

牡丹と頂き物

 ご近所の方から綺麗な桜色の飴を頂きました。
きっと咳き込んでいたのが気になられたのでしょうか。
有り難いことでした。
 fuku4-20.jpg
 お隣さんから、コーヒーを頂きました。
何時もご一緒にお茶をするのですが私の風邪が心配で
お断りしたら、すぐ飲めるから便利ですよ、と
持ってきてくださいました。
 kohi4-24.jpg
 友人が名古屋に行ってきたからとたずねてきてくれて
お土産に(ういろ)を頂きました。
  「大須 ういろ茶」・・・お米と砂糖が基本
  「大須 ないろ」・・・・ういろにこしあんを練りこみ
              軽い羊羹の味に仕上げた専売品
 (ないろ)と言うのは初めてでした。 感謝です。
 yuta4-26.jpg
 我が家の近くに大きな植木屋さんがあり、前を通ったら
見事に開花した牡丹がありました。
早速パシャッ!としてきました。
 botanburo1.jpg
 大輪の牡丹も見ごたえありますが、今にも開こうと
している蕾も、とっても可愛かったです。
 botanburo.jpg
 朝から雨が降っていて夕方からはきつい風と雨~!
お花は大丈夫かな?とちょっと心配になりました。

オフ会で~♪

 楽しみにしていたオフ会! 体調を崩していた後だった
のですがイソイソと出かけました。そしてランチ~!
     「卯月の花かれんコース」
 食前酒の後  
      (想咲鮨飾り盛り)
  * 鶏肉のコンフィとホワイトアスパラのルーレ
  * カツオと春人参のマリナード
  * 季節の逸品
  * 蕗の押し鮨
  * ゼンマイの稲荷鮨
  * ホタルイカと菜の花のタルト鮨
 ofu1.jpg
       (花かれん名物天むす)
  * 一寸豆の天むす ~豆乳仕立て~
       (あったか蒸し)    
  * 豚肉と牛蒡の茶碗蒸し ~辛味噌案~
 ofu2.jpg 
       (季節でつずる花細工鮨)
  * ~アネモネ~
       (ハイブリット・ヌーベル・ジャポネ)
  * ヒメダイの香草揚げ春キャベツのタルタルソース   
 ofu3.jpg
       (お替り自由のふるまい鮨)
  ・お替り自由の約40種類の江戸前にぎりや
    手巻き鮨「創作の極み」をお召し上がりください
 私は炙り鮨のセットをオーダー(何時もはもっといっぱい)
       (季節の椀物)
  * ハマグリのお吸い物
       (デザート)
  * ライチシャーベット ~キウイソース~ 
 ofu4.jpg
         「嬉しい頂き物いっぱい!」       皆さんにとっても嬉しい頂き物をしました~♪
    「京銘菓 八ッ橋」 「手作りのゴマ入り黒飴」
 suwan.jpg
    「春季限定の焼き菓子」 ~春うらら~
       「神宗 ちりめん山椒」 
 yan.jpg 
    「阪神タイガースラベルの味付け海苔」
       「鮎屋のえび豆」 
         「浅草黒田屋のあぶらとり紙」   
 yume.jpg
 久しぶりの定例のオフ会で皆さんお元気がとっても嬉しく
楽しかったです。
私の心残りは、体調を崩していたことをご存知だったので
とても心配してくださったり心使いが暖かく身にしみたと
同時にせっかくの楽しい会を壊したのではないかと気がかり
でした。
でもいたわってもらいながら、食事をしてお茶でおしゃべりしている
うちに、いっぱい元気をいただいたことに感謝でいっぱいでした。
ほんとに有難うございました。

最近のいろいろ

 先日お買い物に出かけたら、顔見知りのパン屋さんに
呼び止められて「伊豆桜の蒸しパン」だから食べてみて
といわれていただいたものです。
桜のにおいもほんのりと、中の白餡も程よい甘さで
「おいしいよ」と言ったら喜んでくれました。
色も綺麗で時期ものですね。
 sakuraburog.jpg
 その日、気まぐれにソーメンが目についたので
早速炒めソーメンを作りました。
 おいしかったで~す!(自我自讃)
おなかも減っていたからでしょう。
 sobaburog.jpg
 狭い我が家のベランダでやっとお花が咲きました。
いつまでも固い蕾だったので心配していました。
ほかのお花と同じように綺麗に咲きました。
 furijya.jpg
 
 akaihana.jpg

 tyu-ki.jpg

 tyu-orenji.jpg

 suisen.jpg
球根から植えたチュウリップ3本は今にも
咲きそうなのと、まだ時間がかかりそうなのとあり
楽しみです。 
明日からは又雨だそうです。気温の安定が待たれます。
勢いよく鶯のベテランさんの声が響いています。

