

可愛いワンコ~!

  この所、夕方になるとぐっと気温が下がり
 寒くなるので、今日は3時頃にいつもチャピーと
 歩いた公園に出かけました。
 そしたら、とっても可愛いい3ワンコちゃんが居ました。
 それもチャピーと同じでヨーキーちゃんの3姉妹でした。
 いつも持っているカメラも携帯も今日に限って、家に
 おいたまま出かけていたので写真が撮れなくてとっても
 残念でしたが、少しお話が出来て時々来られるとの事。
 今度は絶対にパチリ!としたいと思いました。
 昨日、通りかかったドッグランに時間的に空いている時間
 に2ワン子ちゃんが居てパシャッと撮らせてもらいました。
   そこにチャピーを見た思いでした。
  dogran.jpg
 この日お友達と以前に行って忘れられないような
 美味なマンゴープリンに出会い、とにかく
 美味しい、美味しいと言っていたマンゴープリンを
 お土産~!と言って持ってきてくれました。
 とにかく(^。、^)ジュルジュル と頂きました。感謝!
  narimango.jpg
 インフルエンザが流行っているようです。
 寒さが応える時期なので、しっかり公園を歩いて
 健康であらねばと思っています。
 又あのヨーキーちゃんに会えればいいなぁ~♪

「舞太鼓あすか組」を観賞!

 私の友人である飛鳥大五郎さんが、海外公演から
 帰られて 創設20周年記念公演に招かれた。
 久しぶりの大阪公演なので楽しみにして行った。 
      テーマ   「獅子奮迅」
  asu1.jpg
 お腹に響く勇壮な和太鼓は日本人の郷愁を誘うようだ。
 残念だがプログラムしかUP出来なくて…。
 大五郎さんも夫人の高司まゆさんも年を重ねられて
 ますますの演技と演出構成が驚くほど見事であった。
  asu2.jpg
 もともと日本舞踊出身なので今回の「連獅子」もさすが
 見応えがあり、時を忘れた。  
  asu3.jpg
 大五郎さん創設の(和太鼓グループ)
尺八・三味線・笛、また格調高い歌舞伎芸能や能・狂言、
夫人のシンセサイザーによる現代音楽とのコラボレーション
など、新しい作品を発表された。
  asu4.jpg
 後継の若い人たちがしっかり育っていて、力強い舞台が
 素晴らしかった。
  asu5.jpg
 ダイナミックな演奏と華やかな舞台作りは国際的にも
 高く評価されているのが理解できる。
  asu6.jpg
 華麗な舞台は海外でも高い評価を得ているのがうなずける。
  asu7.jpg
 たくさんのグッズやCDもあったが今回の記念公演のための
 テーマでもある大五郎さん自筆の「獅子奮迅」のタオルを
 頂いてきた。
  asu8.jpg
 終演後すぐ楽屋に招かれて、再会を喜んでくれた。
 大五郎さんと夫人のまゆさんです。
 約40年のお付き合いなのでお互いに年をとったな
 と、大笑いになった。
  asu9.jpg
 台湾の公演のときも、たまたま交流で現地にいたので
 舞台を観賞しましたが、スタンディングオベーションの
 大喝采でした。
 「躍動する和太鼓と華麗なる舞の世界」は誰もが共感し
 感動できるものだと実感した。
    「大五郎さんと皆さんおめでとう~~!」

美味しいパンが届く~♪

  いつも心にかけてくださるSママさんから
 たくさんの美味しいパンが届いた。
 りんごや焼き芋やベーコンや餡子など、今朝は
 どのパンにしょうかと楽しいひと時が流れます。
    ほんとにいつも感謝、感謝です。
  11-11_20101112224128.jpg
  武田尾温泉に友人を訪ねたら、この日はきれいに
   紅葉していた。
  nisi2.jpg
  此処だけが紅葉していて、まだなかなかのようだ。
   もうきっとこれで終わるのかもしれないと思った。
  nisi1.jpg
  今年の気候は色々な所で影響を残したようだ。
 気温の変化、台風、果物、紅葉等など…。
    もしかして地球が怒ってるのかな?
  この冬は厳冬らしい、風邪に気をつけよう!

