

楽しい集い~♪(2)頂き物

皆さんからこんな嬉しいプレゼントを
頂きました~♪
  伝統美術人形・・(ウサギこけし雛・盆のり白磁)   
            「ひな祭り」
  pure1ya.jpg
  「牛蒡茶・健康茶」
     「牛肉しぐれ煮」
        「彩塩工房」
     (焼肉塩・おむすび塩・天ぷら塩)
  pure2ya.jpg
     手作り 「フクロウのストラップ」
 pure3ya.jpg
   「野菜チップ・手作りクッキーとゴマ飴」
  pure4su.jpg
      「小花模様の小物入れ袋」
       さくらほりきりでの手作り  
     「携帯ミラー」「キーホールダー」
 pure5yu.jpg
  宗家 源吉兆庵の和菓子 「ひいなあそび」
  pure6yu.jpg
 私には楽しいおしゃべりだけでも充分な贈り物ですが
 こんなにたくさんの真心いっぱいのプレゼントを
 頂きましたぁ~♪
 雛人形は久しぶりにお部屋を明るくしてくれました。
 手作りの品々は心を暖かくしてくれました。
 ほんとに皆さんに感謝でいっぱいです。
    有難うございました!!

仲良しの集い~♪(1)

 楽しみにしていた仲良しグループのランチタイム!
いつものお店「花かれん」で元気に集いました。
     如月のお献立
  「食前酒」・オリジナルカクテル(ピーチ)  
  of1_20110224215010.jpg
          「想咲鮨飾り盛り」 
  of2_20110224215010.jpg
        「花かれん名物。天むす」
  of3_20110224215009.jpg
          「あったか蒸し」
  of4_20110224215008.jpg
    「ハイブリット・ヌーベル・ジャポネ」
  of5_20110224215007.jpg
     「お替り自由のふるまい鮨」
          (炙り鮨)
  「季節の椀物・白魚と菊菜のお吸い物」
  of6_20110224215007.jpg
      「生ずわいかに・アスパラ・穴子」
  of7_20110224215059.jpg
      「デザート・ヨーグルトアイス」 
  0f8.jpg
   席を替えて、ティタイム「コーヒーフロート」
  of9_20110224215058.jpg
   
フラワー・・割って育てるたまごMINI(ペチュニア)
  of10pure.jpg
 待ちかねていて久しぶりに会えたので、楽しいおしゃべり
ヾ(@′▽`@)ノ゙ジュルウウ~♪のお寿司!
 一人の方のお誕生のお祝いをかねていたからか
私達のグループにだけ、たまごのお花を頂いた、ラッキー!
プランターに植え替えて大切に咲かせたいと思います。 

「なんば花月」で大笑い~!

 西宮市の友人ご一家から招待されて、
大阪名物(?)「なんばグランド花月」
出かけました。お笑いの殿堂です。
関西にいる限りは一度は行っておかねば…なんて
思いますが今までそれはかないませんでした。
夜のなんばはとても賑やかで、若い人たちでいっぱいでした。
         「よしもとテレビ通り」
  ka1_20110221213336.jpg
  少し早くついたのでにぎわっている漫才師のグッズ等を
  販売しているお店に寄ってみた。
  ka2_20110221213336.jpg
 人気のあるお笑い芸人さんたちのグッズが所狭しと
 並べてあって、よく売れていた。
 「吉本新喜劇ギャグ12連発下敷き」  
   (おかしくてべんきょうにならないのでは?)
 「よしもと芸人サンド」・「面白い恋人」等たくさん。
  ka3.jpg
 関西の商魂逞しさが見事に並んだ商品から解る。
 国会の売店を思い出した、今はどの議員さんのグッズが
 売れてるんだろうか? ふと思ったりした。
  ka4.jpg
 友人の息子さんがあれもこれも欲しい~!と
 駄々をこねていました。
 劇場の前にはベテランの人気師匠さんの絵看板が
 並んでいて人たちがぞろぞろと入っていきます。
  ka5.jpg
 いまや全国ネットになっている
  「池乃めだか・村上ショージ」の看板が
 笑いを誘っていた。
  ka6.jpg
 2月と3月のパンフレットには、又来てみたいと思える
 ような面白い公演の出し物が満載だった。
   ka7.jpg
 幕間にご主人が席を立たれて戻ってこられたときには
 花月食堂の「お茶をどうぞ」と頂きました。
 見るとここにも芸人さんの顔・顔のラベル~(笑)
  「あほの茶」だそうですププッ~。
  ka8.jpg
 この劇場でしか通じないであろう食事風景があちこちに~。
 家から持ってきましたよといわれて「おやつ」
 頂きました。さすがに封は開けられず、
 有難く持って帰ってきました。
 ka9_20110221213411.jpg
 この日の劇場の貸切は
  「西宮市中小企業勤労者福祉共済」の観劇会でした。
 宝塚では聞くことがない団体でしたが、さすが西宮市だと
 思いました。
 この日は、「よしもと新喜劇」と
  漫才 「海原やすよ・ともこ」・「中田カウス・ボタン」などで
 久しぶりに笑って笑ってお腹が痛くなるほど
 笑いにはまっていました。
 いつもテレビで見るくらいで劇場には足を運ぶことがなかったので
 大阪人にはなくてはならない息抜きの場だと思いました。
  
