

カラオケ発表会にて~♪♪

 お友達のカラオケ発表会にご近所さんと一緒に
高槻市に行った。
年に一度の開催なのでとっても楽しみにしていました。
 yan1-0.jpg
 ホッと一息、と生徒さんたちの体操でした。
観客の皆さんも一緒に肩ほぐしをしました。
 yan2-0.jpg
 パッとキラキラのロングベスト姿に変わって
 「マツケンサンバ」を楽しく踊られました。
 yan3-0.jpg
 いよいよお友達の出番です。とにかくすごくお上手なので
聞き入ってしまいましたから綺麗に撮れていないのが残念です。
 yan4-0-0.jpg
 お着物も白地にさくらの紫が目立って綺麗だった。
「天城越え」の歌も魅力的で最高でした。
 yan5-0-0.jpg
 この教室の講師である、前田美智子先生がご挨拶をされ
  「宗谷遥かに」を歌ってくださいました。
 yan6-0-0.jpg
 132人の方が終わり、お楽しみの抽選会がありました。
 yan7-0.jpg
 o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪していましたが4人とも
当たりませんでした。
しかしお友達の歌が素晴しかったので大満足でした。

 この会を機会に普段お会いしていない方と会えて、
楽しいおしゃべりも出来ました。
又、来年の開催を楽しみにおいしいおそばを食べて帰りました。 
  




 
 

神戸へ~♪

 3月17日、神戸で開催されている
  「華麗なるオーストリア大宮殿展」に
友人と行った。神戸の三の宮は久しぶりでした。 
ten.jpg
 ヨーロッパの名門ハプスブルグ家の隆盛と
共に繁栄したオーストリア。
特に私は「女帝マリア・テレジア」の絢爛豪華な
絵画、工芸、食器、家具、宝飾…200点の
展示品に目を見張った。
マリア・テレジアのドレスアップした絵画や
まばゆいばかりの見事な食卓のテーブルセット
は見応えがあった。
IMG_0645-1-0.jpg
ten2.jpg
素晴しい催しに友人も興奮さめやらず、
久しぶりのフラワーロードを散策した。
震災から復興した見事な兵庫県庁もまばゆい
ほど高くそびえていた。
 素晴しい文化に浸って満足して帰りました。

チャピーと歩いた公園

 愛犬が亡くなってからは、余り足を向けなかった
散歩コースの公園に、お天気に誘われて行って見た。
整備するために大掛かりな工事が始まっていた。
koen1-a.jpg
 この階段を何時も走って降りていた姿が目に浮ぶ。
koen3-c.jpg
 殺風景な風景に「ぼけ」の赤い花が目立っていた。
その側で少し開いてる雪柳も数少ない彩りを添えていた。
 koenhana.jpg
 何時も公園には野良ネコが絶えなかったが、今も
5~6匹が元気に徘徊していた。皆さんが餌をあげて
居るのでしょう、丸々と太っていた。
 koen-neko.jpg
 公園には広いグランドがあり、休日には少年野球で
元気な声が響く。 
他の日はドッグランのようになっていて、夕方になると
たくさんのワンコちゃんが集まる毎日です。
この時は時間外だったので4~5匹のワンちゃんが
ボールを追って走り回っていた。
顔見知りのピオーネ犬のママが「最近チャピーちゃんを
見ませんがお元気ですか?」って云われた。
悲しくなった。やはり来たくなかった。
 koen-inu.jpg
 すこし回って、チャピーがこの池に顔をつけて
覗き込んでいた姿も思い出した。
koen2-b.jpg
 もう少しで、おなじみのワンちゃん達が来る
時間だったので、待とうか、帰ろうかと迷ったが
結局、この日は帰ることにした。
皆さんに聞かれるのが辛くて…。アカンたれですね。
 近いうちに、工事の終わった公園を見に来るのを
機会に、以前のように皆さんとお喋りするのを
楽しみに歩くコースに決めようと思ってます。 







