

悲しい出来事!

  5月10日に悲しいお知らせを受けました。
お友達の愛犬そらくんが思わぬ事故で
突然亡くなったという知らせをもらいました。
それも淀川の堤防を散歩中に、河川でサッカーの練習をしていた
そのボールが、たまたま フェンスに開いていた穴から飛び出して
そらくんを直撃したそうです。
 そんな~!ありえない事で、そら君もキャンということもなく
即死だったそうです。
残った2匹の愛犬たちもわかるのか、何時もと違う様子で
飼い主さんも心配されています。
私のお友達が記念にと画像を作ってくださいました。
 そら君もきっとチャピーが天国で出迎えて、一緒に
チュウインガムで遊んであげてるといいのですが…。
 soracyapiburo.jpg
 
 続けて又、悲しいお知らせを受け取りました。
私の仲良しさんちの てとちゃん が病気で
5月17日に亡くなったとの事!
 とても大事に可愛がられていたので、私も胸が痛みました。
お友達の腕の中で安らかに眠ったそうで、それだけでも救われました。
私のお友達が記念にと、天国でボール遊びしてるでしょうと
素敵なプレートを作ってくださいました。
 tetocyapiburo.jpg
 
てとちゃんがこんな小さくなってお母さんの待つお家に
かえってきました。 ヨークのお人形にはてとチャンが
着ていたお洋服がぴったり合うから…と偲んでおられます。
 てとちゃんがいたお部屋が広くなった…といわれたときは
私もいまだに同じようにそう感じているので辛さがわかります。
早く元気になっていただきたいと心から願っています。
  てとちゃん、さようなら~!
tetohone-2.jpg
 我が愛犬チャピーも、苦難を乗り越えてきた同士でしたから、
ほんとに辛くて、悲しくて、独りぼっちになってしまった私は
ぽっかり心に穴が開いたようでした。
しかしおかげで私のお友達の皆さんに温かく励まされて、やっと
元気になりました。  お二人ともまだ淋しく辛いことでしょうが
どうか一日も早く元気になって下さいますように~!と心から
願っています。
 

嬉しいプレゼント~♪

74歳の誕生日をお祝いしてくださって、
思いがけなくもとっても素敵なプレゼントが届きました!
何よりも覚えてくださっていたことに、感激です。
    {私のだ~い好きなパンいっぱい!}
 朝の私の楽しみに付き合ってくれてる貴重なパンです。
おいしいコーヒーを入れてルンルン~。 感謝です。
 tan1.jpg
    {綺麗なお花かご}
 華やかなお花が私のお部屋をパッと明るくしてくれました。
温かいカードも添えられて…。感謝です。
  tan3.jpg
    {「星に願いを」のオルゴールつき小箱}
 ふたを開けるのが楽しみで、好きな曲を聞きながら
幸せなひと時をすごします。 感謝です。
 tan2.jpg
    {スワロフスキーのダックちゃん}
 綺麗に包装された箱を開けたら真紅のダックちゃんが
(*´・ω・)ノ。:+* ゚コンニチヮ゚ *+:。 ~!と顔を出しました。
可愛い~~。(Sweet Alicia)  感謝です。
 tan4.jpg
    {ガーゼのタオルセット}
 ご近所のお嬢ちゃんが、(PG GAUZE) ガーゼのタオルセットを
持ってきてくれました。 v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v。
 tan5.jpg
    {鎌倉小川軒のレーズンウィッチ}
 川崎の友人からお菓子の家・鎌倉小川軒の焼き菓子を送って
くれました。サクッとした歯ざわりがお気に入りのクッキーです。
 覚えてくれていて感謝です。
 tan6.jpg
    {生菓子と新茶}
 京都宇治の製茶場の(本葛餅、笹葛餅、新茶)を頂きました。
お茶の時間が楽しみです。 感謝です。
 tan7.jpg
    {花束、みかん、ラー油、コーヒー}
 仲良しさんから、お花、温室みかん、KEYコーヒーのドリップオン
バラエティセット、TVで有名になった(辛そうで辛くない、少し辛い
桃屋のラー油)
いろいろ頂いた。 感謝です。
 tan8.jpg
 温かい心を持ったお友達に支えられて今日があることに
心から感謝します。 
ぼ~~っと過ごしてきた私ですが、こんなにたくさんの
お友達に仲良くしていただいて、ほんとに幸せ者です。
  有難うございました。
これからも頑張って生きて行くつもりですので
どうかどうか、よろしくお願いいたします。

 

カードを頂きましたぁ~!