 

還暦祝いを兄妹で~♪

先日、義妹の還暦祝いを兄妹でお祝いしました。
亡夫の末弟のお嫁さんです。 兄妹では最終となる
「還暦祝い」となりました。
 西宮市にある「ホテルのぼてる」に集まりました。
ホテルのロビーの一部と中華料理「白鳳」入り口です。  
  kan1-1.jpg
  ホテルのロビーにはお雛様が。
   そしてピアノ演奏が優雅に生演奏されていた。
  kan2-2.jpg
       「メニューとテーブルセット」  
  kan3-3.jpg
        「前菜盛り合わせ」
    「ふかひれスープ・翡翠仕立て」
  kan4-4.jpg
    「若鶏と烏賊とザーサイの細切り炒め」
「牛ミンチのパン巻き揚げ・カリフラワーの天ぷら」
  kan5-5.jpg
        「白身魚のクリーム炒め」
       「海老団子のチリソース」
  kan6-6.jpg
          「水菜入り汁そば」  
   「フレッシュフルーツ入りアーモンドゼリー」
  kan7-7.jpg
       「コーヒーとケーキセット」
  kan8-8.jpg
 亡夫は6人兄妹でしたが今は4人兄妹が健全です。
 みんなとても仲良くて、兄弟のなかった私はいつも
 羨ましく思っていました。
 主人亡き後も今まで以上に気を使って下さることが
 とっても嬉しい事で幸せだと実感しています。
 この日も4夫婦8人と私とで9人が久しぶりに顔を
 合わせて義妹のお祝いを賑やかに楽しく出来ました。
 いつまでも元気で又お食事会が出来ることを願ってます。 

雪が積もったバレンタインデー!

 今日はバレンタインデーです。
自分用にチョコレートを買いに行こうとしたが
なんと雪が! それも凄い降り方になった。
見る見る積もってきて、出かけられなくなってしまった。
  bare-cya2.jpg
 先日の雪とは違って向こうも見えなくなって
 見ている間に一面が真っ白になった。
  IMG_1484.jpg
 10センチ近くの積雪でした。
 普段に積雪に慣れていないので、お手上げです。
  IMG_1485.jpg
    皆さん素晴らしいバレンタインデーを~♪
tbaren22.jpg

バレンタインの前に雪化粧~!

後3日でバレンタインデー~!
 チャピーが大好きだったチョコに似たワンちゃん用
のフードを買ってあげていたからです。
 きっと天国でお友達ワンコとお祝いしてるでしょう。
  bare-cya-buro.jpg
今日は予報どおりに朝、目を覚ますと一面に雪化粧!
予定していた所用もすべて中止にして家でおとなしく
していることにした。
  yuki1_20110211214215.jpg
 この前の雪の日よりも多いように思えた。
 これくらいの雪でも外出するのを躊躇するんですから
 雪国の人たちのご苦労が偲ばれます。
   yuki2_20110211214215.jpg
 午後からは少しずつ溶けていって、雪ともさようなら
 出来ましたが又降るかもしれないとのニュースでした。
  yuki3_20110211214214.jpg
札幌にいた頃はだんだん慣れて平気だった雪道も
 宝塚にかえってきてからはすっかり忘れてしまって
 います。
 yukikutu
 札幌の友人が心配して、靴底が雪道に対応している
 雪国ならではの靴を送ってくれていましたが、出番は
 なさそうです。
 何年か前にチャピーの散歩で2~3回履いたくらいで
 じっと靴箱の中でお留守番です。

♪春よ来い、春よ来い~♪春がノックしているようです。

頂きましたぁ~!

