

♪コロールタンゴの夕べ♪

 兵庫県立芸術文化ホールで、待望の
   タンゴの演奏会があった。
 私はフアン・ダリエンソが一番のお気に入りですが
 プグリエーセも大好きなバンドなのでその継承者
 達の演奏も、期待して行きました。
      「コロールタンゴのプログラム」 
  tango1.jpg
     「コンサートの日程とプログラム」
  tango2.jpg
         「第一部・12曲」
  どれも素晴らしい演奏でしたが、特に
      (酔いどれたち)が素晴らしかった。    
  tango3.jpg
         「第2部・13曲」 
  ここでは私の思い出深い(バンドネオンの嘆き)に
   心が弾みました。
  tango4.jpg
    アルゼンチン・タンゴ現代史
          「楽団演奏家系統図」
  私にとってはとっても興味深いページでした。
  好きな演奏家達の系図を初めて見られてとても
  よく理解できました。
  tango5.jpg
    「今回の全出演者とプロフィール」
  tango6.jpg
 第一バンドネオンの奏者であり今回のバンドマスター
 であるロベルト・アルバレスが絶妙な演奏で大満足でした。
 又3組のダンサーも有名なカップルばかりで見ごたえが
 あった。素敵な時間を過ごし元気が出ました。
 
  大災害のあった時期ですが、ステージでは震災に
 対しての温かいメッセージもあり、感動しました。
    一日も早い復興を心から願いつつ…。 

梅の花を~。

  ちょっとした油断からか、風邪の症状が出て
  ひどい咳で悩まされて、病院に行きました。
  中山観音寺に近い場所で、診察まで長い時間が
  有ったので、頑張って残っているかも知れない
  梅を見ようと思って出かけました。
  ume1_20110321135037.jpg
   散ってしまう間際だと思われる梅の花が
  あちこちに残っていました。
  ume2_20110321135037.jpg
   この日は寒さが戻っていた日で、景色もお花も
  寒さに震えているように見えました。
  ume4_20110321135036.jpg
   私自身がはっきりしないままシャッターを押して
  いるので全体にぼやけてしまって、せっかく
  頑張って咲き残っている梅の花には、申し訳ないほど
  の写真になってしまいました。
  ume5_20110321135036.jpg
   今年は何故かあまり梅のお花を見る機会がなかったので
  時期遅れでしたが何とか少しのお花が見られました。
  今にも雨が降り出しそうなお天気の中でしたが、やっと
  撮れました。
   私は少しの熱も、ひどかった咳も少しずつよくなり
  2回の通院で終わりました。
   元気が一番! 健康に感謝です。
  
  今回の大震災で被災された皆様方のご健康を心から
  願い、希望を持って頑張られるように切望します。
  
  

♪カラオケ発表会~♪

 仲良しのお友達にご招待されて楽しみにしていた
 彼女のカラオケ発表会に行ってきました。
 yankara.jpg
 年に一度のイベントで今回が18回目だそうです。
           「プログラム」
 yankara 1
 毎回お楽しみの抽選会がありますが、今回も
 残念ながら当りませんでした。
 yannkara2.jpg
 130名の出場者が居られて盛大な会ですから
 途中で生徒さんたちの体操があります。
 これもとても楽しく一息入れられます。
    ラジオ体操・・・「河内おとこ節」   
 yankara3.jpg
  楽しそうに踊られる様子に場内がホッとしました。
 yankara4_20110321130432.jpg
    「会主・前田みちこ先生のご挨拶」
  「天の川絶唱」を感動的に歌い上げられました。
 yankara5_20110321124244.jpg
 いよいよお友達の出番です。
      「空に刺さった三日月」
 見事に歌い上げられとっても素敵でした。
 席が遠かったのできれいに撮れなくて残念です。
 yankara6.jpg
 素敵なドレスで背が高い方なのでとても映えていました。 
 yankara7.jpg
 時間を見つけて下さってほんの少しの時間でしたが
 お話も出来、美味しいケーキもご馳走になりました。
 yankara8.jpg
 とても素敵な携帯の鏡を頂きました。
 手作りの暖かいお気持ちが伝わり大切に使わせて
 頂こうと思いました。
 yankara9.jpg
     「即席お吸い物詰め合わせ」
 私には珍しいお品で重宝できるようで嬉しかったです。
 yankara10.jpg
 皆さんもこの日に向かって頑張ってレッスンされて、
 晴れの舞台を迎えられた事でしょう。
 開会に当って今回の震災に対してのご挨拶もあり
 心をこめられている様子がわかり感動しました。
 こんな時こそ心に歌を持って元気に頑張ることが大切
 だと感じました。 
    「大成功おめでとうございました」
 

 

2時間の雪景色

 3月17日の午前、昨日暖かかったのに
急に気温も下がり、降り出した雪が見る見る
積もった! 
外出をやめようと思っていたら2時間で止んだ。
思いがけない雪にびっくり。
  yuki1_20110318215214.jpg
 少し積もるのかと思ってみていたら、だんだんきつくなり
 見てる間に積もりだした。
  yuki2_20110318215214.jpg
  とうとうこんな風景になった。
 三寒四温とはいえ、昨日との気温の差が大きくて
 コートを出したり入れたりと、忙しい。 
  yuki4_20110318215213.jpg
  そんな時に宅配便が来た。
 「芋うどん1箱」・「しょうが湯1箱」・「甘酒20袋」
 「おしるこ30袋」  ありがたいことです、感謝!
  yuki5_20110318215213.jpg
 いつまでこの雪が降り積もるのかと心配していたら
2時間でなんと太陽が出てきた~!
見る間に雪は消えてしまった。あらぁ~~!
 季節はずれの2時間のファンタジー、まるで
    夢のような出来事でした。
 災害地のほうはきっと凄く大変だろうと思うと
 寒さもいっそう身にしみた。
 
 被災に会われた皆様のご無事と一刻も早い復興を
  心からお祈りします。明るい明日が来ることを~!