届きましたぁ~♪

 このところ急に花冷えになりました。三寒四温とはいえ
着るものに迷います。
 そんな時、又うれしいパンの冷凍宅急便が届きました。

 pan4-15.jpg
 毎朝、どのパンを?と楽しんでます。ラスクもおいしい~!
真心の手作りの味は何物にも変えられません。
いつもながらお気使いに感謝、感謝です。
 jyaga 4.10
 桃太郎さん、桃太郎さん~~♪  この可愛い包装を見ると
思わず口ずさんでしまいます。
 岡山名産、「きびだんご」もいただきました。感謝!

 




 

淡路島へ~♪

 遠来のお友達と淡路島へ行った。
お出かけ日和で、たくさんの車、人、でいっぱいだった。
久しぶりの明石大橋は気持ちよかった。 
 awaji1.jpg
 最初のSAで見所などを聞いて、走りました。
 awaji2.jpg
教えられた公園の坂を上がると海が開けて見えて、桜もきれいに咲いていて
ゆっくりできるほど人もまばらで静かに休めた。
  awaji3.jpg
 はじめは駐車したものの、何もなさそうに見えていたので
大勢の人たちもきっと通り過ごしていたんでしょうね。ラッキー!
  awaji4.jpg
 淡路のお土産で「たこせんべい」
工場兼売り場に寄った。ここはやっぱりたくさんの観光客で
にぎわっていた。 駐車場代、コーヒーは無料がうれしい。
淡路の特産物は 玉葱、そして玉葱ドレッシング、買いましぁ~♪
  awaji5.jpg
 ちょうどお昼になったので、一応有名な「ビーフランド大公」で
こだわりの淡路牛ステーキに舌ずつみを打つ。
さすが柔らかくて180グラムをしっかりいただきました。
お腹もびっくりしたでしょうが、夜まで満腹でした。
  awaji6.jpg
 お腹ごなしにとお花を見ようと出かけました。
途中で「ONOKORO」(オノコロ)ランドも見えましたが
きっと子供さんたちの遊ぶところでしょう。
そして目指していた「あわじ花さじき」につきました。
  awaji7.jpg
 SAでの案内ではチュウリップが見事ですよ、といわれていたんですが
一面、黄色の菜の花畑が広がっていました。
え~~!話が違う!と思いましたが、仕方ありませんでした。
きっと時期違いだったのでしょう。 
  awaji8.jpg
  以前は牛ものんびり草を食んでいましたがこの日は見えませんでした。
その代わりカッパカッパとお馬さんが場内をお客さんを乗せて
回っていました。
  awaji9.jpg
 たくさんの菜の花とムラサキハナナとビオラが彩りに咲いていました。
兵庫県でも南部に位置しているのでさすがに夏を思わせるような陽気
で楽しませてくれました。
 きれいだった桜も絨毯になってしまうと思うといとおしかった。
jyasakura.jpg

宝塚、花の道を歩く~♪

 久しぶりのお天気のよさに
近場のお花見に行こうと思い立ちました。
最近は年のせいか、一人で遠くに行く気がしなくて
結局、大好きな(花の道)を買い物ついでにぶらり~。
もうすっかり満開でした。昨日の大風にも負けずに
踏ん張った桜です。
 miti1.jpg
 震災前まではこの花の道の両脇には古かったが
それぞれの特徴のあるお店がずらりと並んでとても
風情があったが今ではすっかりどこにでも見られる
モダンなビルになってしまっているのが淋しい。
 miti2.jpg
 歌劇の観客の方にと、銅像が建っています。
 miti3.jpg
 大劇場への入場は震災後は無料です。動物園も
ファミリーランドもなくなったからです。
歌劇のみが別世界のように一歩中に入ると華やかな世界
が広がり、女性の方で賑わってます(男性も居られます)
 miti4.jpg
 外に出て帰ろうとしたらたくさんの可愛いワンちゃんが
散歩していました。
シャッターを切ろうとしても足早に過ぎていかれて
充分に写せませんでした。
 miti5.jpg
 駐車場に行く時に出会った可愛いワンちゃんと
ママさんに、お話しすることが出来ました。
素敵なお洋服を着せてもらって幸せそう~!
チャピーもこんな時がありました。
どうか元気で長生きしてほしいものと思いました。
 miti6.jpg
 阪急デパートに車を止めていたので久しぶりに
「杵屋」のおそばを食べました。美味しかったぁ~~!
 miti7.jpg
 奇麗な桜もあと2~3日で花びらを散らすことでしょう。
寒さに耐えて開花してもパッと散っていく桜…。
短い命だけに余計に愛されるのでしょうね。
日本に生まれてよかった!と感じるひと時が過ぎました。