お会いするとご挨拶を交わすくらいのちょっとした
顔見知りの方が、道端でかがんでおられたので、声を
掛けたら、「体調が悪くなり歩けない」と言われたので
かかりつけといわれた医院に連れて行ってあげましたら
次の日「元気になりました」と喜んでたずねてこられました。
そして韓国で買ってきたものですが~といって、
顔マスクとエッセンスマスクを頂きました。
私はあまり顔はかまわない方なので少し戸惑いましたが
せっかく使い方も親切に説明してくださったので、
頂くことにしました。この年では変わらないと思いますが…
  fukuyasu1.jpg
  そして「高山堂」のスウィート「まーめいど」
 も一緒に頂きました。
  fukuyasu2.jpg
   その上可愛い小物入れも一緒に頂いたのです。
  fukuyasu3.jpg
 お元気になられたことは嬉しかったのですが、
こんなにお気使いをされたら、かえって恐縮しました。
困ったときはお互い様ですからと大分お断りしたのですが
 最後は感謝して受け取らせてもらいました。
「これからも仲良くさせてください」と言ってもらって
「私の方こそよろしくお願いします」と握手しました。
 出会いは大切にしたいものだと思いました。

宝塚花の道を~♪

所用を兼ねて久しぶりに「花の道」を歩いた。
春には綺麗に「市花・スミレ」が咲き誇りそうです。
 hanamiti1.jpg
花の道で可愛い「トイプードルの親子」に出会った。
寒さに弱い長男ワンコはお留守番だそうです。
 hanamiti2.jpg
有名な「手塚治虫記念館」人影が少なく寒そうに見えた。
 hanamiti3.jpg
         「平和の像」  
hanamiti4.jpg
        「記念館の正面」
 hanamiti5.jpg
宝塚大劇場内の「お土産コーナー」
 歌劇の公演中だったので人影は少なかった。
 hanamiti6.jpg
震災前は「宝塚ファミリーランド」でにぎわった場所です
が今はペット専門のお店になっています。
中には「ドッグラン」があり、いつもは沢山の
ワンちゃんが遊んでいますが、今日は風が冷たかった
からか少しのワンちゃんしか居なかって残念でした。
 hanamiti7.jpg
ドッグランに併設された「ふれあい広場」があります。
時間がなくて外から見えるところだけでしたが羊とラマが
見えましたがなかなかこちらを向いてくれませんでした。
 hanamiti8.jpg
たった1本だけ「梅の花」が少し咲いていました。
今年初めてのお花でした。
 hanamiti9.jpg
歌劇の公演のバレはまだまだなのに熱心なファンは
もう楽屋裏に来て、お目当てのスターを待っていました。
 hanamiti10.jpg
少しお腹が減ったので、休憩して帰りました。
     「ミックスサンドセット」で~す!
 hanamiti11.jpg
我が家の庭のように近いのですがめったに歩かないと
不思議に、懐かしく感じながらぶらり歩きしました。
すると久しぶりの顔なじみさんに会えて楽しいお話も
出来てよかった時間でした。

more...

節分の日に~!

 季節を分ける節分、いいお天気でした。
 ひょっこり友人が訪ねてきてお話していると
 「まだ巻き寿司を買っていない」と言ったので
 お寿司屋さんに注文していたのが届いていたので
 お土産にと渡しました。
 あわててそこらの食材でにわか巻き寿司を
 作ることになりました。
 手抜きを決め込んでいたので反省しましたが
 食べないつもりだった友人が喜んでくれたので
 良かった!と思いました。
 maki
 いつものお友達から美味しいパンが届きました~♪
 アンパン、トースト、ラスク・・・(^。、^)ジュルジュル
 とっても美味しいパンなので明日の朝が楽しみです。
 pan2011-2-2.jpg
 pan2011-2.jpg
 ここ2年は300枚近い年賀状なのに何も
 当らなくて、籤運の悪さを実感していました、
 なんと!今年は切手シートが3セットも!
 なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。 
 切手
 ついこの間がお正月だったのに、もう節分です
 気候もあわてたのか2桁の気温で春がそこまで
 来ているようです。
 でも豪雪地方の方達にとっては又違った大変が
 待ってるでしょうから、ほんとに無事故で過ごされ
 る様にと願います。
 又噴火でご心配な方々にも心から早く終結することを
 願いたいものです。
  福は内~!・福は内~!の声があちこちで
 聞こえてきます。
  皆さんとともに福多きことを願いつつ~!
 

節分~♪

カメラを持ってすぐのときのチャピーの写真を
お友達が四季の画像として作ってくれていました。
      2月3日は「節分」です。
久しぶりにチャピーをUPしました。
南南東に向かって黙って巻き寿司を丸かぶり
 する風習があります。
毎年お寿司を巻いていましたが今年は注文しました。
   ycya-02setubun-2011-buro.jpg
福豆もいちばん小さいのを買ってきました。
撒きませんが、年の数だけ食べるらしいのですが
75粒も食べられないので少しだけ食べるつもりです。
mame.jpg
チャピーも天国で豆まきをしてるのかなぁ~?
元気なときはポリポリといい音で食べていましたから…。 
  ycya-02setubun2-2011-buro.jpg
 ついこの間お正月だったのにもう2月です。
   今月もどうぞよろしくお願いいたします。
 皆様にもいっぱいの福がありますように~!
