

メモリープレゼントが…

 先日、芦屋のお友達のご主人様がお亡くなりになり
とても淋しくなっていました。
生前はこのご夫妻と私たち夫婦は、とっても仲良しでした。
 私が一人になってからは、常に心にかけて下さって
いましたが、そのご主人が天国に旅立たれたのです。
今日、その奥様から宅急便が届きました。
 亡きご主人が闘病生活の最後に奥様を連れて
ハワイに旅行されたのです。
そのときにお二人がペアで求められたのが、この
マフラーだったそうです。
 「良かったら使っていただきたい」との添え書きと
ともに、お品が入っていました。
  最後の思い出の品
             「マフラー」
  Zsigeo9-28.jpg
 (あまりうまく出来ていませんがもし良かったら
 使ってください)とのメモと一緒に入っていました。
     「手作りの可愛いバックと小物入れ」
  Zmitue9-28.jpg
  (広島のご兄弟から送ってきたからお茶のお供に
 してください)
 こんなメモと一緒に
       「広島銘菓・生もみじ饅頭」
  Zyuta9-27.jpg
  思えば私は平成7年の阪神大震災で主人を亡くして以来
 早や15年が過ぎましたが、この遺品を見て、改めて
当時のことが走馬灯のように思い出され、友人の悲しみが
 胸が痛いほど伝わってきました。
 この方もお子さんが居なくて私と同じ境遇になられて
 「これからは色々頼りにしています」と言われました。
 少しでも前向きに元気になられるために私のようなものでも
 出来ることがあればして差し上げたいと思っています。

 人の生死は時として残ったものの人生を大きく狂わせます。
でも何があっても強く生きることが大切だと思っています。
 私はこうして皆さんと仲良くさせてもらってることに生きる
元気をもらっています。
これからも何事にも負けないように生ききって行きたいものだと
心に決めています。
 

マスカット頂きましたぁ~♪

岡山のお友達から嬉しい贈り物が届きました。
産地特産のマスカットです。
その食べ方がユニークで~~!(もしかしたら
              私だけでしょうか?)
  お友達のブログには美味しい!とありました。 
 それはマスカットの皮をむいて牛乳をかけて
食べるんですよ。え~~!?
 グルメな方が言うのだからやってみようと早速
牛乳で頂きました。 
 それが美味しかったんですよ! びっくりでした。
皆さんはご存知でしたか?
  岡山産    
     「マスカットオブアレキサンドリア」
 Zjyaga9-27.jpg
  とっても甘くて美味しいマスカットでした。
変わった?食べ方まで教えてもらって・・感謝です。
 岡山は果物の産地で有名ですから、又季節には
行ってみたいと思いました。
  ほんとにありがとうございました。

頂きました~♪

  嬉しい嬉しい贈り物が届きましたぁ~~!
  何時も気にかけてくださって、お忙しいのに
 美味しいパンを届けてくださるんです。大感謝!
      「Sママさんからの手作りパン」
 2010-9-24.jpg
   遠方の友からチャピーのお供えにといって
  見事な大房のピオーネが送られてきました。
 彼女にチャピーが亡くなったことを知らせてなかった
 のでびっくりして送ってくれました。
 早速仏前に供えてあげました。チャーも感謝しています。
       「兵庫県産 吉川のピオーネ」
 9-24iwasaki.jpg
  その彼女が金沢からのお土産だといって可愛い
  ストラップも一緒に入っていました。感謝!
       「九谷焼の携帯ストラップ」
 9-241wasakiake.jpg
 急な気温の差の毎日ですが、明日の朝から又
  美味しいパンで朝食を楽しみながら、
  甘くて美味しいピオーネを当分楽しめることが
  ささやかな幸せとなります。
  気にかけていただく嬉しさをかみしめています。

more...

友とランチ~♪

 久しぶりにたずねてくれた友人と久しぶりの
お気に入りの「花ほのか」でランチをした。
 北海道の美味しいコース{海のめぐみ}をオーダー。
            「スープ」
     (じゃがいもの冷製スープなど日替わり)
 hana1.jpg
             「海のサラダ」
   (サーモンと帆立を山菜風味のドレッシングで)  
 hana2.jpg
              「椀物」
    (インカのめざめと帆立の和だし仕立て)
 hana3.jpg
          「旬菜海鮮ジュエリー」
   (北海海鮮の美味しさを宝石のような
          ジュレドレッシングでいただく)
 hana4.jpg
    主菜 「レアサーモンカツ・雲丹ソース」
 カラッと揚げたサーモンに濃厚雲丹ソースを絡めて。
 hana5.jpg
           「お食事」
   (季節のご飯又は宝塚西谷産コシヒカリと香物)
           「汁物」
        (鮭の三平汁)
      ご飯と汁物は撮りませんでした。
           「デザート」
       (北海道デザート盛り合わせ) 
 hana6.jpg
            「お飲み物」
         (お好みのソフトドリンク)
           コーヒーをオーダー
 hana7.jpg
 友人の新しい職場のお話などを聞かせてもらう。
又パソコンの不具合を見てもらったりして、頼もしい
友人です。
 久しぶりの会話なので楽しいときが流れました。
今日は警報が出たりして荒れた天気の中、昨日までの
あの蒸し暑さがどこかにいって、肌寒い日でしたが
若い彼女は気温の差に私の体調を気使ってくれて、
風邪は引かないこと!と約束してお別れしました。
 食事も心もあったかい時間をすごしました。
            