ステーキでランチ~♪

 お友達が誘ってくれてランチに行きました。
 鉄板焼 ステーキハウス 「サンライト」
最近出来たそうで、ご夫妻でやっておられました。
オーナーシェフは大手のレストランのチーフでした。
清潔感があり細かいところまで行き届いて気持のいい
お店でした。
 sute1.jpg
 スープも濃厚で美味しかったしサラダドレッシングも
美味しかったです。
 sute2.jpg
 おしゃべりをしながらだったので次々に新鮮な素材を
鉄板で焼いてくれるのですがつい食べるほうに集中してしまって
全てが写真に撮れなかったのが残念です。
  sute3.jpg
 メインのお肉も柔らかくて焼き加減もグーでした。
にんにくライスもとっても美味しかったです。
  sute4.jpg
 最後のコーヒーとアイスクリームは部屋を移っていただきました。
アイスクリーム? もうこの時はお腹の中でした(笑)
  sute5.jpg
 最近はあまり外に出ない故か、新しいお店が変わっていて
私もすっかり(いにしえ)の人になってしまったようです。
若い人たちにしっかり付いていかなければ~と思ってます。

嬉しい贈り物~♪

朝、お友達から嬉しい贈り物が届きました。
 洒落た「MARIO VALENTINO]の
バックとハンケチのセットです。
お出かけがとっても楽しくなりそうです。
 pureyanjya-1.jpg
 飛騨の旅行からのお土産~!
  (飛騨街道 旅がらす)だなんて~!
 思わず顔がほころぶ可愛い合羽姿のお菓子です。
 とってもユニークなお菓子。感謝、感謝です。
 pureyanjya-2.jpg
 昨夜のすごい雨と風にも負けずに咲いていた
今朝の桜です。可憐なのに強い桜に感心しました。
 sakura4.jpg
 羽曳野に行ってきたので…と、ご近所さんが
お漬物とデコポンのジャムが珍しかったのでどうぞ!
と、頂きました。
puretahara-1.jpg
 昨夜の台風にも似たすごい風で怖くて寝不足でしたが、
ありがたい頂き物で嬉しい一日になりました。
有難うございました。

[STAR of 21] カラオケ祭り~♪

 先日財団法人新生会 日本歌謡振興機構 宝塚支部
 開催の「カラオケ祭り」に友人も出演するので近くの公民館に
出向いた。
 suta1-1.jpg
 2001年から毎年開催されています。ソット行っ
たのに行くとすぐ審査を頼まれてしまった。
このお店では(月間カラオケ名人)を決めていてその
6名の名人の方の中から前期チャンピオンを決めるんです。
ゆっくりと聴けなくなりましたが5名で頑張りました。
 suta2-1.jpg
 さすがに皆さんお上手でそれぞれの賞を決めて
カップをもらって嬉しそうでした。楽しむこといいですね。
 私の友人も「黒髪」を熱唱しました。彼女は教室が違うので
歌うだけに参加しました。 
 suta3-1.jpg
 suta4-1.jpg
 友人でもあるマスターとママが熱唱していました。
さすがに群を抜いて素晴しい歌でした。
 suta5-1.jpg
 suta6-1.jpg
 ゲストとして韓国の歌手 崔 恵子さんも3曲歌われました。
 色鮮やかなチョゴリも奇麗でした。
 suta7-1.jpg
 このお店のカラオケ祭りには必ず来られる特別ゲスト、
 歌手の「久間 勝代」さんが今回も出演されました。
 suta8-1.jpg
 さすがの歌声に毎回フアンが待ちかねて押し寄せます。
ひばりさんからのお墨付きの方なので、ひばりさんを彷彿させる
歌の数々は時間を忘れるほどでした。

 最近はどなたもカラオケがお好きなようで、とても明るい方
ばかりです。歌って怒る人は居ませんね。
声を出すことは健康にもいいし、高齢者にはボケ防止になるそうです。
私は聞くのは好きですが自分はどうも苦手なのでダメですが皆さんは
如何ですか? 歌って明るくていいですね。

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
