

嬉しいプレゼント~♪

 お友達からこんな素敵なプレゼントを頂きましたぁ~!
   「想いそめし~」 *ロマンチックなチョコ菓子*
     「ゴマ飴」    *温かい手つくりのあめ*
 karesuwan.jpg
   「京乃都漬」[刻みしそ胡瓜」 *川勝総本家の京漬物*
   「黒ゴマパイの黒べえ」    *東京のお土産*
   「小物入れ」          *可愛い小物を入れましょう*
 kareyan.jpg
   「リーベスバウム」      *ユーハイムの洋菓子*
   「しじみ佃煮」        *松江市からのお土産*
 kareyume.jpg
   「POLAバスセレクション」   *お風呂が楽しみ~いい匂い*
   「海鮮せんべい」       *越前のお土産* 
 karemiti.jpg
 こんなにいっぱいのお土産を頂いて両手にいっぱい持って
o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪電車に乗りました。
これからのおやつタイムも楽しみです。
 皆さんほんとに有難うございました、感謝です。



オフ会でランチ~♪

 昨日、今年初めて仲良しグループが集まれて
いつもの梅田[花かれん」で楽しいお食事会をした。
     ~如月~花かれんコース~
      (食前酒は梅のオリジナルカクテル)
         「想咲鮨飾り盛り」
  karen1-1.jpg
         「花かれん名物天むす」
           「あったか蒸し」
 karen2-1.jpg
         「季節でつずる花細工鮨」
           「ハイブリット・ヌーベル・ジャポネ」 
 karen3-1.jpg
         「お替り自由のふるまい鮨」
           (お替り自由は約40種類の江戸前握りや手巻き鮨)     
 karen4-1.jpg
 私は(カ二ずくし)お友達はアボガドなどのセットと炙り鮨をオーダー。
 karengai-1.jpg
         「デザート」
           (ピーチシャーペット~ミント&
               ヨーグルトソース)
 karen5-1.jpg
  久しぶりの楽しいお喋りはあっという間の時間が過ぎて
後はお決まりのスイーツを!
喫茶店に席替えして私はシフォンケーキとコーヒーをオーダーする。
 私は家に居れば2~3日分くらいは食べたはずなのに、別腹~と
いいながら5人は賑やかに時を過ごしました。
4時間以上も一緒に居たのに別れが惜しい思いで帰路に着いた。
又会える日を楽しみにしながら……! 

 
 

牡蠣~(^。、^)ジュルジュル!

 夕方にお友達が立ち寄ってくれて、赤穂の
坂越漁港に行ってきて牡蠣を買って来たからと
採りたての牡蠣を差し入れてくれました。 
            「坂越牡蠣で~す!」
成田坂越牡蠣
 以前牡蠣の口をあけるときに手を切ってとても
痛い思いをしてからは剥き牡蠣ばかりでしたが
レンジで簡単に口が開くよと教えてもらい安心して
殻付きの牡蠣が買えるようにもなりました。
 早速貝殻の端に切れ目を入れてラップしてレンジでチン!
友人のおかげで思いがけないご馳走の晩御飯になりました.
         「牡蠣のその後~」
 narikaki.jpg
 私のお腹に入る直前で~す。
大きな身、プリプリでした。チンでうまくいき満足です。
 ごちそうさま~~~
 

パンが届きましたぁ~♪

 何時も気にかけて下さるお友達から嬉しい宅急便が
届きました! Sママさんの焼かれるパンはとっても美味しくて
毎朝が楽しみなんですよ。ほんとに感謝しています。
 pan.jpg
 何時も前向きにいろいろと作られて、まだその上に
パン教室に行かれて、若い人たちの好みも調べられてます。
大きな病気を克服されて、元気においしいパンを焼いては周りの
人達に分けられて喜ばれておられます。
 pan1.jpg 
 どれも超オイシイのですがラスクは絶品でファンも多いそうです。
お孫ちゃんが来られたら喜ばれるという鯛焼きもうなずけます。
ひ孫ちゃんももう少しでバアバさんの焼かれるパンを待ちかねて
頂かれることでしょう。
お裾分けしていただけて何時も幸せを感じています。
有難うございました。

チョットランチ!

 ずいぶん久しぶりなので会いましょうかと
誘っていただいて、今年2回目の梅田に出かけた。
Mちゃんも私も方向音痴なので、迷うことを恐れて
駅ビルの梅田阪急グランドビルに決めてくれた。
Mちゃんのお友達の情報で、このビルの31階にある
「ジャカッセ」 (パスタ・ピザ・イタリアンジェラード)
このお店のスパゲティが美味しいとのことでオーダーした。
 miki1.jpg
席に着くと次回のサービスカードが有った。
 miki2.jpg
 miki3.jpg
 窓際の席からは下を見ても車が小さく見えるほど31階
からの景色は絶景でした。
 mik4.jpg
 miki5.jpg
 久しぶりのお喋りはとどまることなく、いっぱいいっぱいの
お話が進んだ。 ラテン系の歌手の方だけに、音楽の話に
花が咲き、時間の経つのも忘れていたほどでした。
3匹の可愛いワンちゃんの話、ご主人様の話、etc~。
いつか日も暮れてきそうになり、別れを惜しみながら
又の再会を約束して帰路に着いた。楽しい時間に感謝!

