

少しのお出かけ~♪

宝塚市の外れにある「武田尾温泉」の横で
お店を出している知人に呼ばれて、訪ねて行った。
 *まだキレイにコスモスが咲き残っていた。
 *2年前の大洪水で大変な被害があった武庫川。
  あれほど温泉旅館も跡形ないほど浸水して、
  河の両側の数少ないお店も、民家も凄かって
  応援に走ったほどだった河も何事もなかったよう
  に悠々と流れていた。
 *庭の柿、栗、しいたけ、も実ったからと頂いた。
 *裏の松茸山からは今年はたくさん出たといって
  松茸ご飯もよばれた。久しぶりの採りたての松茸
  のいい香りにお替りしてしまった。ご馳走様~! 
 nisitani1.jpg
 94歳のおばあちゃまが、せっせと色々なお人形を
 作っておられて、私の顔を見るなり、「今はこれを
 作ってますよ」といって私にも下さいました。
 お昼のディサービスの施設のメンバーにあげるのだ
 とたくさん並べてありました。
 94歳とは思えない若々しさで肩の凝りも知らない
 ということです。 お元気が嬉しいと思いました。
 お部屋にはキュウピーさんがずら~~っと並んでいました。
      「サッカー少年] と 「テニス少女」
   こんな発想をされるおばあちゃまも可愛い~!
 nisitani2.jpg
  知人のお店に寄ったらとても可愛いイラストが
 展示されていた。ご主人のお友達だそうで、時々
 取替えに来られているようです。
         「名詞も可愛いい」
(きょうの出会いがうれしくて、あしたの出会いが楽しみ) 
 nisitani3meisi.jpg
 可愛いイラスト、左横は知人のお嫁さん作可愛い木目込み 
 nisitani4.jpg
「まちがえたっていいじゃない、そのたびに心が強くなる」
  「さぁさぁここにおはいりよ、いっしょにあそぼう 
                     歌をうたおう」

 nisitani5.jpg
 ここの人たちはとっても素朴な方たちが多くて、
 お会いすると心からもてなしてくださいます。
 市内とは2~3度気温も低くて夏は快適なところです。
 イラストの作品は作者がとても子供好きな方だろうと
 想像します。 見るほどにホッコリする素敵な作品でした。
 どうかこの河の流れがいつも穏やかであってほしいものと
 心から願っています。

ダリア園へ~♪

  所要の帰りに宝塚市佐曾利(さそり)にあるダリア園を
  私の知人が毎年開催しているので訪ねました。
 あまりお天気はよくなかったのですがたくさんの人が
 ダリアを摘んでいました。
  dari1.jpg
  久しぶりの再会なので喜んでくれ、お互いの近況を
 お話できました。
 おしゃべりに時間をとったので、ゆっくりお花も見られなくて 
 急いで パシャッ パシャッと写真を撮ってきました。
   dari2.jpg

  dari3.jpg

  dari4.jpg

  dari5.jpg
  来園された人が腕いっぱいにお花を切っていて
 全体にまばらにしか残っていませんでした。
  dari6.jpg
  この地域は近くに武田尾温泉が在り、牡丹園と
 ダリア園が知られています。
 市街から離れていて自然もいっぱいで、コスモスや
 ジュンサイも知られています。
 久しぶりにきれいな空気も吸えてよかったと思いました。

ポーランドの至宝展へ~♪

  新聞やTVで予告を見ていて、楽しみにしていた
「ポーランドの至宝展」を見に行きました。
第二次世界大戦後瓦礫と化したワルシャワ旧市街を
民衆の手で守り抜いた王室旧蔵の貴重なコレクション
が集められています。
首都ワルシャワのシンボルである王室と、歴代国王の
居城であった旧都クラクフの王宮ヴァヴェル城に伝わる
コレクションの数々~! 期待通りの素晴らしさでした。
              「チラシ」
 sihou1.jpg
              「チラシ」の裏
    内部が撮影できないのがとても残念!
 sihou2.jpg
   大阪で人気の海遊館の隣にある会場天保山
          「サントリーミュジアム」
         (ついでにお隣の海遊館)
 sihou 3
       会場から見える大阪湾の風景
 sihou5.jpg
   海洋冒険家
      「堀江謙一氏のボート」  
   数多くの単独航海を成功させた事で有名。
 sihou4.jpg
  チラシの表紙を飾った、レンブラントのモナリザの
            「しおり」 
 sihou6.jpg
  私の一番のお目当てがこの両手が額縁から
 出ている珍しい絵画であるレンブラントのモナリザでした。
 早速しおりを買いました。私の大好きな本に挟みましょう。
 
 19世紀のポーランド絵画を大満足で鑑賞してきました。
 特にこの「レンブラントのモナリザ」と「机の前の学者」
 の作品2点は日本初公開です。
 会場には作品約140点が飾られポーランドの魅力一杯で
 王室コレクションの珠玉の展示に感動しました。


初めてのゴーヤ~!

