スポンサーサイト


阿波踊りに~♪

 私がバス旅行に行った事がないのを知った友人が
阿波踊りのバスツアーに招待してくれました。
前の夜はワクワクして眠れないほど楽しみでした。
11時40分に宝塚を出て心配していた渋滞にもあわずに
出かけられました。
 awa1-1.jpg
 明石海峡大橋を越え、大鳴門橋を越えて鳴門公園で
小休憩した時には渦潮が巻き始めていました。
徳島市内に入り「徳島ワシントンプラザ」(ホテル)
にて和定食の夕食。 美味しかった。
食事の最中もロビーでにぎやかに打ち合わせをしていて
踊りのムードは盛り上がっていた。
 awa2-1.jpg
 18時からS席観覧席で阿波踊りを見ることになった。
ゲートからは次々とにぎやかに踊りの「連」が続く。
 awa3-1.jpg
 幼いお子らが上手に大人に混じって踊っているのが
とてもほほえましかった。
勿論拍手も一段と大きかった。
中には眠そうにしている子もいて笑いを誘っていた。
 awa4-1.jpg
 それぞれの「連」が特技を競っていたが
お殿さんが出たときはびっくりした。
 awa5-1.jpg
 たくさんの「連」が鮮やかな衣装や得意な踊りで
楽しませてくれた。
どぎれることなく精力的に続いた。
 awa6-1.jpg
 社交ダンスの「連」ではさすがにダンスをしているな
と感じる足元での踊りだった。
モダン阿波踊りを感じさせていました。
 awa7-1.jpg
 沖縄の琉球連は勇壮でダイナミックな踊りが目を引いた。
特に太鼓の連打がお腹に響くほどだった。
 8-1.jpg
 中でも正統阿波踊りを守っているという「阿波連」の
整然とした踊りも、凄くよかった。
 何事でも伝統を守ることの大切を感じた。
 awa9-1.jpg
 特産物の「すだち連」も子供たちが喜んでいた。
「リハビリ連」が出たときはみんな温かい声援を
送っていたら高齢な方が多いのに、張り切って踊って
いたので大丈夫かな?と心配したほどだった。
皆さんお元気に踊っていてパワーをもらいました。
 awa10-1.jpg
 締太鼓、大太鼓、三味線、鉦、笛、などが耳に心地よく、
踊りを大いに盛り立てていました。
 大満足の中、20時にフィナーレを迎えた。
招いてくれた友人と大鳴門橋を背に 感謝をこめて
パチリ~!
 awa11-1.jpg
 町全体が熱く盛り上がる夏の風物詩!
 「扇連」「阿呆連」「のんき連」「青年会議所連」
などなど、いっぱいの踊りを見てきました。
 「踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」
もし若かったら「にわか連」で踊っていたかも?(笑)
 私は高松に居たのに、一度も見る機会がなかったので
招待してくれた友人に感謝でいっぱいでした、そして
バス旅行に完全にはまりそうになりました。
 私のお盆はお墓参りと阿波踊りで終わりました。
   皆様のお盆はいかがお過ごしでしたか?

スポンサーサイト

comment

きーさん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
素敵なバスツアーに行ってこられましたね。
たくさんの連を目の前で見れてよかったですねぇ~
見ているより踊っている方が楽しいようにも思えますね。(⌒^⌒)b うふっ
私も阿波踊りは観たことがないのできーさんの
素敵な数々のお写真で楽しませてもらいました。v-218
残暑がまだまだ厳しいのでお身体ご自愛下さい!v-238

阿波踊り楽しんできたのですね。
σ(^¬^@)わたし見たことがないので、写真で楽しませてもらいました。
バス旅行色々とあって、乗ってれば良いので、楽しいですよね。
「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」踊るのも楽しそう~~
お友達と楽しい旅行ができましたね。
お二人の写真素敵~~