カードを頂きました~♪

   お仲間に入れてもらってる「りんちゃん母さん」から
お誕生日カードにお返しを頂きました。
有難うございました。

りん母2009.2.13
 
仲良しの「ヤンジャさんから、お誕生日のカードに
お返しのカードを頂きました。 ありがとうございました!

ヤン2010.2.12
 
  お二人の益々のご健康と幸多かれと心より願っています。
 

ランチへ~♪

 11日の祝日に友人とランチに行った。あいにくの雨でしたが
予約の都合も有り久しぶりの大阪梅田に出ました。いつものように
あたり一面工事、工事で迷いながら
シャトルバスの乗り場にたどり着いた。 バスに30分揺られながら着いたのは
[ホテル ハイアット リージェンシー]の中にある「The Cafe」(ザ・カフェ)
オープンキッチンスタイルのブッフェスタイルです。nobu.jpg
nobu1.jpg
バスの中から南港を眺めていました。
nobu2.jpg
ホテルの玄関、ベルボーイさんが真っ黒の制服と帽子がないのが
珍しいと思った。
nobu3.jpg
 ご馳走がいっぱい並んでて~~
nobu4.jpg
 ステーキとイセエビのムースは決まっていてあとはバイキングでした。
どれも美味しかったですが特にカツオのカルパッチョは
一番のお気に入りでした。
nobu5.jpg
スイーツも気にしながら何時のまにかいっぱい食べてました。
スープはジャガイモのスープをチョイスしました。
nobu6.jpg
 ふと窓を見たら幸せそうな結婚式のカップル!思わずパチリ~!
50ウン年前が走馬灯のようによぎりました。 何時までもお幸せに!
nobu7.jpg
最後はアイスクリームまで食べてしまいました。きっとお腹が
びっくりしてるでしょう。
nobu8.jpg
 私たちは夫をなくしたものどうし、食欲しかないねえ…と納得して帰りました。




頂きましたぁ~♪

 ブログを引っ越してきていろいろお世話になっている、
りんちゃん母さんから、思いがけずこんな素敵なカードを頂きました。
りん母さん
 未だに不安なまま頑張っています.応援して下さいます方がたが居て下さる
ことでとっても嬉しいし励みになります。有難うございました!
 

雪が降りました~!

 立春とはいえ気温が下がると、予報がありましたが、
ほんとに寒い朝でした。 7時廻ったころから急に空が暗くなり
雪が降り出しました。 慌ててベランダの植木鉢をカバーしました。
yukib.jpg
 見る間に辺りが白くなりました。 札幌に居た時は珍しくありませんが
こちら宝塚では久しぶりの雪でした。
 yukic.jpg
 お月さんのように見えますがこれは朝8時の太陽です。
 外出は無理だと思い、昨日買ってあった金柑でジャムを作ることにしました。
     (金柑ジャムの作り方)
  ① キンカンを洗って水気を取り縦に5~6本切れ目入れ竹串等で種を取り出す。
  ② お米のとぎ汁で2~3分茹でてあくを取る。
  ③ 鍋に金柑を入れひたひたの水で金柑を5分ほど茹でる。
  ④ 金柑の重さの50%ほどのお砂糖を2~3回に分けて加えて煮含める。
 jyamu2.jpg
 こんなのが出来ました。早速パンを焼いて試食、予想以上に美味しく出来上がりました。
 嬉しくてヨーグルトにもトッピングして食べました(^。、^)ジュルジュル!
時間がたって外を見たら、もう雪の面影は薄れるほどなくなっていました。

  
 
  

節分

 節分、[福は内!」今年こそいいことがありますようにと
お巻きを作り、おかずをお弁当のようにしました。setubun.jpg
 いつもは煮付けるイワシを竜田揚げにしたら、意外と美味しかった。
菜の花の辛し和えも、ほろ苦さが季節を感じさせてくれた。
 コンビニの入れ物に入れたら、お弁当気分になって~フフッツ。
西南西に向かい黙って食べるのが決まりですが毎年チャピーが邪魔して
声を出すのが常でしたが今年は電話もなかったので、ほんとに黙って
食べられました。その分淋しかったですが いい事があってほしいなあ~。
 福豆は74粒も食べられないので7粒と4粒を食べました。
立春と言うのに一番の冷え込みでした。

嬉しい頂き物~!

 仲良くしていただいているろんさんから、ブログの
開設お祝いの綺麗なプレートを頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。嬉しい頂き物~♪

 有難うございました!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