バス旅行~♪

 Y夫妻にお誘いを受けて、バスで日帰り旅行
に行ってきました。私にとって2回目のバス旅行!
行き先はどこでも良かったのです。
ルンルンでご一緒しました。
     行き先は 「奥丹波」
 曰く「隠れた紅葉の名所」とチラシにあった。
まず丹波篠山 ・猪肉(ボタン鍋)で有名な所。
  天橋立を見渡せる所に着く。 
  tan11_20101112213530.jpg
 文殊菩薩が祀ってある寺院が賑やかだった。
 文殊は知恵の仏とされているせいか参道には
「知恵の餅」とか「知恵うどん」などの名前のものが
たくさんあった。
  tan22.jpg
 河では観光船やボートなど川遊びが出来る。
「知恵の輪」回り、聞くと3回輪を回ると
 賢くなる…とあって、何人もの人が回っていた。
  tan33.jpg
 お昼、待ちかねたご飯タイム。
 思ったより豪華で、何よりも甘エビが食べ放題!
 とても美味しかってたくさん食べた。
 お肉もあわびもすべて予想外にいい食材だった。
 広い庭園を見ながらの食事タイムは満足した。
  tan44.jpg
 丹波篠山の名物食べ歩きも楽しかった。
・黒豆パン・黒豆大福・焼き栗・地酒の試飲 など。
 そしてひっそり佇む古刹の紅葉名所へ向かった。
          「養父神社」 
  tan55.jpg
 「兵庫県登録有形文化財」
           養父神社拝殿
 人里はなれた山の中にひっそりと建っていた。
  tan66.jpg
 今年は紅葉がずいぶん遅れていたせいか、
 名所と言われていたわりには、紅葉も少なく
 見ごたえはなくて残念でした。
  tan77.jpg
 このあたりにはよく所要で訪れていましたが
 あらためて連れて回ってもらうと何故か新しいような
 気がするのは不思議だ。
 何も考えずにバスに乗ったらそれでいい、すごく
 楽な旅なのでちょっと気に入ってます。
 オマケにお土産が豪華だったのでびっくりでした。
 ・ずわいがに姿1杯・新巻鮭丸ごと1本・りんご1個
 ・但馬牛サイコロステーキ100g・煎り黒豆1袋
   大きな荷物を持って少し疲れて帰宅しました。

嬉しい頂き物~♪

 お友達からこんな可愛い木目込みのウサギさんが
 届きましたぁ~~!!早速来年の干支であるウサギさんを
 壁にかけて(*∩∩*)ニコニコしながら見入っています。
  yume11-10-2.jpg
  メンコイ3連のウサギさんのタペストリーが私を
  見てくれてます。メッチャかわいい~!
  yume11-10-1.jpg
    「作るよろこび」・「贈る幸せ」・「つかう楽しさ」
   とあります。
  私はブキッチョで「作れない」「贈れない」人です。
  その分いっぱい喜んで使わせていただこうと思っています。
      有難うございました、感謝!! 
       ・ご近所さんからも頂きました・
           「五木もち」
   11-4nabana-1.jpg
    漆で作られた<フクロウのストラップ>
   11-4yutani-1.jpg
  「不苦労と書き苦労知らずともたとえられ、
   長寿で福が篭もる縁起のよい鳥とされる」とある。
  思いがけない嬉しい贈り物をたくさん頂いたので
  ほんとに福が有るんだなぁと実感しています。
 後は長寿であるように元気に頑張らねば!な~んちゃって!
   


 


 

なばなの里へ~♪

  友人親子が「なばなの里」に行くので一緒に
 行かれませんか?と誘ってくれました。TVのCM
 で一度行ってみたいと思っていたので、喜んで連れて
 行ってもらいました。
  naba1.jpg
  入場料は1500円で「ダリア」「バラ」
  「コスモス」「ベコニア」のエリアに行けます。
          「入場券」
   naba2.jpg
  まず展望台に乗り地上から下の景色を眺めてみた。
          「展望台」
   naba3.jpg
 マスコットのウサギさんに出会った。
 白い柱は夜のイルミネーションのためのもの。
 もうすぐ咲き出すであろうパンジーが植えられていた。
   「マスコットのウサギと開花を待つお花たち」
   naba4.jpg
 ベゴニアなんて…と思いながら一歩足を踏み入れたら
 何と~!目を見張るような豪華さで息を呑みました。         
 神戸の花鳥園でも凄かったのですがそれ以上のスケールで
 圧倒されました。
 写真を撮るのに夢中で、カメラの設定が間違っていたのにも
 気がつかずに、撮り続けました。
 見事なピンボケ!! とっても残念ですが後の祭りでした。
          「ベゴニアガーデン」
   naba10.jpg
 カメラの設定ミスを気ずかないできれいなお花を
 たくさん撮りましたが、どれも捨てがたいだけでなく
 UPに耐えられない画像なので、ごまかしながら主なお花
 を並べました。
 目がチラチラするが、もう仕方ないので…。
      「すっごくキレイなお花たち」
   naba5.jpg
 ベゴニアがこんなにたくさんの種類があるなんて驚きでした。
  naba6.jpg
    ベゴニアと少しバラが入りました。   
   naba7.jpg
  ベゴニアはもっとたくさんのお花がありましたが
  時間の関係でバラとダリアのエリアに移動しました
          「バラとダリア」祭り
   naba8.jpg
 コスモスも凄く広いスペースに満開のコスモスが
 乱れ咲いていましたが、UPに耐えられないので一部のみ
 です。
           「コスモスまつり」
  naba9.jpg
  テレビのコマーシャルではとってもキレイに
 ライトアップされているのを見ていたので、夜景が
 見られなくて残念でしたが、とにかく大満足しました。
    「お花さん、ごめんなさい」
 あんなにキレイに胸張って咲いていたのにね。
 憧れのライトアップ「光の祭典」は11月5日からでした。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
