

楽しかったオフ会~♪

 久しぶりに、何時もの仲良しグループで、オフ会を
した。 阪急から阪神への往路は、毎回工事のために
変わっていて、今回もキョロキョロしながらおのぼり
さんでやっとついた。
 私たちのお決まりのお店          
             「花かれん」
 ofu.jpg
    メニュー と 食前酒、「ラムネカクテル」
 今まで味わったことのない、さわやかなカクテルに
これから出てくる「創作鮨」に期待をした。
ofu-1.jpg
       「想咲鮨飾り盛り」
タラバガニのサラダ仕立て ・ タコのタルト鮨
季節の逸品 ・ 炙りイワシの小袖鮨・
カニとクラゲの裏巻き鮨・もち豚のソテー和風バルサミコ
 ofu2.jpg
          「花かれん名物天むす」
  ヤングコーンの天むす~焦がしバター醤油あん~
ofu3.jpg
           「あったか蒸し」
   かぼちゃの茶碗蒸し~コーンスープ仕立て~
 ofu4.jpg
         「季節で綴る花細工鮨」
               ~~桔梗~~      
 ofu5.jpg
        「ハイブリット・ヌーベル・ジャポネ」
  サーモンのポーピエット冷製仕立て
          ~オクラソース~
 ofu6.jpg
         「お替り自由のふるまい鮨」
  炙り鮨お好み4貫 と 牛蒡と茗荷のお味噌汁
 ofu7.jpg
          「おかわり!」
         ~水ナス・うなぎ・うに・生えび~ 
 ofu8.jpg
                「デザート」      
        ~北海メロンシャーベット~
 ofu9.jpg
            「頂き物~♪」
           (素敵なガーゼのハンカチ)
 今の時期とっても重宝させてもらえるのが嬉しい~!
         有難うございました。   
 ofu10.jpg
      (可愛い猫ちゃんの時計付きホルダー)
 見てるだけで顔がほころびそうで…。
バックに付けて何時も一緒に歩きたいと思っています。
         有難うございました。
 ofu11.jpg
 うだるような暑さでしたが、顔を合わせたらもう暑さなんか
忘れていっぱいおしゃべりしながら、美味しいお食事をして
まだ足りず、喫茶に寄りマンゴージュースを飲みながら
再びおしゃべり…。 カメラでパシャッをわすれていました。
 仲良くしてもらえて楽しい一日を感謝して帰路に着きました。

嬉しい頂き物~♪

 何時も気にかけてくださってるSママさんからの
美味しい手作りパンが送られてきたぁ~~♪
お盆でご家族が帰省されていてお忙しいはずなのに
焼いてくださったのです。有難いことです。
又朝食が楽しみになりました。 感謝!
  8-18.jpg
   「ご近所のお子達の仲間さんからの贈り物色々」
 お盆休みに待望のディズニーランドに連れて行ってもらえた
Kちゃん、凄く喜んでこのお土産を持ってきてくれて、
どんなに楽しかったか~~と、早口で教えてくれました。
よっぽど嬉しかったんだろうなと私まで嬉しくなった。
  Kchann.jpg
 お隣のJちゃんは、おばあちゃんが待つ四国に行ってきた
からと、四国の名物「しょうゆ豆」と「ピーちゃん豆」を
持ってきてくれました。
高松にいた頃はよくおやつにしていたのを思い出し
懐かしく、有難くいただきました。
  jyun.jpg
 Fクンは高知に帰ってきたからといってお土産を預かって
きてくれました。
 「栗林のくり」お饅頭のお土産と、好きだから買ってもらったよ
といって「おかき巻き」を一緒に持ってきてくれました。
  有難う~!
  Fkun.jpg
 Mクンは??ランドに行ってきたからと、可愛いキャラの
お皿と「かえるの貯金箱」とあられを持って遊びに
来てくれました。
 宿題は?と聞くと、出来たから連れて行ってもらったんだよ
と胸を張ってご機嫌でした。ありがとう~~! 
  Mkun
 Sちゃんは仲良しのYちゃんのご家族と一緒に色々と回って
きたよ、とお話してくれました。
おばちゃん(私のこと)は何時もかばんを提げてるから、
これをお土産に買ってあげたよ、といってクッキーと一緒に
持ってきてくれました。ありがとうね!
  Schan.jpg
 Sちゃん家族と一緒に行ったYちゃんも、凄いキテイちゃん
フアンで今回もまたグッズをお土産に持ってきてくれた。
   飴ちゃん、小物干し、可愛いノート帳、ネームカード。
どれも可愛くて、どう使おうかなと考えてます。
キテイちゃんのお話をしだしたら時間を忘れてお話して
くれるんです。
 私も地方に出かけたら、キテイちゃんグッズを、
お土産に買ってきてあげると凄く喜んでくれます。
  Ychan.jpg
 私の可愛い仲間さんたちは、何時もどこかへ行くとお土産を
持ってきてくれます。
私も子供が居ないから、一緒にいる時間がとても楽しいです。
 最近は少し大きくなってきたのでもうお相手してもらえないかも
と思うと成長も嬉しいですがちょっと淋しい思いです。
元気いっぱいお話してくれる時間を大切にしようと思っています。
  皆さん有難うでした。