  私はず~っとゴーヤは、どうしても苦手で色々と
 教えてもらって作るのですがダメでした。
 今回初めて佃煮にしてみようと思い、ダメもとで
 煮てみました。
 きっと食べられないだろうと思い、いつもの茎わかめと
 シメジでも佃煮として作りました。
  煮あがって恐る恐る一口食べてみたらなんと!
 凄く美味しくてびっくりしました。
 なんと!苦味もなくご飯も進みます。
 来年からはゴーヤもお断りしないでありがたく
 頂こうと思っています(笑)  
  1tukudani.jpg
   丹波から栗を頂いたので渋皮煮を作りました。
 手間はかかりますが、美味しいので頑張りました。
  2sibukawani.jpg
    甘エビが送られてきました。
  しばらくは楽しめそうです。
  3ebi.jpg
   お隣さんから塩キャラメルをいただきました。
  4ame.jpg
  又公園に足を運びました。
 可愛いお花が咲いていたので思わずパチリ!しました。
  5hana.jpg
  夕方遅かったので人影もまばらで少し寒く感じました。
  6hana.jpg
  何よりのビッグニュースはゴーヤを始めて美味しく
 食べられたことでした、私にすれば大事件です。
 食いしん坊な私は好き嫌いはほかになく、ただゴーヤ
 だけが苦手でした。 74年目にして頂けるようになり
 とってもうれしいことです。 
 佃煮しか食べられないでしょうがそれでもゴーヤで~す。
     何だか変に嬉しい一日でした。

パンが届きましたぁ~♪

  今日、Sママさんからパンが届きました!
 今回も新作のパンが入っていました。
 大好きなサツマイモをオーブンで焼いて
 それをパン生地の中に入れて焼き上げられたもので
 蒸したお芋さんとは又一味違った美味しいパンです。
 色々と工夫をされてのパンつくりです。
 私は毎朝どのパンに~と楽しみながら頂いています。
      いつもありがとうございます。
  10-15.jpg
  岡山のお友達が、「マスカットを牛乳で食べても
 おいしいよ」と、教わったので早速してみました。
 ちょっとしたスイーツの感じでしたが美味しかったです。
 色々な食べ方もあるんだなぁ~と思いました。
  masukatgyunyu.jpg
  いつもの公園で見かけたお花です。
 カメラを持っていなかったので携帯で撮りました。
  koen10-15-1.jpg

  koen10-15.jpg
  チャピーが居なくなってからは、あまり公園には
 行かなくなりましたが、ちょっと行ってみました。
 いまだに、ワン友さんが、チャピーが亡くなったことを
 知らない方も居て、お話しするのが……。
 どうしても足が向きません。
 グランドでは元気に走って鳴いている声を聞くと
 どうか元気で長生きしてほしい!と思います。
 今月28日で一年たちました。早いようで遅いようで
    今頃天国でどうしてるかな~~?

悲喜いろいろ

 又悲しいお別れがあった。
友人のTさんのお姑さんが、亡くなられた。
生前は私とも親しくお付き合いをしていただけに
寂しさも一入です。
 思い出話に時間を費やしながら、食事をしました。
           「中華アラカルト」 
 9-27-1
             「和 お膳」
 9-27-2
翌日、別の友人Kさんがお土産、といって訪ねてきました。
とっても明るくて賑やかなKさんは四国に旅行して
楽しかった事をたくさん教えてくれました。
 おかげで感傷に浸れないまま、時間が過ぎ助かりました。
 これでお茶しようと甘いものを持ってきてくれました。
      長野県産 「力士餅・ 最中」
はい!オ・マ・ケといってミニバックの小物入れも頂きました。 
 konisimoti.jpg
重いのにたくさんの高知からのお土産も下げてきてくれました。
         高知産 「文旦・子夏」  有難う!
 buntan.jpg
 悲しい別れと、楽しいおしゃべりとで、何だか
複雑でしたが、こんなだから何とか生きていけるんだ
と思いました。
 悲喜こもごもの2日間が過ぎていきました。
  すべての人生に感謝しながら……。

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
