

カラオケ大会~♪

  先日クレオ大阪中央・大ホールで行われた
   大会にお友達のMさんが出場されるので、
  お誘いいただいて行ってきました。     
       「カラオケ全国選抜大会」
  miki1_20110425203721.jpg
   若い方は、プロの登竜門でもある大会です。
  出場される方は九州から北海道までの選抜された
   人達ばかりで、56名の参加者でした。
    審査員の方達も2組交代で真剣でした。 
  miki2_20110425203720.jpg
   Mさんは 秋元順子さんの
       「NOROKE~惚け~」
  素晴らしいっ絶唱でした。
   聞き入っていて写真がおろそかになって
 素敵なステージなのにこれ1枚しか撮っていませんでした。
  miki3_20110425203720.jpg
  終わってご一緒に「家族亭」でおそばを
  食べながら、余韻に浸っていました。
  miki4.jpg
   Mさんは、大会や発表会にはゲストとして
    出演される方です。
  久しぶりに会って、たくさんお話も出来て楽しい時間を
  過ごしました。
  おそばも美味しかったで~す!

造幣局の通り抜け~♪


  お天気になったので、友人に連れて行ってもらいました。
      「大阪造幣局・通り抜け」
  川下りもしたかったのですが、時間的に無理だったので
  残念でしたが、あきらめました。
  saku1.jpg
  通り抜けが行われた歴史が銅版に刻まれていましたが
  人・人・人で立ち止まれなくて、シャッターを押すだけが
  精一杯でした。
  saku2.jpg
  かろうじて、今年の花「妹背」をカメラに
  収めることが出来ました。
   毎年、その年の花が決められるそうです。
   saku3.jpg
  目を奪われそうな見事な八重桜が道の両側を埋め尽くして
  人々を楽しませてくれていました。
   saku4.jpg
  混雑の中、思うように写せなかったことが残念でしたが
  私の目の中にはしっかり残っています。
   saku5.jpg
  警備員の人がたくさん立っていて、声をからしながら
  「立ち止まらないで!」と呼びかけていました。
    saku6.jpg
  ひときわ目立って綺麗な「しだれ桜」が満開でした。
   saku7.jpg
  綺麗なポイントは、人の頭でなかなかパシャッ!が
  出来ませんでした。
   saku8.jpg
  毎年、変わった金貨が発売されているそうです。
   私も記念に、買い求めました。1800円也。
     「造幣局通り抜け記念金貨」
   saku9.jpg
  少し人ごみを避けると、そこには募金箱が…
  私も少し募金をさせていただきました。
   息の長い応援をしたいと思うので少しずつですが
  箱を見ると募金するようにしています。
   被災地に一日も早く春がきますように!!
    saku10.jpg
   桜、桜、人、人・・・
     でも来て良かった~♪
   saku11.jpg
   皆さんが一度はいかれているこの桜の通り抜けに
 恥ずかしながら初めての体験でした。
 こうして綺麗な桜をめでるのが普通の平和な日常なんだな
 と、実感しました、今までの忙しい日々では考えられなかった
 素敵な時間を満喫して、少し疲れましたが、余韻を大切にして
  帰宅しました。 来年も元気で行けるといいなぁ~!
   



美味しいパンと綺麗な桜。

 
 嬉しい、いつもの美味しいパンが届きました!
 ご都合が悪い中、こんなにたくさんの手作りパンを
 届けていただきました。
 毎朝楽しみながら大切に頂いています。
   感謝、感謝でいっぱいです。
  pan_20110414220155.jpg
  友人の家を訪問したら、すぐそばの桜並木で
   満開の桜を見られました。
  sakura1.jpg
 約100メートルほどの川べりに見事に花をつけた
  桜を見に、たくさんの人が来ていました。
  sakura2.jpg
 地域の自治会の方達が、大切に守ってこられているそうです。
 今年は東北の震災があったので、提灯や緋毛氈などはすべて
  自粛されたそうです。
  sakura3.jpg
  途中にあった鉢の中に花びらが浮かんでいました。
  sakura4_20110414220154.jpg
 この日は少し風があったので、たくさんの花びらが
 散っていました。川面に・道に~。
   花のじゅうたんが綺麗でした。
  sakura5.jpg
  急に気温が上がった精か、桜も散り急いだようです。
  sakura6.jpg
    「ふれあいは 心と心を 結ぶ橋」
 と、看板がありホッと和みました。
 普段からの地域の方達の桜を大切に守ってこられてる
 結果だと実感しました。
 sakura7.jpg
 桜見物に満足して、後はお決まりのお茶タイム!
 近くの「サザエさん」のお店で桜饅頭を買ってきて
 甘~い時間を過ごしました。
  sakura8.jpg
  私はいつも時期を逸して、気がつくともう終わってる
 のですが、こんな近くで満開の桜を見れたことは
 ラッキーでした。
  sakura9.jpg
  あまり綺麗な花びらだったので、パチリ!

