

美味しいパンと小さなお祭り~!

   大変お忙しいのに、いつもの美味しいパンが
  届きました。
  どうかゆっくりしていただきたいと思いましたが
   「好きなパンを焼いていると元気が出ますから」
  と云ってくださって、こんなにたくさん
   美味しいパンを送ってくださいました。
       感謝!感謝!でいっぱいです。
  pan1_20120831213839.jpg
   朝が来ると今日はどのパンを頂こうかな?と
     選ぶ楽しい時間を過ごしています。
       う~~ん!おいしいですぅ~!
  pan2_20120831213838.jpg
  我が家の近くで、ささやかなお祭りがありました。
  少し向こうでは毎年賑やかなお祭りがあるのですが、
  夜なので、子供さんが行けなくて淋しい思いをしている
  から~と自治会が、頑張られたようです。   
  maturi2.jpg
   自治会の有志のご婦人たちが猛暑の中、お手伝い
  されていました。
   maturi4-1.jpg
  下から照り付けているような暑さの中でも
 お子達の喜ぶ顔がうれしいと、皆さん頑張られていました。
  maturi3.jpg
  子供達は元気いっぱいで、この日は賑やかな
  声が夜まで響いていました。
  携わられた皆様に、ご苦労様でした、
  みんなが大喜びでした、有り難うと伝えました。
  maturi1.jpg
  私は暑い最中でしたが、少し寄って見て思わずパチリ!と
  しました。
  夏が終わるんだなと感じました。

引っ越した友を訪ねる。

 宝塚から去年の暮れ、丹波に引越しをした友人をやっと
 訪ねることができました。
 丹波は兵庫の北部に当たり、冬は雪で行けなかったし
 そのままこの日まで、機会を逸していました。
 だからとっても喜んでくれて、お昼もお店を
 予約してくれていました。
 山の麓にそっと建っている落ち着いたお店でした。
  tan1_20120822214204.jpg
 自然の中の空気はお料理に美味を添えてるようでした。
 そしてお泊りも出来て、テラスでバーベキューも出来る
 静かでいいお店でした。
  tan2_20120822214203.jpg
        「奥丹波・やすら樹」
    お店の前で友人のご姉妹と一緒にパチリ!
  tan3_20120822214202.jpg
           「女子会定食」
   このお店の女性だけの特別プランだそうです。
   山奥なのに素材がとても新鮮で、どの品も素朴だが
   繊細なお味でした。
  tan5_20120825211740.jpg
  柔らかいお肉が入っているお野菜のかき揚げが、
  不思議な美味しさでした。   
  tan5_20120822214200.jpg
   ご飯は鮭のフレークがのっていてこれも美味!
  tan6_20120822214159.jpg
   ホッとする少量のパスタが意外に美味しかった。
  tan7_20120822214233.jpg
   最後のスイーツもへ~っと思うほどぐーでした。
  tan8_20120822214232.jpg
  今回はJRで行ったので単線の部分もあったりで
  柏原駅まで送ってもらって、家路に着きました。
  tan9_20120822214231.jpg
  いつもは車で行くのですが、最近よく疲れるので
 往路が心配だったのでJRで行きましたが、カードが
 途中までしか使えなかったり、改札の無い無人駅に
 ワンマンカーだったりで現代では考えられない旅に
 なり、新発見でした。と同時に友人は何故か思って
 いたより遠くに引っ越したんだなと実感しました。
 友人が望んでいた野菜作りがうまくいったと
 立派な南京、きゅうり、ピーマン等、採りたてを
 頂いてかえってきました。
    色々お世話様でした。有り難う~! 

 

頂き物~♪

 お盆の期間にたくさんの嬉しいお品を
  頂きましたぁ~!
        「挽きたてのざるそば」    
 岩手県八幡平の国内産石臼挽きのこだわりそばです。
  jyun_20120819204114.jpg
       「川西炎香(ほのか)の菓子」
  生海老入りの「アーモンド」・「海老入りのゴマ味噌」
  jyun1.jpg
         「アンリ・シャルパンティエ」
   CREME BISCUIT 
     ティータイムにぴったり、さっくり軽い「猫の舌」             
  kitatani.jpg
           「灰干しわかめ」
      活性炭使用の「本場鳴門産」のわかめ
  tami.jpg
         「NewYorkMorning」
       (グラマシーニューヨーク)
 フルーツタルト・チーズケーキ・エスカルゴ・ブラウニー等
  masa.jpg
 贈ってくださった方のお人柄を思い浮かべながら
   しばし、思い出に浸っていました。
 大切に頂かなければと思います。
    本当に有り難うございました。感謝!  

友人と食事会~♪

 親しいお友達ですが、なかなか日程が合わなくて
つい、ご無沙汰でしたが、お盆を機会に集まりました。
          「がんこ宝塚店」
  ganko1.jpg
    今年初めての松茸も土瓶蒸しで頂きました。 
  ganko2.jpg
      スイーツも美味しかったです。   
  ganko3.jpg
 私は初めて「がんこ」に行きましたが、しっとりした
 和風の庭園は見事で素敵でした。
 その上、とてもリーズナブルが気に入りました。
 久しぶりの友人との語らいも、楽しくて長く会ってなかった
 ことを忘れさせてくれました。
 ただ、お互いに年を重ねたね!と如何に物忘れがひどいかを
 自慢するかのように話が弾みました(笑)
 又次に会うときも皆が元気に集いあうことを約束しました。

嬉しい頂き物~!

 札幌のお友達から、      
   「夕張メロン・夕張メロンピユアーゼリー」
  送られてきましたぁ~!  有り難うございます。
  meron.jpg
 芦屋のお友達から、
    「神戸の銘菓・ケーニヒスクローネ」
  送られてきましたぁ~!  有り難うございます。
  kenihisukurone.jpg
 宝塚のお友達に、
      「特大エビフライセット」
   ご馳走になりましたぁ~! ご馳走様でした~!
  daiebi.jpg
西宮のお友達に
      「フォション紅茶(アップル)」
   頂きましたぁ~!  香りも楽しみます~!
  koutya.jpg
  いつも心にかけて下さってることに感謝でいっぱいです。
 皆様も暑さにお気をつけてお過ごしくださいますように~。

百日紅が~!

 この暑さの中で、百日紅がそっと咲いていた。
最近は何かと落ち着かない毎日が続いていて回りに
目が行ってなかったようです。
 もうこんなに咲ききっていたんだなと気がつきました。
  siro.jpg
 もう少しで咲き終わりそうだったのであわててパシャッ
  としました。
  aka_20120807205948.jpg
  白い木より赤い木のほうが、まだ残っていました。
  aka1.jpg
 心に豊かさが無いと、周りが何も見えないこと。
 意識にゆとりがなくなるんですね、
 暑さに責任を転嫁している自分がいました。
  花や木に心動かせる日々を送らねば!と思いました。
    しかし暑い毎日ですね、降参です。
 どうか皆さんもお元気で暑さを乗り越えていかれ
 ますように~~!
  
 


 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