梅を見に行く。

 不規則な天候で梅を観にいけなかったので、もしも~と
思い、近くの中山観音寺に行った。
やはり満開は過ぎて、残り梅になっていたが綺麗なのも有った。
 ume.jpg
 参道の入り口にはたくさんの食堂や、安産のお寺らしくお礼の
腹帯が各店にある。
 ume1.jpg
 わずかに残っていた梅の花は頑張っていてくれた。
ume2.jpg
 此処のお寺には「水子供養」があり、この世に生を受けられなかった
赤ちゃんを供養するところには、赤ちゃんが喜びそうな綺麗なお花が
植えられている。
そして屋台にもデンデン太鼓や風車なども売られていた。
 ume4.jpg
 帰りの坂道に、真っ黒いネコが塔中の屋根の上から人を見ると
甘えた声を出して飛び降りて来て足元に身体を摺り寄せてくる人懐っこい
ニャん子。通る人は必ず相手をしてあげていた。お寺で可愛がられて
飼われているんだなと思った。
 ume5.jpg
 ume6.jpg
 お寺の山頂から下を見下ろしたら、少しの宝塚の家並みです。
後少しできっとみんなの期待に応えて開花するだろう桜のつぼみ。
 今度こそこの桜の一番綺麗な満開の時に来たいと思った。




 

万歩計

 雨が降ってすごく寒くなった日に思い切ってイカナゴのくぎ煮を炊いた。
気分がゆっくりしていないと上手く炊けないからです。
美味しく出来たのでご近所にも少しお分けして喜んでいただいた。
  冷凍保存が利くので便利なおかずの一品になるので重宝します。
 kugini.jpg
 近くの老人会の方に「歩く会」に参加しないかと声を掛けてもらったので
普段、車ばかりで特にチャピーが居なくなってからは、いつも行っていた
公園にも行かなくなり、歩かなければ~と思うだけだったので、いい機会だから
と、ご一緒させてもらうために申し込んでいました。
コースは中山寺星の広場から清荒神まで。頑張ろうと思っていたのに、
天候がとっても悪くて結局参加できなかった。
でもその時に配られる万歩計は頂けた。「ん?」歩けってことかな?と思い
無駄にしないでこれから歩こう!と思いました。
manpo.jpg
 以前も歩こうと決意して万歩計を買っていたのに、結局続かなかったことを
思い出し、今度こそは!と思ったら大雨で…。
今度こそは頑張ってしっかり歩こう、チャピーが元気だったころにいっぱい
散歩していた事を思い出しながら~~!。
  

お友達とデート!

 今日、仲良くしてもらってるお友達のお招きを受けて
出かけました。 何時もカラオケ発表会で素敵なお歌を
聞かせてもらってる方で、「今日はカラオケに行きましょう」
と誘ってくださいました。私はその方の生歌を聴けるのを楽しみに
ご一緒しました。 さすがに聞きほれるような素晴しい歌を
聞かせてもらい大満足でした。
 お昼を頂くことになり素敵なレストランに行きました。
お店は「ビストロ・シック ア・ラ・モード」です。
次々出てくるランチコースが見た目もお味も素晴しかったので
早速例のごとくカメラを取り出したのですが… なんと、いつもと
全然違って、私がきっとどこかを触ったのでしょう、写らなくなりました。
 折角の素敵なお料理でしたが私の目に残しました。
 yansyoku1.jpg
 yansyoku2.jpg
 カメラと格闘しながらでしたが何とかUP出来そうなのが
この2枚だけでした、美味しさが伝わらなくて残念でした。
 帰る際にはお土産まで頂きました。
 yanpure1.jpg
 「メッセ 神戸」のチョコレート
 思わず手が出そうな美味しそうなチョコレートです。
*アマンドトリュフ(スイート)*アマンドトリュフ(ミルク)
  *ショコラレイエの3種です
 yanpure2.jpg
 そして何時も素敵な手つくりのマクラメ編みのタオルハンガーと香り袋。
温かく迎えてくださってとっても楽しい時間を過ごさせてもらって
感謝でいっぱいです。
私に又一つ嬉しい思い出が出来ました。感謝!

 

  

プリンターが来たぁ~♪

 先日、必要があって印刷をしようと思ったら、何故か急に
白紙ばかりどんどん出てきました。 機器に弱い私はもう
どうしようもなく、友人にSOSして見てもらったがもう寿命
とのこと、仕方なく電気屋さんに行きプリンターを買うこと
にしました。
 最近のプリンターはびっくりするようなことが出来るのに
驚きました。
いろいろ見て回り結局「キャノン・PIXUS MT640」に
決めました。
  puri2.jpg
  purin1.jpg
 
印刷は勿論、コピー、それも両面、スキャナー etc~。
それに今までは設置場所まで行かなければならなかった
印刷もランで場所を動かずに印刷できるのです。
皆さんには当たり前だったのでしょうが、私には目をみはる
ような代物です。
 ガ~! 私にはきっと使いこなせなくて、豚に真珠になる
ことでしょう。 ただ一つ今までよりも綺麗な色で
出来上がることです。 
 折角来たのに…とこの子は云いたいでしょうが、せいぜい
可愛い子ですから大切にしてあげようと思いました。
 ね!結構可愛い子でしょう?

