

オフ会をかねて~♪

 先日、4~5年ぶりに、かってPCでうんとお世話になったお友達と
会えました。 長く会ってないのに昨日のように思えて昔話?に花が
咲きました。 共通のお友達のお見舞いにと岡山に出向きました。
 新幹線の中で、お土産を頂きました。
      ならまち「吉祥宝珠」のストラップです。
 吉祥天女の、左手に如意宝珠を載せた姿は富と豊穣をもたらすと
 いう物です。
早速思い通りにかなえてくれる珠に願いを込めて携帯につけました。
  
oka2-2.jpg

 岡山のお友達は私たちにと朝からパンを焼いて待っていてくれました。
もっとたくさん有ったのですが少しずつのつもりが美味しくて 結局是だけしか残りませんでした(笑)チョット写真が変でごめんなさい。
  
oka2-1.jpg

 お昼前に着いたので早速ランチタイム!うふ♪(* ̄ー ̄)v
 あちこちにチエーン店がある美味しいパスタの店に行きました。
    「鎌倉」
 
oka2-3.jpg

 
oka2-4.jpg

 イセエビのパスタ。濃厚なソースが絶妙でした。大満足!
 帰るときに以前頂いたびっくりドラ焼きを買いたくてお店に行く。
しかしすぐ売り切れるそうで30分待つために近くの[白十字パーラー」
でケーキセットを楽しむ。
 
oka2-5.jpg

 やっとお目当てのドラ焼きを買って帰路につきました。
  
oka6.jpg
okay2-6.jpg

 久しぶりにたくさんお話もして、又お目にかかりましょうと嬉しい
 お約束も出来ました。そしてお友達が早くもとのように元気になられる
 ことを願いながら帰宅しました。
 もう少しでお正月!皆様には良いお年を迎えられますように~!
そして来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。ラブ

淡路島~

今年最後のあいさつ回りに友人と一緒に淡路島に向かった。
久しぶりの明石海峡は静かに凪いでいた。
明石海峡大橋5枚

淡路島~♪

 今年最後のあいさつ回りに友人と一緒に淡路島に向かった。
久しぶりの明石海峡は静かに凪いでいた。
 
img20091226.jpg

 淡路ICで一服した、意外とシュウクリームがとっても美味しかった。
前日が雨だったので心配していましたが、とっても良いお天気だった。
 
img20091226_1.jpg

 観光で行ったときには此処で(鳴門の渦潮)のクルーズが出来る場所です。
前には無料の足湯の場所があったが残念ながらストッキングをはいていたので
横目で見て素通りした。
岸壁には帆船 日本丸 が停泊していた、さすが大きかった。
 
img20091226_2.jpg

 お決まりのランチタイム! 島には2~3軒しかないというステーキハウス
で食べることにした。{ステーキハウス エイト }
淡路牛でとてもジューシーで柔らかく期待を裏切られなかった。
大きなホタテも食べ応えがありすごく満足しました。
美味しい物を食べる時は至福の時です(笑)  
 仕事も終わりおなかもいっぱいになり、気分良く帰れました。
おみやげに美味しいと評判の練り物を買って帰った。
 

赤穂~日生~姫路~!

 友人と仕事と年末のご挨拶を兼ねたちょっとしたドライブ気分の小さな
旅を楽しんできました。 
 高速明石で降り一路目的の日生(ひなせ)に!もう岡山県です。
 漁港があり新鮮な海鮮がとても美味しいので、買い物とランチを楽しむことにしました。 
     
img20091217.jpg

 漁港の中の市場、{五味の市}
 いっぱい美味しそうなお魚や魚介類が並び、どれも美味しそうですが
私はピチピチの海老を買いました。
 出口に出ていた手作りプリンを試食して、皆美味しかったが、すごく濃い
ミルクのプリンをこれからの食後のために買う。
 そしてまず食事! 漁師さんに聞いたお店に行きました。
  漁港の道沿いにあった日生割烹{上内}
 
img20091217_2.jpg

 可愛い狸さんがお出迎え~! プリプリのお刺身はさすが!
 お目当ての焼き牡蠣!そしてシャコ!最近は採れなくなったそうで淋しいことでした。
  
img20091217_1.jpg

 金目鯛の煮物が美味しかった、ふぐのから揚げ、貝の味噌汁(^¬^)ジュル...
水揚げされたばかりの食材が何よりのご馳走でした。
 プリンも期待を裏切らず美味しかった。
おなかもいっぱいになったのでご挨拶に回り、赤穂を通って最後の姫路には
夕方に着いた。 さすがに寒くなってきた。
       {姫路城}(白鷺城)の勇姿!
    
