スポンサーサイト


初めての~~。

 先日、兵庫県公安委員会から「高齢者講習のお知らせ」なるものを受け取った。あたしは始めての講習会になる。
早速近くの実施場所へ申し込んでおいた。
<中>menkyo2.jpg

 70歳以上が受ける免許更新のための講習だそうだ。
初めての事なのですごく緊張したが、周りも皆さんがお年寄りなので安心もした(当たり前ですね)
始めに教官の自己紹介があり、平成19年6月2日から、
免許制度が変わり、今までの普通免許が、中型免許に変わることを告げましたが内容は今までと変わらないそうです。
 
menkyo3.jpg

 
menkyo4.jpg

 分厚い本と70歳からは任意で「紅葉印」を、75歳からは法で定められて必ず貼らないと罰金だそうです。私も後3年の命だああ~。
 20分のビデオを見てから後は3人ほどのグループに分かれてコースを運転します。 緊張しながらも何とか脱輪もせず走れた。一般道と違って道幅も狭く練習車がウロウロと指示機と反対に走ったりするので冷や汗物でした。
 
menkyo5.jpg

 再び教室で「運転適性検査」があり、ゲーム感覚の疑似運転だが、これがなかなかの代物で若い人と違ってゲームは慣れてないので苦戦しましたが思ったより悪くなかってホッとした。総合コメントの結果は「あなたの本検査による機能は大変優れておりよい運転ができるでしょう」とあったが自信がなくなりそうだった。
 次は今までいっぱい目を使っていて皆さんも目がショボショボしてるのに機械での目の検査だ。静止視力、動体視力、夜間視力、年齢では普通だそうだ。しかし自分ではあらためて老いた!と感じた。
 結局1時10分から4時10分までの講習時間でかってない疲れを感じた。 その上6,150円の講習料を払ってヤット「終了証明書」なるものをもらって終わった、これを持って行かないと免許更新が出来ないんです。ヤレヤレ!
 
menkyo.jpg

 
menkyo1.jpg

 ホッとして外に出て気がついたのが桜の並木でした。日当たりがいいのかきれいに咲いていたが車の往来が多くてゆっくり撮れなかったが、思わず「フ~~ッ」と深呼吸した。
 終わってみれば大したことは無かったように思えるのが不思議だ。 後は更新日までに取りに行くだけだ~♪




 追記





概要





トラックバックURL








ドリコムブログサイトマップ会社概要ドリコムブログスタッフ紹介ドリコムサービス利用規約ドリコムブログプライバシー指針
ドリコムグループ提供サービス: 社内ブログ・SNS|SNS構築|CMS|クチコミブログ|インターネット広告|RSS|クチコミレビュー

スポンサーサイト

comment

Secret

ぱどタウンきーさんの部屋

ワンちゃん時計

計算×50

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
