

2011年、よろしく~!

            「謹賀新年」
   新しい年が明けました。 
  本年もどうか仲良くしていただけますように~。
  sinkad.jpg
  皆様のご健勝とご多幸を心からお祈りします。
   
   
     
 
 

2010年、有難う~!

  「いつも見てくださっている皆様へ」
     仲良くしていただいて感謝しています。
 wankoーaisatuburo
    年の瀬も押し詰まってからの4日間で食べた
  スイーツで~す! メタボに好かれて困ったものです。
 ke-kiset.jpg
  一人暮らしの特典です。
  好きなものだけ煮ました。後は鯛が届くだけです。
  去年までは食べられなくても作っていましたが、今年は
  もうお構いなしになってしまい、気楽さが身について
  横着になりました。 年は取りたくないですねえ。
 oseti2010.jpg

  何かと、年のせいにするようになり、今年最後の愚痴
  になりました。
  皆様にはどうかよいお年をお迎えください。
  

プチランチ~!

   友人の娘さんがお話したいとのことで、お茶でも
  と入ったカフェで、少しお腹も空いたからと軽い
  ランチをオーダーしてお話しました。
  私は始めてのお店でしたが、とても感じのいいお店で
  ゆっくり時間を過ごしました。
  koron1.jpg
   今日のランチはポークカツでした。
  蓮根饅頭のスープが美味しかったです。
  koron2.jpg
   食後のコーヒーをお願いしたのに、こんな大きな
  ショートケーキが来たのでびっくりしていたら
  感謝の気持ちでオーナーさんが手作りして、皆さんに
  出されていたようです。 ちょっとラッキー~♪
  koron3.jpg
   そしてこんなものですがよろしかったらどうぞと
   チョコレートの詰め合わせも頂きました。
 koron5.jpg
   最後のお支払いにはこんな可愛いクリップに伝票が
  挟んであり、オーナーの気配りが素敵だなと思いました。
  koron4.jpg
   若い娘さんとの会話は、少し緊張します。
  出来るだけ時代のずれがないようにと気になります。
  でもそのうちにそんな思いは飛んでいきました。
  たくさんお話をして、帰りにはすっきりした笑顔が
  私をホッとさせてくれました。
 
  明日は大晦日、夕方から予報どおり牡丹雪が降り出し
  今までにない寒さを体感しました。

 仲良くしていただいた皆さんに心から感謝しますと共に
 来年もどうかよろしくお願いいたします。
   どうかよいお年をお迎えくださいますように~! 

年賀状と頂き物

  やっと、今日年賀状を印刷することが出来た!
 毎年、もっとゆとりを持って…と思っているのですが
 結局押し詰まらないと作れないという、いけない性格です。
 明日にはポストに投函できそうでヤレヤレです。
          「今年の年賀状」
  nenga.jpg
   札幌のお友達から送ってきてくれました。
  一人だから少しずつとの私のリクエストです。
  毎年のお楽しみになっています。有難う。        
         「魚卵3種詰め合わせ」
  2010ogura.jpg
  友人が漁港に行ってきたからといって寄ってくれました。
   遠慮なく食べられる量だけを頂きました。有難う。
          「帆立貝・エビ・カキ」
  2010・narita
  今年は悲しいお知らせが26枚も来て郵便受けに行くのが
  怖い思いでした。淋しさも悲しみも一入です。

  年末にはお友達が近況を聞いてくれるのです。
  「元気ですよ!」と明るく答えることに努めています。
  友人も安心して色々と送ってきてくれます。
  ほんとにありがたいことです。 感謝!
   さあ、来年も頑張って元気に生きて行きたいものです。
 



