スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫路菓子博の便り~♪

 今日、嬉しい宅急便が届いた、
スタッフが子供さんを連れて「姫路菓子博」に行って
きましたのでと色々送ってきてくれた。
 
kasihaku.jpg

 姫路観光マップ、これから姫路に行った時に重宝する
と思うので、有り難く頂いた。
 
kasihaku1.jpg
 すごく混雑していることを覚悟して行ったらしいのですが
案外空いていてお菓子を買うことができました。といって
 「杵屋創作菓子、書写 千年杉」
という西洋菓子。 
 曰く、信仰の郷として千年以上の歴史を刻んだ播磨屈指の古刹
「播州書写山円教寺」よりの物語からの絵巻からハイライトを表装に仕立てたものである。
クーヘンの中に、小倉餡と柚餡を流してチョコレートで
コーテイング。アーモンドスライスとココアをそれぞれ
円教寺境内の千年杉に見立ててデコレーションした、お洒落なバームクーヘンです。
 
kasihaku3.jpg

 チョコレートで出来た地球儀だ、12色に色分けした
直径3センチのトリュフチョコレート約35,000個が
使われ手日本一の大きさだそうだ。温暖化から地球を守ろうという大きなメッセージが伝わってくる。
「このチラシを見ながら食べて下さい」と、代替品として
Ghanaチョコレートが入っていた。
kasihaku2.jpg

 連れて行った子供ちゃんたちがそれぞれ「おばちゃんに~」と、おこずかいから買ったというお土産も入っていた。
 左から、ホルダーコレクション。ヘアーピン、マスコットキャラの「ひめか」のストラップ。
それぞれが考えながら私に買って来てくれたそうで、有り難く頂いた。
 
kasihaku4.jpg

 贈り主がタッパウエアーを扱ってるので可愛い入れ物まで
入っていた、
 随分前に島根県で開催していた菓子博を見て以来、姫路は行こうと思っていたのに、残念ながら行きそびれていました。
お友達のブログを見せてもらって満足していたので、結構
嬉しい贈り物でした。
 真心がいっぱい詰まった贈り物に感謝!でした。





 
スポンサーサイト

遅い私の祝い膳。

体調を崩してたので、相変わらず冷蔵庫に有るもので、自分祝いの夕食を作った。

 
iwaizen.jpg

お茄子のチリソース炒めが美味しかった。まだ本物の食欲ではなかったのでこれで充分だった。
 
tyapi.jpg

 チャピーは最近になってめっきり弱ってきた。目もはっきり見えないようで、必死に私の足元を見て付いて来るし、耳はすっかり聞こえないみたいだ。 
ついこの前までは散歩に出ても、私の歩き方が遅い!といわんばかりに後ろ足2本で立って歩いていて、まるでサーカスの熊さんみたいだったのに、もうヨロヨロとしか歩けなくなってます。 でも食欲はあるので見えなくても匂いで分かるらしく、しっかり目を開けて私のご飯をねだりに来ます。
見た目は元気そうなので、信じられない気持です。
 赤飯を少し分けてあげてチャピーにも祝ってもらいました。
6月はチャピーの17歳の誕生日だ、上等のジャギーでも
買ってあげてお祝いをしてあげようと思っています。

72回目の誕生日~♪

 とうとう72回目の誕生日が来た。
今日までには、お気に入りのお店からや、1~2回
しか行かなかったお店からも「祝お誕生日」と書かれた
割引券が来ていたのでそれなりに71歳とのお別れは自覚
していた。
 
kitan.jpg

 25日当日、お友達から思いがけず次々と贈り物が届きました。
 
img20080526.jpg

 可愛い色とりどりの花束~! 優しいメッセージカードも添えられていて、とっても嬉しかった。
今も「ここに居るよ~!」といわんばかりに、咲き誇って私の目を癒してくれ、お部屋中をいい香りで包んで和ませてくれています。
 
img20080526_1.jpg

 「ロジェ」製の手作りのリモコン、めがねなどのスタンド。
いつもそこらに置きっぱなしにして、探し回ってる私
にとって、有り難い重宝なお品です、大切に使わせてもらおうと思いました。そしてとても可愛いカードと共に暖かいメッセージが書かれていました。
 
img20080526_3.jpg

 私がお世話になってる方なのに、百合の柄のハンケチを
頂きました。私のぱどの部屋の壁を見たから…。と言われ
恐縮しました。
 
img20080526_4.jpg

 横浜からも私の大好きな焼き菓子が届きました。ゆっくり
COFFEEで楽しませてもらいます。
 そのほかメールでもたくさんのメッセージをいただきありがとうございました。
 若い頃なら分かりますがこんな年になって、こんな心動く
o(;-_-;)o ワクワクの誕生日を迎えさせて下さった皆さんに。心よりありがたく感謝でいっぱいです。
 こんなに励ましていただいた私はなんと幸せ者でしょう。
これからも頑張って元気に生ききろう!そして皆さんにお応えして行こう、と思いましたのでどうかこれからもよろしくお願いいたします。
 
kitankado.jpg

 
kitankado1.jpg

(おまけ)
 前に2度ほど行った「函館寿司」に友人と寄ってみた。
「おめでとうございます」と、カードと中トロ2貫を
サービスしてくれました。
 皆さんの優しさに包まれた嬉しい嬉しい誕生日でした。
有難うございました。大感謝を心込めて…。