 
 

頂き物

 一人暮らしの私は、タジン鍋を知ったときから、
ほしいなあ~!と思っていましたが、少ししか
料理しないので、ずっと迷っていましたら、
タジン鍋がやってきてくれましたぁ~♪
嬉しくて、当分はベジタリアンで行こうと思って
います。 お野菜の買いすぎに注意! 
   耐熱セラミック  「タジン鍋」
 ike9-11.jpg
  京都祇園の(萩月)の美味しいあられです。
    (花よせ)・(花かりん)・(花つまみ)             
             「花あわせ」
 ike1-9-11.jpg
  京都祇園の薄焼きせんべい
   (川水に 鹿のしがらみかけてけり
          浮きて流れぬ 秋萩の花)
              「祇園煎」
 ike2-9-11.jpg
  =秋高し、山にも里にも 織る錦=
    (紅葉狩り) (山遊び) (松茸狩り)
    海老御菓子処・桂新堂「秋のたより」
 ike3-9-11.jpg
  半生菓子・クッキー色々
         「アトリエ・フレシュール」 
 ike4-9-11.jpg
 島根県の銘茶・上雁ヶ音
          「新茶 出雲の里」
 ike5-9-11.jpg
 大好きなものばかりを頂きました。
  お友達をたくさん招いて、渋いお茶を入れて
  あられおせんべいブレイクタイムを楽しもうと
  思っています。
 美味しい贈り物を頂いた皆さんに感謝、感謝です。



 

法事を終えて。

 先日、亡夫の実家で100回忌法要が行われました。
間近に来る義母の33回忌と義兄の13回忌とともに
法要が厳かに執り行なわれ、お墓も参りをしました。
このような機会がないと、なかなか身内の顔が揃わない
ので、ご先祖様が会わせてくれてるんだなと実感します。
 亡夫の兄弟はみんな仲がよくて、一人っ子の私は
うらやましいようですが、みんなが私のことを気にかけて
優しくしてくれるのがとっても嬉しいです。
亡夫が残してくれた贈り物だと思って感謝しています。

 愉楽・日本料理 「かぐらざか」 会席料理「静」  
            「箸割」 「前菜」
  
  1001.jpg
          
          「吸い物」 「造里」   
  
  1002.jpg
           
           「煮物」  「焼物」

  1003.jpg

             特注の「牛しゃぶしゃぶ」

  1004.jpg

            「揚げ物」  「酢の物」

  1005.jpg
  
        「松茸ご飯と留め椀」 「水物」  
  
  1006.jpg

 ご先祖様に感謝しながら普段の無沙汰をおしゃべりに変えて
ワイワイとにぎやかな食事会になりました。
そのなかでも世代交代が目立ち、若者のデビューとなりました。
新旧で話も盛り上がり、お腹もいっぱいになり(笑)楽しい時間は
早く過ぎていきます。
 名残を惜しみながら帰宅しました。
私も元気で暮らして又再会できたら嬉しいなぁ~と思っています。


頂きましたぁ~♪

  9月とは思えない猛暑の毎日に、
 うんざりしていましたが、今夜私の大好きな
 Sさんから美味しい手作りパンが届きました!
   これからの朝食がまた楽しみになります。
 何時も心使いをしていただき感謝でいっぱいです。
   また朝からしっかりデートしましょう~♪
 2010-9-7.jpg
  友人が広島に行ってきたからと寄ってくれました。
  お土産は 「八朔銘菓 せとこまち」
   八朔らしい少しほろ苦いあんでした。
   渋いお茶を入れてひと時のおしゃべりタイムを
   楽しみました。
 yutani.jpg
   じっとしていてもジワ~~ッと汗ばむこのごろ
 今朝はツクツクボーシが、激しくないていました。
 夜は台風の影響からか雨が落ちてきました。
   これを機に少しは涼しくなってほしいものです。
    もう一息、元気で乗り越えたいと思っています。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