 無事に74歳の誕生日を迎えました。
こんな私にとっても綺麗なカードを送って
いただきました。
       「ヤンジャさんから~」
 tan9.jpg
       「ゆめさんから~」
 tan10.jpg
       「すわんママさんから~」
 tan11.jpg
       「りんちゃん母さんから~」
 tan12.jpg
 嬉しい、嬉しい綺麗なカード!
 贈ってくださった皆様に感謝でいっぱいです。
ほんとに有難うございました。

誕生日に~♪

 私の誕生日に少し早いけど…と言って
友人夫妻が「カニ道楽」に招待してくださいました。
お隣の伊丹市のお店です。
       「お店のロビー」
 街中とは思えないすごく広いスペースに和服の
女性がにこやかに迎えてくれます。  
 ka1.jpg
     「広いホールにたくさんの活けカニが~」  
 ka2.jpg
 大きな個室でゆっくりお料理がいただけます。
       かに会席 「風月」
         (かに酢)
 kani3.jpg
           (かに造り)
kani4.jpg
           (かに茶碗蒸し)
 kani5.jpg
           (かに湯葉シュウマイ)
 kani6.jpg
            (焼タラバかに) 
 kani7.jpg
             (かに天ぷら) 
 kani8.jpg
           (かに釜飯・吸い物・香の物)
 お造りのところに写ってます。かに身をほぐすのに
集中して美味しそうな釜飯の出来上がりを撮るのを
忘れてましたプププッツ~。
           (フルーツ、コーヒセット)
 プチケーキは料理長さんの手作りだそうです。
コーヒーもケーキもこのようなお店には珍しく本格的な
美味しさには驚きでした。            
 ka9.jpg
        (お店からの誕生祝~♪!)
 お店の手作りポン酢、と夫妻と一緒の記念写真を
もらいました。お店の配慮が温かくて、良い記念になった
ことに感謝しました。
 kani10.jpg
  知らない間に年を重ねていますが、この年になって
誕生日を嬉しく迎えることが出来るなんて、ほんとに
幸せなことだなぁ~と、しみじみ思います。
まさかこんなに長生きするなんて思いも寄らなかった
ことですが、ここまできたら次は75歳に向かって元気に
頑張っていかないと!なぁ~~んて! ウフフッツ

バラがいっぱ~い~♪

 快晴に恵まれた土曜日、宝塚に隣接した伊丹市の
「バラ園」に行った。 
入り口に近ずくとふくよかなバラの香りがいっぱいに
漂ってきた。
 bara1.jpg
 お天気も良く、土曜日でもあって、子供連れの家族や
年配のご夫婦や、すごいカメラを持って撮影している人たち
でにぎやかでした。
 bara2.jpg
 とっても広い広場ではあちこちで親子が遊んでいました。
又この日はとても暑かって子供たちは噴水で水遊びを
楽しんでいました。
 bara3.jpg

 bara4.jpg

 bara5.jpg

 bara6.jpg

 bara7.jpg

 bara8.jpg

 bara9.jpg
 広い園内の片隅では、屋台が出ていて、ソーセージや
焼きソバのソースのいい匂いが伝わってきます。
 その横では「みどりのプラザ」で花の苗が売られていた。
その奥では「押し花展」が催され、綺麗な作品がたくさん
並べられていて、しばし見入っていました。
 バラ園の近所のお宅では見事なバラを咲かせて居られて
園内かと思うほどでした。
 bara10.jpg
 私のお気に入りのバラ2輪と、屋台で買ったラムネです。
 bara11.jpg
 まだ少しはバラも蕾が残っていましたが、又見逃しては…
と思い、出かけましたが、結構目を楽しませてくれました。
  入園料も無料が魅力でした~♪

思い出を語る食事会

 今日は、友人のご主人様の3回忌、法事が終わってお食事会
になった。
親族の方と私と9名で、皆さんのリクエストでもあって
フランス料理「和楽」に出かけた。
約40分で着いた。昨日の雨が上がってよいお天気!
なぜか高速は混んでいた。
 hoji1.jpg
       「ランチコース」
     エスカルゴ、ガーリックソース
     アナゴのサラダ
 hoji2.jpg
   野菜煮込みスープ
   海老、ムール貝、つぶ貝、鯛のパイ包みクリームソース
 hoji3.jpg
     お口直し
     フィレステーキ
 hoji4.jpg
     スイーツ
      キウイのシャーペット、サツマイモのタルト
      チョコレートのムース。 
 hoji5.jpg
 生前、ご夫妻を和楽に案内したときにとても喜ばれて
2回ほど足を運ばれていたとのこと。
ついこの間、楽しくお食事をしていたようなのに…。
思い出話は尽きなく、この方の生前のお人柄がしのばれます。
私もこうして偲んでもらえる様になりたい!