img20091217_3.jpg

 聞くところによると2009年10月9日から大規模な[平成の大修理」
が行われていて2014年まで約5年間掛けて行われ大天守閣は数年間は見られなくなるらしい。そしてその工事期間中は等身大の絵画で覆われるとTVで
流れていた。暫らくお目にかかれないのかと思うと感慨深く、パシャ!
 暮れかかった中でも修学旅行なのか元気な声でお土産を買っていた。
  
img_0528.jpg

 急に名残惜しくなり振り返ってパシャ!!
 お仕事して、食べて、観て…… とても充実した一日でした。
          

お見舞いのはずが~~!

 この前、いつもPCでお世話になっていたお友達のところへお見舞いに
行ってきました。
久しぶりに一人で新幹線に乗った。チョット…o(;-_-;)oドキドキ♪
oka1.jpg

 当たり前ですが無事岡山駅に着きました。
  お家に着いたらご家族の方が温かくもてなして下さって、お見舞いに来た事を忘れてしまうくらいでした。
 丁度お昼に着いたので早速、お庭で炭火焼きを頂くことになりました。
 私のためにいっぱいの牡蠣や鶏肉、お野菜を焼いて下さいました。
私は初めての体験だったので、とても嬉しかったのです。一度はやってみたいと思っていた事ですから感激しました。
 
oka3.jpg

 
oka4.jpg

 ご両親がいっぱい材料を調えてパチパチとはじける牡蠣を次々に焼いて下さいました。こんな食べ方が一番贅沢で美味しかった(^。、^)ジュルジュル
 
oka2.jpg

 お庭には旬のお野菜がいっぱい出来ていてその横にたわわに実った八朔!
早速ミカン狩りしました。甘くて美味しかった~♪
 
oka5.jpg

 食後のコーヒーも美味しかった。
お見舞いをすっかり忘れるくらいお喋りしてしまいました。途中でPCのお友達も寄られて話に花が咲きました。
 帰りには反対にお土産まで頂いた。
 
oka6.jpg

 すごいアンコがいっぱいのあんこおやじ・びっくりどら焼きだそうで初めて見ました。 又駆けつけてこられたお友達からもお土産を頂き恐縮しました。
 
oka7.jpg

 岡山名物 「銘菓 吉備だんご」 
   {日の本にふたつとあらぬ吉備団子 
        むべあじはひに名を得しや是}
  明治25年に吉備団子に賜った明治天皇の御製だそうです。
 結局お見舞いなのかお呼ばれなのかわからないまま、帰路に着きました。
きっとあとはぐったりされてるのではないかと心配しました。
変なお見舞いになりましたが初体験がとても嬉しかったです。早く元気になられることを心から願っています。有難うございました。      
      

きれい~~!

 最近はクリスマスツリーは良く見かけますが以前のように[ジングルベル」
が余り聞こえなくなり少し淋しいですね。
ご近所のお家に輝いていたイルミネーションも前年よりグッと減っていて
世相が反映されているようです。
      ご近所のイルミネーション~!
 
img20091208.jpg

 
img20091208_1.jpg

 
img20091208_2.jpg

 
img20091208_3.jpg


 余り夜は外に出ないのですがたまたま撮れました。
 ぱど友さんちも見事なデコレーションをされています。
 なんとなくo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪するのがクリスマスですね。

兵庫北部のカニを求めて~♪

 この間、友人とぶらり日本海を~ということでドライブをかねて出かけました。
        高速舞鶴道を~!
 
img20091207.jpg

 前日の雨が晴れて、暖かい一日となり、少し遅い山々の紅葉も綺麗でした。
北部独特の霧があっという間に広がりびっくりしましたがほんの少しの間にサッと晴れるという山間部の気温の差を目の当たりにしました。
        和田山のSAを降りてすぐ~ 
 
img20091207_1.jpg

 観光バスで賑わっている[海鮮せんべい」の看板が目に付き早速下りてお気に入りのおせんべいを買った。(どこまで行っても食いしん坊(='m') ウププ)
        城崎温泉街へGO!
 
