

およばれ~♪

今日は友人の娘さん(幼かった頃からSちゃんと呼んでいたので
こう呼ばしてもらいます)からランチに招いてもらった。
友人は美容室を経営、Sちゃんは百貨店に勤めていて、
なかなかお休みが合わなくて、やっと実現しました。
 Sちゃんが先輩に連れて行ってもらったお店だそうで、
同じ宝塚なのに、知らなかったお店でした。
         ニュージーランド・カフェレストラン
            「キウィハウス」
 sa1.jpg
 震災前までは温泉街として賑わっていた通りを少し
入ると、閑静な住宅街が並ぶ中で、静かなたたずまいの
感じのいいお店が建っていてニュージーランドの国旗が
はためいていた。
 sa2.jpg
 店内はこじんまりとしたとても雰囲気のいいお店でした。
テーブルには羊の国(ラム肉など)が説明されていた。
 sa3.jpg
 彼女にお任せしたランチメニューは
      「チキンのパイ」
  若い娘さんたちが喜びそうなメニューですが
パイの中身の素材がとっても美味しくて、私の
想像を超えてほんとに美味しかった。
 sa4.jpg
     デザート 
        「パブロバ」
 初めて聞く名前、そして初めて味わったスイーツ。
きっとお国やこのお店のご自慢の一品だと思いました。
 フルーツとクリームとが絶妙な美味しさだった。
 sa5.jpg
 大満足でお店を出て宝塚の真ん中を流れる武庫川を
眺め、橋を渡りながら目をやると、宝塚歌劇大劇場が
目に入った。
 周りの景色も震災前とは全く変わっていて、改めて
見ると、変わっていないのは川だけでした。
 sa6.jpg
 Sちゃんとは久しぶりのおしゃべりが出来ましたが
いろいろと教わることもたくさんあって、幼かった頃を
思い出しながら、成長振りが頼もしく感じました。
        「ポン・デ・ライオン パスカード」
            「コスモスの種」
 帰宅したら、ダスキンの方が見えてプレゼントをもらった。
 sa7.jpg
 毎年ダスキンから頂く(ミスタードーナツ)の
ドーナツ・パイに利用できるカードで9月30日まで
20%OFFで買えるので又おやつが増えそうで、
ご近所のお子達にも喜んでもらえそうです。
 とっても嬉しい一日でした。 感謝!です。



お誕生会と頂き物~♪

 久しぶりに岡山からのお友達を
フランス料理「和楽」にご一緒した。
妹さんのご主人のお誕生日のお祝いにお相伴
することになったからです。
楽しいおしゃべりと美味しいお料理に嬉しい一日
となりました。
  相変わらず美味しいお料理でした。
 wara1-1.jpg
 
 wara2-1.jpg
 
 wara3-1.jpg
  
 wara4-1.jpg
 素材は吟味されていて、シェフご自慢のソースが
とっても美味しかった。大満足!
         「お土産」頂いた~♪
  岡山の甘くてジューシーな桃、吉備団子。
 wara6-1.jpg
          「おたのしみ篭」
   可愛い篭の中には
 あまなつ、ら・ふらんす、ざくろ、ぴおーね、水ようかん、
など、美味しそうな生菓子が入っていた。感謝です。
 wara5-1.jpg
 病み上がりで行きましたが、結構忘れてしっかりいただけました。
食いしん坊ぶりは健在でした(笑)
車中ではワイワイと楽しいおしゃべりも出来て、素敵な
お誕生会が出来ました。おめでとうございました! 

猛暑の中で…。

 先日16日「水森かをり」のコンサートが
大阪府立国際会議場ビルの5Fで開催されました。
友人が一緒に行くはずだった人が急用で行けなくなって
誘ってくれたので、聞きに行きました。
 会場は厚生年金会館が無くなったからこの会場だそうだ。
 usinohi1.jpg
 たくさんご当地ソングをヒットさせている人気歌手の
水森かをりさんだけに、見るからに
カラオケ♪(*´○`)o¶~~♪大好きという感じの年配の
 ご婦人や紳士で盛り上がっていた。
 usinohi2.jpg
 とても気さくな歌手で、にぎやかな掛け声にも
元気に応えていて、この好感度が人気の元だと思った。
 この後、少し体調を崩していました。
おかげでDrが頑張ってくださって、快方に向かいました。
友人が、「土用の丑の日」には早いが
(これを食べて元気になってね)と差し入れをしてくれました。
   おすし屋さんの「うな重」です。
 usinohi3.jpg
 今年は7月26日が丑の日だそうです。
見るだけでも元気が出そうで…。
有難くいただいて、すっかり快方に向かわなければ
 うなぎさんに悪いような気がしてきました。
        イタダキマ~~ス!感謝!
 

奈良の遷都祭へ~!