嬉しい「母の日」

 今日は「母の日」 テレビでもいろんな母の日が
放映されていて、普段言えないお母さんへの感謝の
思いを話されていて、ほほえましくもあり、羨ましく
見ていました。
そんな私にも、今年も贈り物が届きましたぁ~!
       「柏ロール」
 ロールケーキの中にお餅とあんこが入っていて
今までにない不思議なお味のケーキでした。
 haha1.jpg
       「栗強飯(栗おこわ)」「うまい棒」
 冷凍 信州小布施 竹風堂 の栗おこわ
パックされていて重宝しそうです。たくさん入っていました。
 お孫さんが大好きなようでうまい棒、コーンポタージュ味
子供の居ない私には新鮮なお菓子でした。
 haha2.jpg
       「可愛いバッグ」と 「玉葱」
 宇野千代さんの
   「私にとって桜は幸福の花」 のコメントがありました。
淡路島に帰っていたので、と、おいしい玉葱も入っていました。
 haha4.jpg
 haha3.jpg
       「花かご」
 札幌から、毎年届く嬉しい花かごです
   「お体大切に、無理なさらないように」との
メッセージカードも添えられていました。
 haha5.jpg
 何と幸せなことでしょう、何もして上げられてないのに
母の日には何かと子供の居ない私に淋しい思いをしないようにと
心を配ってくださるやさしい人たちに感謝、感謝です。
最高の母の日を過ごさせてもらいました。

チャピーさんが!

かってチャピーを可愛がってくれたお友達が
チャピーの梅雨バージョンを作ってくれました。
チャピーの若くて元気なときには写真も関心がなくて
ほんとにお婆ちゃんになってからの写真しかなくて
今になればとても残念です。
そんな数少ない中から、思わずププッツと顔が
ほころびそうな画像を作ってくれました。
      「チャピーのテルテル坊主」
 ycya-06teruteru-burog.jpg
      「チャピーのカタツムリ」
 ycya-06katatumuri-burog.jpg
      「チャピーの雨がえる」
 ycya-06ameruri-burog.jpg
      「チャピーのひまわり」
 ycya-07himawari-burog.jpg
 いつまでたってもいまだにチャピーが居るようで…
可愛いのを作ってもらって、うっとうしい梅雨も笑顔で
過ごせそうで感謝しています。

パンが来ましたぁ~♪

楽しみな何時ものパンが届きました。
又明日からSママさんとのデートが始まります。
抹茶にチョコレート! いただきま~~す!
5-4-a.jpg
 素材にこだわって、温かい気持ちを上乗せされた
ほんとにおいしいパンです。
 5-4.jpg
 大好きなコーヒーとともにいただくパンは
格別で、私の朝の至福の時間です。
感謝、感謝でいっぱいです。
   「こどもの日」
 今日5月5日は立夏、気温も夏のようでした。
空には勢いよくこいのぼりが泳いでいます。
お隣さんから柏餅をいただきました。
甘いものにも目が無い私は有り難くいただきました。
 kasiwamoti1.jpg
 又明日からはお天気も気温も下がるようです。
すべてに気をつけなければ~と思っています。



 

 

公園のお花

 お天気もいいので、チャピーとの散歩道だった
公園に行ってみた。 
 グラウンドの中では大きいワンちゃんに混じって
小さなワンちゃんも元気よく走り回っていた。
 今の公園に咲いていたお花を携帯で撮ってきた。 
 どうだんつつじがほぼ満開だった。 
都忘れや、白い藤も目を癒してくれた。
 koen-a.jpg
 ライラックが重たいほどたわわに咲いていた。
花水木は今が盛りのようだった。
 koen-b.jpg
 ピンクと白の花水木が下り坂の側に色を添えていた。
 koen-c.jpg
 この公園内の下り坂をリードをはずしてあげたら
喜んで上がったり下がったりと走り回っていたチャピーを
思い出します。
 この公園はとっても大きいのでいっぱいのワンちゃんや
ウオーカーさんで昼間はにぎやかです。
今では私もゆっくりといろんなワンちゃんとお遊びが
出来るようになった。 チャピーは震災のときの体験から
ほかのワンちゃんとは出会うことも出来なかったからです。
 みんないつまでも元気で~!と思っています。

お帰りなさ~い!

 4月29日、楽しみに待っていた「チャピーの別荘ママ」
が、神奈川県の川崎から帰ってきた。
 私が長期入院したり、お出かけしたりしたときに
チャピーを何時も預かってくれていた友人です。
娘さんと一緒にとっても可愛がってくれて、チャピーも
ここに行くときは喜んでいっていました。
宝塚からご主人の転勤で川崎に行きましたが、ご実家
がこちらにあるので時々帰ってこられます。
そんなときは一番に会ってランチをするのが定番です。
今回も早速「花ほのか」で楽しいランチをした。
 
 4-28.jpg
 
 4-28-1.jpg

 4-28-2.jpg

 4-28-3.jpg

 4-28-4.jpg
  
  私の好きな「堂島クッキー」をお土産に~♪

 4-28-5.jpg

 しばらくぶりなのに、昨日別れたような感じで
日時の長さを忘れて話に花が咲きました。

カードを頂きました~♪

 4月28日に私の大好きなワンちゃん
「りんちゃん」のお誕生日だったので、
お祝いカードを送りました。
そしたらりんちゃん母さんから思いがけず
素敵なお礼のカードをいただきましたぁ~♪
 りん母4-28-13才
 13歳になったりんちゃん、いつまでも
いつまでも元気で居てほしいと心から願っています。
   素敵なカードを有難うございました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
