を使っていて皆さんも目がショボショボしてるのに機械での目の検査だ。静止視力、動体視力、夜間視力、年齢では普通だそうだ。しかし自分ではあらためて老いた!と感じた。
 結局1時10分から4時10分までの講習時間でかってない疲れを感じた。 その上6,150円の講習料を払ってヤット「終了証明書」なるものをもらって終わった、これを持って行かないと免許更新が出来ないんです。ヤレヤレ!
 
menkyo.jpg

 
menkyo1.jpg

 ホッとして外に出て気がついたのが桜の並木でした。日当たりがいいのかきれいに咲いていたが車の往来が多くてゆっくり撮れなかったが、思わず「フ~~ッ」と深呼吸した。
 終わってみれば大したことは無かったように思えるのが不思議だ。 後は更新日までに取りに行くだけだ~♪




 追記





概要





トラックバックURL








ドリコムブログサイトマップ会社概要ドリコムブログスタッフ紹介ドリコムサービス利用規約ドリコムブログプライバシー指針
ドリコムグループ提供サービス: 社内ブログ・SNS|SNS構築|CMS|クチコミブログ|インターネット広告|RSS|クチコミレビュー


今日のお花。

 昨日「花咲かせの雨」が降り今日はチャピーの散歩道の公園も緑がきれいに見えた。
ついこの前まではこの木から花が咲けるのか?と心配するほど枯れ木状態だったのが、今日はお花までつけていた!
 
img20080324.jpg

 
img20080324_1.jpg

p1020711.jpg

 用事もあって近くのお友達の家に行ったらここにも気がつけばきれいな梅が咲いていた。
 
img20080324_2.jpg

 
img20080324_3.jpg

 春が近いことを実感する。
「春が来た~春が来た~、どこに来た~~♪
思わず口ずさんだ。気分も春!!
 
p1020717.jpg

 
 
 いいお天気だしチャピーも気持ちよくトリミングに連れて行こうと思い立って美容室に行く。
 さっぱりしたチャピーです。 シャイなのかいつもジッして撮らせてくれないのですがおすまししたところがなんとか撮れました。
何時までも元気で頑張ろうねと話しかけました。

中山梅祭り。

 チャピーの別荘ママと美味しいランチとお茶でお腹が大きくなり、遅いかも分からないが梅を見に行こうということになり、駐車場のおじさんに聞いたところ「もう梅は残ってないようですよ」といわれ、やっぱり…と思いましたが残ってるのがあるかも~と淡い期待を抱いて歩を進めた。
 我が家から近いのにあまり行った事もなかったので珍しい思いでした。
ここ中山寺は中山観音さんとして親しまれていて参拝の方は全国的に「安産の寺」として有名なのでいっぱい赤ちゃん連れが来ていた。「腹帯」をもらったり、生まれたらお礼にと奉納しに来られるのでいつも賑わっています。
 
nakayama2.jpg

 桜の蕾が少し膨らんでいて花を開く準備をしているようでした。
 
nakayama1.jpg

 とっても境内が広大なので迷うくらいでとにかく
 奥に向かって歩いていくと、なんと梅が少し残ってくれていてチョット嬉しかった。
 
nakayama5.jpg

 しだれ梅が申し訳なさそうにひっそりと立っていました。
 
nakayama3.jpg

 上に登って下を見たら思ったより高く登れたようで、近場の景色が手に取るように見渡せました。

 
 
nakayama11.jpg

参道の両側には各宗派の塔中が並んでいますが、「水子供養」と書かれたところでは別世界のように色とりどりのお花が飾ってあり、短い命を終えた水子のための飾りで親御さんたちをも慰められてるような気がしました。

 
nakayama19.jpg

 
nakayama16.jpg

 思ったより山頂にはまだ残り梅があって何だか得したような気分になりました。
長い参道には懐かしい露店が並び懐かしい匂いが漂っていましたが満腹の後だったので見向きもしないで帰路に着きました。 久しぶりの自由な時間を満喫した時間でした。
 
 

おひさのデート~♪

 久しぶりに川崎からチャピーの別荘ママが帰ってきた。
早速ランチに誘ってもらった。
おしゃれな小料理屋さんで、いつも予約でいっぱいだったが
幸い席が取れて、お喋りも弾んだ。
 
saka7.jpg

 サラダ感覚の前菜。すごく美味しいドレッシング。
 
saka.jpg
 
 見るだけで楽しい可愛い小皿物。たくさんの品なのに
それぞれがとっても美味しくて…。大将のご自慢のお料理だ。
 
saka1.jpg

 天麩羅とレンコン料理なども出たのに、写すのを忘れておしゃべりしてしまった、残念!
 
saka2.jpg

 お吸い物も桜の花びらを浮かせて季節のご馳走をしてくれました。
 
saka3.jpg

 デザートのシャーベットも美味しかった。
場所を変えてお茶タイム。コーヒとケーキが美味しい私のお気に入りのお店に行く。
 
saka5.jpg

 
saka4.jpg

 選んだケーキ、中にはイチゴのムースが入っていて予想通り美味しかった。
 
saka6.jpg

 お土産といってこんな可愛い和菓子まで頂いた。
たくさんお話も出来、お腹もいっぱいになり満足してお店を出た。楽しい時間に感謝!