       「平城遷都1300年祭」
先日大雨警報が出ているにもかかわらず、
 友人がこの日しか休みが無いからとほぼ強引に?奈良へ
向かいました。 凄い雨の中をドキドキしながら
ひたすら無事に帰れることを願っていました。
 雨のやみ間に頑張ってパシャ!としてきました。
           「朱雀門」
 nara.jpg
        「大極殿」に向かう道
 警備の方もレインコートに身を包んで立っていました。
 nara2.jpg
  「大極殿」へのまっすぐの道の真ん中にJRが! 
 歩く距離が長いので「ハートフルトラム」も用意されていた。
 nara3.jpg
          「第一次大極殿」
 nara4.jpg
      「大極殿を見る」
 nara5.jpg
            「Shibi」
 屋根の上に飾るシビ、実物はこんなに大きいのにびっくり。
 nara6.jpg
          「天皇の玉座」
 nara7.jpg
           「遷都祭のキャラ」
 (セントくん)(蓮花ちゃん)(まんとくん)
 お天気だと広場に出てみんなの人気者です。 
 nara8.jpg
           「鹿と信貴山への道」
 奈良公園にはたくさんの鹿がいましたが凄い雨で撮れなかった。
  nara9.jpg
           「柿の葉寿司」
 奈良にはたくさんの特産品がありますが、私は柿の葉寿司が
気に入ってます。 本くず餅も美味しいお土産です。
 さば、さけ寿司を買って帰りました。
nara10.jpg
 この時期はお天気だったらキット暑くて大変だったのでは
と思いましたが、次の日のテレビを見て、凄い被害があった事
で、あまりしっかりは見られなかったですが、無事に帰れて
よかった~!と思いました。
 この豪雨で被害を受けられた方に胸が痛みます。
   少しでも早い復興を心より願います。

  
          









友とランチ~♪

久しぶりに会えたお友達と
パスタのランチコースを食べた。
私がオーダーしたのは
   「大葉の和風、えびのカルボナーラ」と「ピザ」
 pasuta1.jpg
 お友達は
  「厚切りベーコンのぺぺロンチーノ」と「スープ」
 pasuta2.jpg
 大きなパン~!半分っこしたがおなかいっぱいに
なった。
    「コーヒーとテラミス」
 pasuta3.jpg
 お腹いっぱいになったがスイーツは別!と意見が一致。
美味しいお店があるからと連れて行ってくれたお店が
ステキな雰囲気で可愛いケーキがずら~り~♪
凄く人気があるのかたくさんのお客さんが並んでいた。
 二人ともこの「マンゴープリン」
のセットにした。期待以上に(^。、^)ジュルジュル でした♪
  pasuta4.jpg
 お友達から私にお土産を頂きました。
       庄谷の「和の心」
 左が「和三盆クッキー」右が「黒糖クッキー」
     何気ない菓子たちにも命があります。
       私は不器用かもしれませんが
     真心こめて菓子たちに
       命を吹き込みたい
     そしてお客様に「美味しかった」の
       笑顔をいただける菓子を
     私は作り続けたい。
                 庄谷 卓爾
    店主の思いが記されていました。
  narita5.jpg
 珍しいお菓子のお土産に、感謝、感謝でした。
お互いに忙しいのでなかなか会えないのですが久しぶりに
楽しいお話が弾みました。
 

嬉しい届き物~♪

 今夜は七夕、ステキなプレゼントが届きました。
何時も心にかけて下さるSママさんからの
美味しい手作りのパンで~~す!
こんなにたくさん、送っていただきました。
心より感謝しています。
 7-7-7.jpg
 先日、美味しそうな「近江牛」がネットで出たので
申し込んでいたら今夜つきました。
 試しに注文したらとっても美味しかったので
再注文をしてました。
 出荷証明書 説明書なども入っていてとても
安心できる商品でした。
切り落としですが小分けして冷凍にしました。
 7-7gyu.jpg
 大好きなパンはほかでは味わえないもので、
毎朝がとても楽しみになります。感謝、感謝です。

枇杷でジャムを~!

 お友達のYさんがとってもおいしそうに枇杷でジャムを
作られていたので、初めての挑戦でしたが、作ってみました。
Yさんのようにはうまく出来ませんでしたが、何とか
食べられるほどには出来ました。
朝のパンの時間が楽しみです。
 biwajyam-1.jpg
 お隣さんからは、和歌山からのお土産の桃を
頂きました。
気がついたら桃は今年の私の初物でした。感謝!
 7-1kouno-1.jpg
 お友達からは、「よく冷やして食べてください」との
メモを入れて冷菓子が送られてきました。
 さくらんぼ、枇杷、パイナップル、のゼリーです。
早速冷蔵庫に直行しました。 感謝!
 7-1uegaki-1.jpg
 食いしん坊な私なので今夏もおいしいものを
たくさん食べられそうで嬉しい毎日です。
メタボ?今更気にしないようにしています(強がりです)
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