嬉しいカレンダーが届く~♪

 とっても楽しみに待っていたカレンダーが
 届きましたぁ~!
普段はなかなかお目にかかる機会がないのですが、
年末には素敵なカレンダーを送ってきてくださいます。
 デザイナーでもあり、このような凄い絵画家でもある
 方です。
 karen1.jpg
   表紙には各月の絵画の説明がされています。
 karen2.jpg
        「一月」 「二月」
      (松野醤油) 京都市北区
 京醤油処の老舗として光悦寺参道の中程にある
 松野醤油。文化二年(1805)に松野新九郎が創業。
 松野新九郎は御所に仕えるかたわら醤油の醸造を手がけ
 以来今に至る。もろみから手作りする昔ながらの醤油
 ずくりを行っています。
 karen3.jpg
        「三月」 「四月」
      (柳川) 福岡県柳川市
 柳川の川下り「お堀めぐり」の拠点です。
 全体に「堀」だ大規模に巡る「水郷のまち」です。
 「掘割」を船頭さんのさす竿に任せてめぐっていく、
 ひとときの舟旅が柳川の川下りです。
 karen4.jpg
        「五月」 「六月」
      (旧グラバー住宅) 長崎市
 1863年に建てられた旧グラバー住宅は、日本でも最も
 古い木造西洋風建築として知られており、国の重要文化財
 にも指定されています。正面玄関を設けないクローバー型
 の建築は、南国のバンガローをイメージさせます。
 karen5.jpg
        「七月」「八月」
      (茶菓工房たろう) 金沢市長町
 長町・武家屋敷にある和菓子のお店です。
 江戸時代にタイムスリップしたような町並みの中に
 同化しながらも中はモダンで清潔感のある店内です。
 karen6.jpg
        「九月」「十月」
      (鷹峯) 京都市北区
 光悦寺の南西、紙屋川(かみやがわ)ぞいに隣接した
 広い近代日本庭園からみた風景です。
 江戸初期、本阿弥光悦が草庵を結び、芸術文化の拠点と
 なった鷹峯には、歴史ある名寺が集まっています。
 この辺り、春は満開の桜、秋は鮮やかな紅葉に彩られます。
 karen7.jpg
   「十一月」「十二月」
  (妻籠宿)(つまごじゅく) 長野県木曽郡
 妻籠宿は中山道と飯田街道の分岐点に位置し、古くから
 交通の要所として栄えました。昭和43年に町並みの保存が
 始められ、昭和51年に国の重要伝統建造物保存地区に選定
 されました。全長約500mの町並みは、江戸時代に
 タイムスリップした感じで、懐かしさと郷愁を感じる
 情緒いっぱいの宿場町です。
 karen8.jpg
 氏は旅先で、スケッチされながらこんな素敵な絵を
 かかれるのです。
 繊細なタッチの画風が大好きで、その上、まるで
 その場に旅をしているようで、歴史までも教わっています。
 又一年間はご一緒できることに感謝、感謝です。
 久しぶりにご夫妻とお話したい気持ちでいっぱいです。
 あと1週間で新年を迎えます。どうかお元気でよいお年を
 迎えられますように~。有難うございました。 
 
 

友人とランチ~♪

 遠方のお友達から、急にメールが来ました。
びっくりしましたが、久しぶりに会えるのが嬉しくて
とにかくお食事をしながら、ゆっくりとお話が出来た。
        和食処 「翠徳亭」
 翠徳亭1
            「湯葉豆腐」
 翠2
      「八寸」・「天ぷら」・「お刺身」など
 翠3
            「茶碗蒸し」
 翠4
            「デザート」
 翠5
            「八朔」
     お友達のお庭に実った八朔を頂いた。
 翠6
 近況を話し合いながら、お互いに元気で頑張って
 いることを喜び合いました。
 頂いた八朔がとっても美味しかったです。感謝!

ヨーキー3姉妹ママさんへ

 ず~っとお待ちしていて、せっかくお知らせして
下さっていたのに、拝見するのが遅かって、なんとも
残念で仕方ありませんでした。
 又機会あるのでしょうか?是非お目にかかりたくて
お手数ですが、再度知らせてくだされば嬉しいです。
 ドッグランで遊んでいたワンちゃんを撮ってきました。
 翠7
 楽しみにおまちしていますのでよろしくお願いします。


パンが来たぁ~♪

   いつも厚かましいが、楽しみに待っている
 美味しい手作りパンが今夜も届きましたぁ~!!
   ホラ!こんなにいっぱいで~す!
 2010-12-10.jpg
  ぎっしりと詰まったパンとラスク!
 Sママさんのラスクはとってもおいしいんです。
 クリスマスとお正月への嬉しい贈り物でした。
 2010-12-10-2.jpg
  年末にはお子さんやお孫ちゃん、曾孫ちゃんも
 帰って来られるとか…、賑やかなお年を越されるため
 お忙しい毎日でしょうに、嬉しい贈り物をしてくださって
 感謝、感謝!です。ほんとに有難うございました。
   ゆっくりと大切に頂きます。