くぎ煮を~!

   甚大な被害の東北地方太平洋沖地震より
 3日目~!一日も早い復興をしていただきたいと
 心を痛めつつ、テレビにくぎ付けになりながら
  いかなごが手に入ったのでくぎ煮を作った。
 今年は気候の影響からか小さかったが、
 地震の影響で(津波)あまりいかなごが入って
 こないといわれ、それではと頑張りました。
  kugini_20110313215859.jpg
  煮付けている間もテレビが気になり、
 焦げ付かすかも?と心配しながらの作業でした。
 煮ながらも もし今ここがゆれたら~!と
 16年前の恐怖と感覚を思い出しながら
 テレビとお鍋の間を往復して一応何とか
 季節の一品が出来上がりました。  
お味は?まあ(^。、^)ジュルジュル でしたよ(自己満足で~)
  

東北、関東大地震に!

   「平成二十三年3月11日・午後2時46分」
   
  地震見舞い
 
 目を疑うような、そしてまるで外国映画でも見るような
 映像をテレビで見たときは体に電気が走るような衝撃を
 受けました。

 16年前の阪神大震災での体験がそのまま今感じているよう
 で体の震えが止まりませんでした

  天災とはいえ予測もしない大惨劇に、人間は何もすることが
  出来ない、もどかしさを実感します。
 被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げるとともに
 一日も早い復興を祈ることしか出来ませんが、どうか元気を出して
     頑張ってくださいますように……。

ホワイトデーに~♪

 バレンタインデーに、若いスタッフへ日頃の
(お疲れさん!)の意味をこめてささやかなチョコを
贈っていましたら、なんと、お返しを頂きました~!
 思ってもいなかったので嬉しかったです。
          「伊勢緑茶・クッキー」
  IMG_1564.jpg
           「焼菓子・氷点下ー41」
  IMG_1566.jpg
           「バームクーヘン。プーさん」
  IMG_1567.jpg
         「杉本屋大納言・ざらつきあられ」
  IMG_1568.jpg
         「キレイ梅酒・葡萄のお酒」
   IMG_1569.jpg
           「ティータイム・コーヒ」
   IMG_1571.jpg
   とてもまじめな好青年ばかりで、高齢の私をいつも
  気にかけて助けてくれる人たちです。
 まさかこんなに気を配ってくれるとは思いませんでしたから
 嬉しくて感謝でいっぱいです。
  主人生前のときはお返しに心を砕きながらお返しして
  いたことが思い出されます。
      美味しいコーヒーをふるまいました。

桜の便りが~♪

  宝塚から川崎に引越ししていった友人から
散歩の途中、多摩川沿いの早咲きの河津桜が
満開だったから~といって送ってくれた写真です。
  河津桜
  彼女はチャピーにとっては別荘ママだった人で
私が長い入院中や忙しいときはいつもチャピーを
預かってくれて、可愛がってくれていた人です。
  桜の頃にはいつも私を京都へ桜めぐりに連れて
行ってくれたりしたことを思い出しました。
  元気な間に一度訪ねたいと思っています。
今日は真冬並みの寒さでしたが心が温かくなった。

スクリーンになった姫路城

 今にも雪が落ちてきそうな曇り空でした。
所用で姫路に出かけたので、白鷺城の工事場を通った。
初めて見た巨大なスクリーンに覆われてしまっている
お城にギョッとした。
  墨色でお城の絵が描かれていた。
  siro1.jpg
 城壁の周りは工事の車でいっぱいだった。
 大天守閣保存の修復工事が5年かけて行われている。   
   素屋根外観の線画のスクリーンだ。
  siro2.jpg
 帰り道は、海沿いを走った。
       漁船は仕事を終えて休んでいた。
 冷たい風が強くてとても寒かった。
           「室津港」
  siro3.jpg
         「菜の花が一面に・・」
  siro4.jpg
  梅林も通りかかったが、寒くて山頂まで
 行くことをためらった。
   心なしか梅も寒そうに震えていた。
  siro5.jpg
      ♪春よこい・早く来い~♪
  春はみんなに待ち焦がれてもらって幸せだろうなぁ
 でも寒い冬を耐えてきたご褒美でしょう。
もうすぐ大好きな桜がお花を咲かせてくれるのが楽しみです。

(^。、^)ジュルジュル のパンが~♪

 いつものお友達から美味しいパンが
 送られて来ましたぁ~~!
  新しく抹茶に挑戦されたという大好きなラスク
          「抹茶ラスク」  
  pan3-1rasuku.jpg
    多様なトッピングが楽しみなパンです。
         「手作りパンいろいろ」
   pan3-1.jpg
  大切に見守ってきたシクラメンがやっと満開に~♪
           「シクラメン」
   sikuramen_20110301211807.jpg
 毎朝の楽しみが又始まります。
 いつもお心にかけてもらってることに感謝でいっぱいです。 
       有難うございました。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