 

 

阿波踊りに~♪

 私がバス旅行に行った事がないのを知った友人が
阿波踊りのバスツアーに招待してくれました。
前の夜はワクワクして眠れないほど楽しみでした。
11時40分に宝塚を出て心配していた渋滞にもあわずに
出かけられました。
 awa1-1.jpg
 明石海峡大橋を越え、大鳴門橋を越えて鳴門公園で
小休憩した時には渦潮が巻き始めていました。
徳島市内に入り「徳島ワシントンプラザ」(ホテル)
にて和定食の夕食。 美味しかった。
食事の最中もロビーでにぎやかに打ち合わせをしていて
踊りのムードは盛り上がっていた。
 awa2-1.jpg
 18時からS席観覧席で阿波踊りを見ることになった。
ゲートからは次々とにぎやかに踊りの「連」が続く。
 awa3-1.jpg
 幼いお子らが上手に大人に混じって踊っているのが
とてもほほえましかった。
勿論拍手も一段と大きかった。
中には眠そうにしている子もいて笑いを誘っていた。
 awa4-1.jpg
 それぞれの「連」が特技を競っていたが
お殿さんが出たときはびっくりした。
 awa5-1.jpg
 たくさんの「連」が鮮やかな衣装や得意な踊りで
楽しませてくれた。
どぎれることなく精力的に続いた。
 awa6-1.jpg
 社交ダンスの「連」ではさすがにダンスをしているな
と感じる足元での踊りだった。
モダン阿波踊りを感じさせていました。
 awa7-1.jpg
 沖縄の琉球連は勇壮でダイナミックな踊りが目を引いた。
特に太鼓の連打がお腹に響くほどだった。
 8-1.jpg
 中でも正統阿波踊りを守っているという「阿波連」の
整然とした踊りも、凄くよかった。
 何事でも伝統を守ることの大切を感じた。
 awa9-1.jpg
 特産物の「すだち連」も子供たちが喜んでいた。
「リハビリ連」が出たときはみんな温かい声援を
送っていたら高齢な方が多いのに、張り切って踊って
いたので大丈夫かな?と心配したほどだった。
皆さんお元気に踊っていてパワーをもらいました。
 awa10-1.jpg
 締太鼓、大太鼓、三味線、鉦、笛、などが耳に心地よく、
踊りを大いに盛り立てていました。
 大満足の中、20時にフィナーレを迎えた。
招いてくれた友人と大鳴門橋を背に 感謝をこめて
パチリ~!
 awa11-1.jpg
 町全体が熱く盛り上がる夏の風物詩!
 「扇連」「阿呆連」「のんき連」「青年会議所連」
などなど、いっぱいの踊りを見てきました。
 「踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」
もし若かったら「にわか連」で踊っていたかも?(笑)
 私は高松に居たのに、一度も見る機会がなかったので
招待してくれた友人に感謝でいっぱいでした、そして
バス旅行に完全にはまりそうになりました。
 私のお盆はお墓参りと阿波踊りで終わりました。
   皆様のお盆はいかがお過ごしでしたか?

頂き物~♪

  仲良くしていただいているろんさんから
 残暑見舞いを頂きました。有難うございました。
 ronsan.jpg
 
  ず~っとご無沙汰ばかりの義弟夫婦から
 毎年この時期にお供えを送ってきてくれます。
 忙しさにかまけてなかなか会えないのですが
 何時も心にかけて便を聞いてくれます。
 有難いことだと感謝しています。
 兄弟のいない私にとって、亡夫が残してくれた
 大切な兄弟です。有難う~!
  masaji.jpg
  例年にない猛暑、お互いに体を大切に元気に
 乗り切りたいものです。

暑いですね~お見舞いいただきました

2010夏
 立秋とはいえ例年にない暑い毎日が続居ています。
どうかお体をご自愛くださいますように~!
     「夕張メロンと夕張メロンピュアゼリー」
 札幌のお友達から送ってきてくれました。感謝!
 7-29yuzon.jpg
       エクチュア からほり 蔵本店
         「クッキーチョコレート」
 何時も心にかけてくれるお友達が、
私の好きなチョコレートクッキーをお土産に
久しぶりに訪ねてきてくれました。PCのことで
お世話になっています。 感謝!
 8-7narita.jpg
 うだるような暑さが全国的に広がり、テレビの画面を
独占してるような毎日です。
熱中症もはやり、今年ほど水分に気を使ったことは
ありません。
暑さに負けないで元気に乗り越えたいと思います。
 どうか皆様もお体ご自愛くださいますように~!
      「りんちゃん母さんより頂く」
 仲良くしていただいているりんちゃん母さんに
お見舞いカードを頂きましたぁ~!
ワンちゃん(りんちゃん)がとっても可愛くて…!
      りん母8-8
 有難うございました。





 
 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