  

嬉しい頂き物~♪

久しぶりのお友達のカラオケ発表会を楽しみにいった。
そして久しぶりのお友達にも会えて嬉しい時間を過ごした。
 
yan315pure.jpg

こんな可愛いマクラメのタオル掛けを頂いちゃった~~!
今は私の洗面化粧台の横で毎朝「おはようさん!」と
声を掛けながら癒されてます。
 
yanpan315.jpg

とっても美味しいパンを焼かれるSママさんに頂きました。
材料からこだわって焼かれているんです。
このパンを食べている時はとっても幸せを感じる不思議なお味です。きっと焼かれる時の優しさが加味されてるんだと思います。
主役のYさんの歌はさすが!と唸らせるほど素敵な歌でした。
それにお振袖があでやかで…。写真が載せられないのが残念ですがこの大会を毎回楽しみにしているんです。
 何時までも仲良くしていただきたいものだと思います。
お二人に感謝!! 
 

今宵われ酔いしれて…♪

 お友達に誘われて、大好きな「Tango Dance」のステージ
を鑑賞するために「兵庫県立芸術文化センター大ホール」に
足を運んだ。
tango.jpg

tango1.jpg

 そのときのチケット
tango4.jpg

 2003年から「ブエノスアイレス・タンゴ・フェステバル」から始まって第5回までの歴代チャンピオンが揃って競い合うステージだ。
tango5.jpg

 ダンスカップル
ジゼラ&ガスパル 初代優勝者 今回のリーダーでもある。
マルセラ&イバン     2004年度優勝者
カロリーナ&ヘルマン 第3回世界選手権優勝者
デイアナ&カルロス  第4回世界選手権優勝者
ナタリア&フェルナンド2007年度優勝者
  普通では考えられないような豪華メンバーで構成されていて、最高のタンゴを堪能させる一夜となりました。
そして世界的に現代の女性タンゴシンガーとして認められている歌手・マリア・ホセ。メンターナ が一層の豪華なステージに花を添えた。
tango13_1.jpg

 楽団・フェルナンド・マルサン楽団
タンゴの本場のブエノスアイレスを拠点にアルゼンチンタンゴの奏者としても期待の楽団である。

 タンゴのナンバーに「今宵われ酔いしれて」という私の好きな曲があるが題名どうりの大満足のひと時を過ごしました。

 

ささやかな雛祭り~♪

 今年も又、私の72回目の3月3日、お雛様の日が来ました。
嬉しいことはチャピーと一緒に迎えられたことです。女2人(?)のお祭りです。だからどう?ってことは無いんですが
とにかく元気で迎えられたことがうれしいことでした。
 その割には、甘酒なし、あられなし、モモの花もなし、というお粗末なものでした。
img20080304.jpg

 せめてバラ寿司くらいはと、買い物もせず、冷蔵庫のものだけで作ったお寿司とアサリのお吸い物でそれらしい気分になって頂きました。
 入院しているお友達にもとお弁当にしてあられを添えてお見舞いに行くと たいしたものでもないのにとっても喜んでくれました。
img20080304_1.jpg

 「朝の食事の時に食器の横にこんなのを配ってもらった~」と大事そうに置いてあったメモ紙を見せてくれたのがこれです。可愛いお顔のお雛さんが微笑んでるようでした。病院も優しい心使いで患者さんを癒していることに感激した。
 
img20080304_2.jpg

夜、私にもひな祭りをお祝いしてくれるかのように思いがけない贈り物がお友達から届きました。
大好きなお漬物セットです。一人で食べていたお寿司が何倍にも美味しく感じられて熱い熱い私のひな祭りが過ぎていきました。 感謝!
 来年もチャピーと一緒にお寿司を食べられたらいいなあ~と思っています。

水月公園の梅。

 所用で箕面に出かけたついでに、池田市にある梅がきれいなところで知られている水月公園に寄ってみた。
img20080304.jpg

 入り口まで行ったら、梅らしいものが見えず、少しがっかりしました。
 
 
img20080304_2.jpg

 折角だからと、期待もせずに奥に歩いていくと2~3本の木に咲きかけているのを見つけて、嬉しくなり撮りました。 
img20080304_3.jpg

 しだれ梅が満開になったらさぞやきれいだろうなと思いました。
img20080304_4.jpg

 ヤット何とか梅らしい木があって嬉しかった。
 
img20080304_5.jpg

 
img20080304_6.jpg

 大きな池に白鳥のお宿があったがきっと暖かかったらスイスイ泳いで皆の目を楽しませてくれたことでしょうが、あいにく肌寒かって小屋に引っ込んでいました。
img20080304_7.jpg

img20080304_8.jpg


 考えてみたら今まで忙しいこともあってすべてのシーズンを見逃していましたが、少しずつ興味がもてる時間が出来てきたことを実感します。
満開を迎えた頃に出来れば又来てみたいと思いました。

ぱどタウンきーさんの部屋

ワンちゃん時計

計算×50

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