      



私のひな祭り~♪

    ♪灯りをつけましょ ボンボリに~♪ 
   
  女のお子さんが居たら待ちかねた嬉しい日ですね。
 今年は愛犬チャピーが(女の子でした)居ない淋しい
 ひな祭りを迎えました。
でもきっと天国で待ってるだろうチャピーに食べさせてあげようと
思って手抜きでしたがチラシ寿しを作り、お弁当気分で盛りました。
 hina1.jpg
 ケーキも小さいのを頼んであったので取り寄せました。
 
 hina2.jpg

 次の日、お友達からこんな美味しそうな おまんじゅうが
送られてきました! 大好きな物なので嬉しく頂きました。
 hina3.jpg

 このところあわただしい毎日でしたから、ホッと一息つけた
ようで、疲れが飛んでいきました。
 外は雨です。 この雨で春が一歩近ずいてくれればいいなあ~。
きっと桜もスタンバイしてることでしょう。


 

タンゴを聴きに~♪

 友人に誘われて大好きなタンゴを聞きに大阪の
「厚生年金会館」に行った。
若いころからアルゼンチンタンゴの大フアンでした。
 特に好きなバンドネオンの奏者、ビクトル・ラバジェンが
率いるオルケスタで「伝統と革新」とのタイトルでした。
 会場の厚生年金会館はもう閉館されリニュウアルされるそうで
名残を惜しむ気持ちで行きました。
tan2-1.jpg
  タンゴファンがボツボツ2時からの開園に集まってきていた。

tan3-1.jpg
  場内が撮影禁止なのでプログラムを残します。 
 tan4-1.jpg
  主催者やアルゼンチン共和国特命大使の挨拶と曲目。

 tan5-1.jpg
  プログラム解説と第一部13曲、  第二部11曲

 tan6-1.jpg
  今回はダンスカップル3組 歌手1名 アレンジとギター奏者1名
 
 tan7-1.jpg
 私がフアンだった オスバルド・プグリエーセ のもとでメンバーとして
活躍したラバジエン氏のバンドネオンはさすが絶賛に値しました。
 ダンスカップルも有名なサブリナ&ルベン他の2組でした。
歌手のエル・チノ・ラボルデはオルケスタ・テイピカフエルナンデス・
フイエロの歌手として活躍している。
 デイエゴ・クイックのギターは勿論、編曲が素晴しかった。
フィナーレでは待ちかねたラ・クンパルシーターで圧巻でした。
久しぶりの演奏会で酔いしれて帰ってきました。

お誕生会で~♪

 先日、岡山からご両親とご一緒に来宝され、お誕生日の
お祝いの食事に誘っていただき、いつもの「和楽」で
 楽しい時間を過ごしました。
       「エスカルゴ」
 wa1.jpg
       「アナゴのサラダ」
 wa2.jpg
       「フォアグラ、鴨胸肉、大根」
 wa3.jpg
       「真鯛、アカザ海老、ホタテ、ムール貝」
 wa4.jpg
       「口直し」
 wa5.jpg
       「牛フィレ ステーキ」
 wa6.jpg
       「スイーツ」イチゴのシャーペット、チョコレートのムース
             さつま芋のタルト
 wa7.jpg
 同じスイーツですが、お友達のお祝いにシェフがお祝いプレート、
      綺麗なので写真は拝借しました。 
      「(スプーン皿の言葉)」
 wa8.jpg
      
      「お土産をいただきました」
  お庭に生ってる八朔でジャムを作ってくださいました。
 wa9.jpg
      「備前名物 大手まんじゅう」
wa10.jpg
  程よい甘さでとっても美味しいおまんじゅうでした。
 岡山から、楽しみながら時間をかけて、ゆっくり食事しました。
オーナーシェフご夫妻も大歓迎して下さって、話も弾み
 皆さんと 揃って記念写真もバッチリと撮りました。
長旅でお疲れでは?と心配しましたがお元気そうで安心しました。
 
 

  

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