お出かけランチ

 大阪梅田でのイベントに友人と出かけました。
用事が終わった頃にちょうどお昼だったので
友人がお気に入りのお店でランチをした。
ナビオ阪急ビルにあるビユッフェレストランだ。
フロアーの正面には可愛いツリーがあった。
 nobu1_20101206205837.jpg
 このお店はバイキング形式で人気のお店らしい。
      店名=柿安・「三尺三寸箸」=
 nobu2_20101206205837.jpg
 店内は明るく感じのいいお店。
取り皿は小さく区切られて味が混ざらないように
工夫されていて、種類もたくさんあり、お味もバッチリ!
とっても美味しくて、いっぺんに気に入りました。
コラーゲン粥だけがついていて後は好きなものが選べた。
 nobu3_20101206205837.jpg
 所狭しとおいしいものがずら~り!
カメラも忘れて、お腹いっぱい頂きました。
フルーツ、スイーツ、コーヒーと最後の仕上げも
別腹と、大満足でした。
お値段も1600円という、とてもリーズナブルでした。
これで又梅田にお気に入りのお店が出来ました。
 nobu4_20101206205837.jpg
 帰宅したら、ご近所さんから
     「豆乳ばーむくーへん」を頂いた。 
 2011-11bamu.jpg
 夜には義妹から、今朝採れたからと
    「柿」・「大根」・「小松菜」・「水菜」 
が届きました。 無農薬だから有り難い贈り物でした。
 tomo 2010.12
 この日は所用もスムーズに終わり、美味しいランチで
ご機嫌になり、お菓子やお野菜も頂けて、すごくラッキーな
一日だった。
     すべてに感謝~!!

和田山へカニを求めて~♪

 寒いという予報でしたが、ポカポカと暖かいお天気
でラッキーでした。
お友達と前からカニを買いに行こうと約束していたので
早速出かけました。
香住の直営店が和田山にあるのでそこえ向かいました。
 wada1.jpg
 まず「海鮮せんべい」のお店により、たくさんの種類
のおせんべいの試食でお腹がいっぱいになるほどでした。
 wada2.jpg
 よくもこんなに色々あるものだとびっくりするほどでした。
 wada3.jpg
 土曜日だったせいもあって、たくさんの観光バスが
お客さんを運び、店内は人でいっぱいでした。
おせんべいを焼く所は機械もお休みのようで静かでした。
 wada4.jpg
 私はすべてを試食して、
   「ピーナツあられ」をお土産に買いました。
いつも欲張って色々買って帰っても食べられなくて…。
  いちばんお気に入りでした。500円也!
 wada5.jpg
  いよいよ目的のカニの直営店に着いた。
 wada6.jpg
 今朝揚がったばかりのカニがいっぱいあった、
横ではカニをボイルしていて壮観だった。
 wada7.jpg
 早速お店の人にカニを選んでもらった。
するとこんな大きくてずっしり重いカニを渡された。
「そしてオマケだよ」と言って太いカニの足4本を
つけてくれました。それにしても大きなカニだった!
 wada8.jpg
 夢中でカニを見ていてお昼がとっくに過ぎていたので
急にお腹が空いてきて、ランチ、ランチ!とお店を
探しました。
 ここ但馬は有名なブランド牛の本場なので
但馬牛牧場直営店「太田家」に直行しました。
 wada9.jpg
 コースではなく、単品でオーダーしました。
コースにはあまり食べられない部位もあるからです。
さすがに柔らかくてジューシーで、とっても美味しく
お友達と一緒にお腹いっぱい食べてしまいました。
オマケにお会計の時には但馬牛のコロッケを4個も
もらいました。
 wada10.jpg
 食べるのが忙しくて写真をすっかり忘れていました。
 wada11.jpg
 お店の雰囲気もとてもよく、素材は満点!
2人とも満腹で、カニは明日にしようと言うことに
なりました。
考えれば私のお腹は凄く勝手だなぁ~と思いました。
普段はあまり量が入らないのに、今日は2~3日分
は食べたと思います。胃のご機嫌が良かったんでしょう。
大満足のグルメ旅でした。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
