

永沢寺(1) 「牡丹園」

 あまりいいお天気なので友人を誘って三田に有る
永沢寺の牡丹園に出かけた。このお寺は菖蒲で有名
だが、牡丹もあると聞いて覗いた。
 
botan.jpg

 
botan2.jpg

 
botan3.jpg

 広い敷地に、咲き終わった菖蒲の後が残っていた。
少し時期が外れたようで残念でした。
 
botan4.jpg

 
botan5.jpg

 
botan6.jpg

 
botan7.jpg

 
botan8.jpg

 
botan9.jpg

 
botan10.jpg

 色とりどりの牡丹が楽しませてくれたが、
規模が小さかったのは意外だった。
 この後、隣の芝桜を見に行ったときに驚くような
奇跡が有った!。びっくりと喜びの出会い~~!♪

チャピーと一緒の散歩道~♪

  このところさわやかなお天気がつずいていて
 気持がいい。
 めっきり足が弱ってきたチャピーもお気に入りの 
 散歩道を歩く時は心なしか弾んでいるように見える。
 
sanpoa.jpg

 
sanpob.jpg

 バス道の両側にはぎっしりとつつじが
 咲き乱れている。
 つつじは空気をきれいにする作用があるそうで、
 この時期どこを歩いてもつつじが満開なのが
 よく分かった。
 
sanpoc.jpg

 
sanpod.jpg

 
sanpoe.jpg

 
sanpof.jpg

  目的の大きな公園に行くまでにも可憐な花が
 目を楽しませてくれる。
 そして公園の入り口に来ると又違った風景が
 広がる。
 園内は花というより樹の美しさを見せてくれる。

 
sanpog.jpg
 
 
sanpoh.jpg

 
sanpoi.jpg

 
tyasanpo.jpg

  冬の寒い時期には想像できないくらいに
 それぞれが誇らしげに咲き競っていて主張して
 いるのが頼もしい。

  これからも次々に変わった風景を見せて
 くれるのを楽しみに、チャピーにあわせて
 ゆっくりと散歩しました。

 
   
 

淡路島へ

 
 淡路島に行った。快晴~!
awaji1.jpg

 高速道路が整ったおかげで目的地までは以前と比べればとても楽になった。
awaji4.jpg

 淡路サービスエリアから通ってきた明石大橋が見える。
 
 いつもは多くの大、小の船が行き交ってるのだが時間的に合わなかったのか海がしっかり見えた。
 海は不思議に疲れた身体や心を癒してくれるので大好きだ。暫く用事も忘れてぼ~~っとした時間が嬉しかった。
 
awaji9.jpg

 「あわじ花さじき」が目的地だ。
 
awaji11.jpg

awaji14.jpg

awaji18.jpg

awaji20.jpg

 「菜の花祭り」もお花が終盤だったのが残念でした。」
awaji16.jpg

awaji13.jpg

 お花畑からふと横を見ると数頭の牛がのんびり草を食んでいた、牧場があるらしい。そういえば「淡路牛」が有名だ。
awaji23.jpg

 ステーキもお腹がいっぱいだったので食べられず、特産の玉ねぎのものは持っているので結局玉ねぎせんべいを買って帰る。
 「あわじ花さじき」は淡路島の北部丘陵地帯の上部に当たり海に向かって広がる高原です。
チュウリップがきれいだったらしいが今回は見られなかった
がゆったりした海を展望したことで満足した。
 大急ぎの往復で少し疲れました。又年を実感した。

春の丹波路を~~(1)

 12日、いいお天気の中、所用で篠山まで行くことになった。途中寄るところがあるので高速を使わなかったことが
幸いした。さすが兵庫北部は咲き遅れた花々も一緒にカラフルな景色で三田から篠山まで眼を楽しませてくれた。妙に田舎の風景にマッチしていたが写真を思うように撮れなかったのが残念だ。
 
sasayama.jpg

 
sasayama1.jpg

 
sasayama2.jpg

 
sasayama3.jpg

 
sasayama4.jpg

 丹波焼きの窯元にも寄ったがすっかり写真を忘れていた。篠山まで行って用事も終わったので帰ろうとしたら、「まだかたくりの花は見れますよ」と教えてくれて、時間もあったので寄って見た。
  
sasayama5.jpg
 
 
sasayama6.jpg

 
sasayama7.jpg

 
sasayama8.jpg

 写真では見ていたが本物を見たのは初めてで、感動した。群生地とはいえ、ここでしか見られないのだ。
sasayama10.jpg

 皆が集まって見ていたので聞いたところこれが「二輪草」
とのこと。川中美幸さんが歌っているあの二輪草だ。
これも始めてみた。歌を聴くときはきっとこの写真を思い出すだろうな~と思った。

日本一小さな動物園

 五月山公園には、日本一小さな動物園があると聞いて
動物好きの皆も楽しみに入った、いまどき入場料が要らない施設なんて不思議だった。
 
dobutu.jpg

 少し寒かったせいか、それともお昼ご飯をもらって満腹だったのかどの子もおとなしかった。
 
doubutu2.jpg

 「ウオンバット」なかなかこちらを向いてくれず、ひたすら食事していた。
 
doubutu3.jpg

 「エミュー」2頭いるはずが1頭しか出ていなかった。きっと寒がりなのかなあ。
 
doubutu4.jpg

 
doubutu5.jpg
 
  「ウサギ」やっぱり寒そうにずっと寄り添っていた。
 
doubutu6.jpg

 「お猿さん」なんとなくつまらなさそうで…。この後スグコックリ、コックリと居眠っていた。
 
doubutu7.jpg

 
doubutu8.jpg

 「ワラビー」イケメンの(ブク)ちゃん、気持よさそうに
お尻を掻いてる姿はイケメン台なしで~す(笑)
 
doubutu9.jpg

 「アライグマ」狭い檻の中を忙しくぐるぐる回っているのを見るともっと広いところに入れてあげたい気持になった。 
doubutu10.jpg

 ほんとに日本一の小さな動物園ではあるが、維持していくのも大変だろうなと思っていたらソット「募金箱」が置いてあった。何時までも頑張ってほしいと願って少し協力したらとっても気持がよくなった。 頑張れ!!

 

五月山公園

 思いがけなく時間が取れたので、3人連れて池田市に有る五月公園に桜を見に行った。  途中でセブ○イレブンでお弁当を買って、遠足気分で向かいました。
ウイークデーにもかかわらず、たくさんの人出でびっくりしました。
 
satukiyama9.jpg

 午前中なのにもう少しで駐車場も満車になるところでした。
 
satukiyama.jpg

 
satukiyama12.jpg

 
satukiyama6.jpg

 
satukiyama8.jpg

 少し肌寒かったが、シートを広げてお弁当を食べた。
 外でわいわい言いながら食べるお弁当は予想外に美味しかった。コンビ二弁当も結構なものだと思った。
 
satukiyama4.jpg

 
satukiyama7.jpg

 折角だからと五月山の頂上まで上がった。大きな霊園もあった。
 
satukiyama10.jpg

 
satukiyama11.jpg

 さすがに山頂は寒いからか、桜もまだ蕾でしたが、眼下に広がった池田市を見ながら、ゆっくり時間が取れた余裕が嬉しかった。
帰りに園内にある小さな動物園にも行って見た。
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