おひさの焼肉パーテイ~♪

 お友達から一日早いお誕生会をしようとお誘いを
受けて、暫く遠のいていた焼肉パーテイになった。
 
kitan1.jpg

 若夫婦や娘さんも一緒だったので、オーダーの
時点で私も知らないような部位などが次々と注文
されました。 ある意味若さが羨ましかった。
 
kitan3.jpg

 
kitan4.jpg

 
kitan2.jpg

 見ているだけでお腹がいっぱいになった。
生レバー、ビビンバ、etc…。定番ばかりではなく
 聞いても忘れるようなお料理が~。へ~~!って
教わってるうちにすっかり撮るのを忘れてしまっていた。
気がついた時は、お皿だけが残っていました(笑)
 しかし私はいつも食べるものしか手がつけられず。
食わず嫌いは損をしますね。
でも好きなものばかり頂いて、しかも評判どおりの
いいお店だったので美味しくてお腹満腹のたのしい
パーテイでした。 笑顔又癖になりそ~うフフッツ!

私の「母の日」 2008年

 今年も母の日がやってきた。
子供が居ない私には関係ないものと決めていましたが
毎年色々と贈り物を頂く。とても嬉しくて有り難い事だと
感謝でいっぱいです。
 24歳の時に母を失ってるのであまり母には喜んでもらえるようなことは出来ていなかったように思う。
 それだけに、いつも頑張らなければ~!と人生の仕切り直しをするような気持になります。
 
p1030168.jpg

 ある劇団に所属している娘さんから、届きました。
 
p1030141.jpg

 ★私にとって 桜は 幸福の花★ 宇野千代
  可愛い手提げバックです。
 
p1030142.jpg

 素敵な詩のメッセージカードも入っていた。何度も読み返したら感動した。
 
p1030152.jpg

 淡路島出身で実家から送ってきたのでついでにと
立派な玉ねぎと玉ねぎドレッシングも入っていた。これも
有り難いものです。
 
p1030164.jpg
 
 北海道からも娘さんが送ってきてくれました。

何も出来ない私なのに、毎年こうして癒してくれる皆さんが居ることに、また今年も心配かけないように前に向こうと心に決めています。おかげで一人ぼっちを忘れる母の日でした。
  2008年もありがとう~~!

お友達の「芸能発表会」~♪

 先日10日、楽しみにしていたお友達のカラオケ発表会
が「ワッハ上方」で開催されました。
当日はあいにくの雨だったが、勝手なもので好きな事のためには苦にならないのが不思議だ。
 
p1030124.jpg

 入場・抽選券を送っていただいた。
友達2人誘い、始めていく会場へ予想通り(おのぼりさん)
状態でわき目も振らずにイソイソと足を運んだ。
会場では別のお友達がずっと待っていてくださって、久しぶりの嬉しい再会が出来て一緒に観た。
 出場したお友達はとってもお上手だし、お着物も素敵に映えて、言うことないステージに大満足でした。
 ここにUP出来ないのがとっても残念です。
再会したお友達からもたくさんのお土産を頂いて楽しいお喋りが弾みました。
 
p1030126.jpg

 
p1030127.jpg

 招待いただいた方からは、とても素敵な「和楽庵」の
手作りの手提げ、金魚模様のガーゼハンカチ等 頂いた。 
 
p1030140.jpg

 お友達Yさんからは私のお気に入りの「神宗」のちりめん山椒を頂いた。

 
p1030130.jpg

  
p1030136.jpg

 もう一人のお友達Mさんからは、(地域発)ザ・ワイン
ソープを。曰く 「きれいになって…ごめん 石鹸」とあった。え~~! きれいになるぅ~、なるかな?フフッツ。
 そして姫路で開催された「菓子博」のお菓子を頂いた。
こうして嬉しい贈り物を両手に抱えながら、お腹が減ったねとお決まりのお食事! スッとは帰らないのだぁ~!
 
wahokonomi510.jpg

 ウロウロした結果、勝手も分からないまま、お好み焼き
を食べることにした。これが結構美味しかった。
 楽しい楽しい時間はアッというまに過ぎて、またの再会を約して家路に着いた。嬉しい一日を共有して下さったお友達に大感謝! ありがとうでした。






 

 永沢寺 (2) 芝桜

 永沢寺境内にもう一つの入り口があり芝桜を見られる
 とのことなので見に行くことにした。
 その入り口で奇跡!が起こったのです。
 なんと会うわけがないはずのSママさんご夫妻と
 バッタリ!「あら~~」と嬉しい出会いに疲れが吹っ飛び ました。 
 
siba.jpg
 
 
siba2.jpg

 
siba3.jpg

 
siba4.jpg

 
siba5.jpg

 
siba6.jpg

 
siba7.jpg

 
siba8.jpg

 
siba9.jpg

 
siba10.jpg

 きれいなピンクの「お花のじゅうたん」で癒やされ
 芝桜といっても約50種ほども有ると知ってびっくり
 したり、水仙,山つつじ、すずらん、などいい香り
 でした。 宝塚からすぐなのに今まで立ち寄る機会も
 なかったのがチョット損をした気分です。
 写真もサイズを小さくしたらきれいにUP出来ないのが
 残念です。今度は菖蒲の時期に来ようと思いました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。