img20091207_2.jpg

  
img20091207_3.jpg

 温泉に入る時間がなかったのでまず有名なカニを!(ここでも食べること…)
 いつもテレビで見ている風景が目の前に! 私はいつも冬の時期は福井県の方に向かって行って居たので嬉しかった。パシャ!と撮っていましたが、カニは、やっぱり漁港で~と思い城崎を後にした。
         竹野海岸で海を~
 
img20091207_4.jpg

 日本海に沿って走っていると、余り見たことも無いようなすごい透明の
海岸!まるで沖縄に居るように綺麗な海岸なので又パシャ!
海も穏やかに凪いでいた。福井県のほうは波の華に目を奪われていたが、
こんな海も珍しくすっかり虜になった。
         いよいよ香住漁港に~
 
img20091207_5.jpg

 
img20091207_6.jpg

 とうとうそれらしい場所にたどり着き感激した。途中に電車の事故で有名になった餘部鉄橋を通り電車が来たがズームが間に合わなくて残念でした。
          とうとうカニさんの待つ浜坂に~!
 
img20091207_7.jpg

 ワ~~イ!やっとカニ市場に着いた!お昼も過ぎていて買うよりもまず
食事をと、カニ市場の隣のレストランに入りカニご膳を頂きました美味しかった(^。、^)ジュルジュル! 2000円也 満足でした。
         自分へのお土産を~ 
      
img20091207_8.jpg

 おなかもいっぱいになり早速持って帰るカニを見に、私は地元の松葉かにを背子カニは友人がしっかり値切ってくれておまけでもらったぁ~ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ 海鮮せんべいと一緒に楽しみに帰路に着いた。
       西紀のSAで最後のお茶~
 
img20091207_9.jpg

 300キロ近いドライブでしたが疲れも無くやっとお茶タイムが取れた。
スイーツが無くてやっと此処でそれもアップルパイのみというのですが、2人とも「それでいいです」と無条件で頂いた。甘いのが嬉しかった。
 次はもっとのんびりと…と思いますが一人になってからは余り遠出をしなかったので私は充分満足しました。
又機会を見つけてゆっくり行きたいなあと思いました。
      

四季のカレンダーが~♪

 今年もPOLOWORKSから友人の高岡雄治画伯からのカレンダーが、
届きました。 宝塚から引っ越されても、年末になると送って来てくださいます。 氏の絵画には暖かさが伝わってきていつも感謝しています。
       
          {2010年 カレンダー表紙} 
       (これからの説明文は高岡氏よりの引用です。) 

  
img20091204.jpg

             1月~2月
        浅草浅草寺(東京都台東区)
 浅草寺は東京都内最古の寺院である。本尊は聖観音(しょうかんのん)
もと天台宗に属していたが第二次世界大戦後独立し、聖観音宗の総本山と
なった。観音菩薩を本尊とすることから[浅草観音]あるいは[浅草の
観音様]と通称され、広く親しまれている。
  
img20091204_1.jpg

 
          3月~4月 
         さくら参道の桜(兵庫県芦屋市)
 芦屋市の住宅街にある見事な桜並木です。
  
img20091204_2.jpg

          5月~6月 
         川上商店(兵庫県神戸市北区有馬町)
 有馬温泉の湯治客に周辺の野山で採れた松茸、サンショウ、ヤマブキなどを
炊いて供したのがルーツという佃煮屋。室町時代後期の創業以来の製法で
トロトロと時間をかけて炊き上げる佃煮は絶品です。
             
img20091204_3.jpg
 
          7月~8月
          みなべ堺港(和歌山県日高郡)
 沖釣りのメッカです。一年を通してマダイを狙えます。
また初夏のイサキ、夏場の赤イカなど和歌山ならではの釣り場で楽しませて
くれます。
          
img20091204_4.jpg

           9月~10月
           永観堂禅林寺(京都市左京区)
  もみじの永観堂の異名をとるほどの京都の中でも一,二を争う永観堂の
紅葉。永観堂の正式名称は[禅林寺」と呼びます。
建立されたのは平安時代初期の863年に開山とされています。
 
img20091204_5.jpg

            11月~12月
            先斗町(京都市中京区)
 三条通一筋下ルから四条通まで、鴨川と木屋町通の間を南北に走る、
石畳の狭い通りである。花街特有の商業形態の他,一般の飲食店も並ぶ。
通り東側の店は鴨川に面し納涼床を設ける飲食店が多い。先斗町歌舞練場
は、北の端にあり、鴨川に大きな姿を映す。
     
img20091204_6.jpg


 このカレンダーは年間を通じて氏が全国を歩かれてスケッチされた物です。
繊細の中にも氏らしい力強さを感じ、楽しませてもらっています。
このカレンダーが届くと年末~!を実感します。
とっくに離れてしまってるのに、すぐに以前に時が戻るのが不思議です。
お互いの無事を確認してるようです。いい年にしたいものです。
  
               

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