 桜は春を連れてきてくれましたが、被災地の春はまだ遠い
 と思うと胸が痛みます。
 どうか一日も早い復興を心から願って止みません。

美味しいおそば~♪

 
 友人が「やっと予約が取れたので美味しいおそばを
  食べに行きましょう」と誘ってくれました。
 食いしん坊な私はたいていのお店は知っているつもりでしたが
 ず~っと山道を登っていきました。
 思いもしない素敵なお家が少しあってその中に
 ひっそりと看板が出ていました。
 宝塚のことはたいてい知っているつもりでしたが
 住宅の中にこんなお店があったなんて知りませんでした。
          「手打ち蕎麦・なが乃」
   soba1.jpg
  そば粉100%のおそばで、ずいぶん前から黙って予約
 をしておいてくれたらしく、隠れ名店でした。
   soba2.jpg
  店内はシックで静かで小鳥のさえずりも聞こえ
   予約のお客さんのみなのでゆっくりといただけました。
、  soba3.jpg
  4月の半ばまで飾っておくというお雛様が優雅な
   雰囲気を漂わせていました。
   soba4.jpg
  ずいぶん時間が経ったような時に出てきたお蕎麦は
   とっても美味しくて美味しくて~♪
  お蕎麦好きの私も降参でした。
  100%のそば粉といえば少しはぱさつくだろうと想像
 していましたが、ツルンと喉を越していきました。
   soba5.jpg
  私のお気に入りのお店が又一つ増えて嬉しかったです。
  ここのお店から少し行くとメインの通りになります。
  そこはゴルフの帰りによく寄った喫茶店です。
  ここのコーヒーも以前と変わらず美味しいコーヒーを
  たててくれました。
   soba6.jpg
  友人に感謝するとともに、食べるの大好きなお友達を
  連れて行ってあげたいと思っています。
   たかがお蕎麦、されどお蕎麦!でした。
  又近いうちに寄せていただこうと思っています。

頑張る桃の花

       「4月もよろしくお願いいたします」
    sakuraaisatu.jpg
  
  桜が咲こうという時なのに近所のお寺の側を通ったら
   桃の花が満開でした。
  ume1_20110402175519.jpg
   カメラを持っていなかったので携帯でパシャッ!
   ume2_20110402175518.jpg
  お寺の屋根からキレイな桃色が不思議に似合っていた。
   ume3_20110402175518.jpg
  今年の天候は四季の花も間違いそうで、梅、桃、桜
   が混在している様な感じです。
  
    「被災地の皆さん!がんばってください!」
       心からエールを送ります。

春がノックして~♪

 東北大震災の報道に、心を痛めている毎日です。
そんな中、ふとご近所の庭にあった2本の「桜」の木に
蕾がソット膨らんでるのを見つけました。
 まだ寒い日々の中、春が来ることを教えてくれたようです。
  hana1_20110401154142.jpg
 暗い思いでしたが、ホッと安らぎをもらいました。
後2~3日のうちに開花するでしょう事が待ち遠しいです。
  hana2_20110401154142.jpg
 冬の間にあまりかまってあげてなかった「折り鶴ラン」
 ほんの小さなのを頂いたのですが頑張って大きく育っていて、
   嬉しかったです。 
   hana3_20110401154141.jpg
  いつも過保護でお水をあげすぎて失敗する私でしたが
 なかなか見てあげられなかったことが幸いして、とっても
 大きく育っていてびっくりしました。
  白い腑が真ん中にあるのが女の子、葉の周りにあるのが
 男の子だそうです。
  花の先に根っこが出たら欲しいと待ってくれてる人もいます。
   hana4_20110401154141.jpg
  お友達に頂いた「韓国菊」です、
  お水はあまりあげないようにとしっかり言われていたので
 我慢していましたら、こんなに可愛いお花を咲かせてくれて
   横に小さな蕾も出てきました。
   hana5_20110401154141.jpg
  お花は小さいのですが「ムスカリ」
   咲いてくれました。去年はなかったのですが…?
   hana6_20110401154141.jpg
  被災された方々に、何もしてさしあげられないもどかしい
 日々を過ごしていますが、ふとお花に気がつくと何故か気持ちが
 温かくなります。
  被災地にも、ひっそりと咲くお花があってくれると、少しでも
 気持ちが和らぐのではないかと思います。
  かって私も、仮設住宅の横で雪の中から顔を出していた
 福寿草の黄色がいまだに目に焼きついていますから…。
 
 ・被災地の方のご健康と一日も早い復興を心から祈ります・

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