ゆめさんへ

v-290 ゆめさ~ん!
早速来て頂いて有難うございます。
初めてのバスツアーは何も考えなくていいし、体も楽で、なぜ今まで参加しなかったんだろうと思いました。 凄く豪華でキレイでダイナミックでした。
阿波踊りは初めてで終わりになるだろうと、思いますが大満足でした。久しぶりの人の波に酔いそうでした。

りんちゃん母さんへ

v-290 りんちゃん母さ~ん!
 は~い!初めてのバスツアー、阿波踊りの観戦でした。 主人が存命のときは忙しくて観光はお預けでしたから、一人になったら~!と構えていましたが
勇気がなく、友人とも時間が合わないのでそのまま何年も過ぎていましたが今回、やっと参加してみたら母さんの云われるように、何も心配しなくていいし、体も楽で
今まで凄く損をしていたように思いました。
 阿波踊りは高松にいたにもかかわらず、近くだったからか、一度も見ませんでしたから豪華でダイナミックさが最高でした。
 いっぱいの連で大満足でしたよ。
恥ずかしい写真をほめてもらって有難うございます。友人に感謝をこめたつもりでした。
  若かったら踊っていたかも?(大笑)

阿波踊り

阿波踊り楽しんでこられましたね暑かったでしょう
私は独身時代に浴衣を着て踊って来ました昔を思い出しました沢山の写真を見せて頂きました。
お元気ですね

なんだか楽しそうなバスツアーだねぇ (-m-)ぷぷっ
写真もたくさん。
ます旅行にハマりそう?(*≧m≦*)ププッ

すわんママさんへ

v-290 すわんママさ~ん!
コメントを有難うございます。
 わ~!若い頃に踊られたんですか? 皆さん楽しそうに洋服でも踊りの輪に入っていましたよ。
 初めてでしたが気に入りました!

じゃがさんへ

v-290 じゃがさ~ん!
 コメントをほんとに嬉しかったです、有難うです。
プロの先生には笑われそうですが、いっぱい載せたかったんです。 目がくらみそうでしょ?ふふっ~ 
 バスツアーは自由でないのが困りますが考えないで連れて行ってもらえて体もこの年ではうんと楽なんです。  今度果物の岡山にも行ってみようかな?とパンフを見ています。 すすめられても行かなかった私が今度は誘うほうになるような~。 

きーさん、ろんの残暑お見舞いお飾りしていただいてミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
それから、先日からブログの広告のことでいろいろ調べていただいて有難うございました。もう少しじっくり考えてからお尋ねすればよかったと思いますm(_"_)m

出てくる理由は~やっぱり~植林のグラムスっていうのをブログに置いたのが原因のようでした。
理由がわかって安心しました~。

阿波踊りのバスツアーいいのに行ってこられましたね~~
写真もたくさん撮ってこられて~どんなに素晴らしかったのかがわかります~~
やっぱり桟敷席で見られたのですね~
前に阿波踊りではないのですが、山鹿千人灯篭踊りを見てきたのを彷彿とさせました。

きーさんとお友達のお二人の写真・・お二人とも若くてお美しい~~~~~つもおっしゃってるお歳とはかけ離れてますよ~(*- -)σ ツンツン

阿波踊り

きーさん、ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

素敵なバス旅行に出かけられましたね!
たくさんの写真を見せて頂いて、思わず踊りたくなりました!!
阿波踊りは、随分昔に行ったきりで、年々凄くなってきますね!!
暑い中、楽しんで来られてよかったですね!!
お元気ですねo@(^-^)@o。ニコッ♪

ろんさんへ

v-290 ろんさ~ん!
嬉しいコメントを有難うございます。 広告の件ですが、恐縮です。 皆さんに引っ越した時にろんさんとお友達だから安心ですね~といってもらったほどですから私は凄く心強いんですよ。 これからもよろしくお願いします。
山鹿千人踊りは写真を拝見したように思います。
何でもお祭りというのは心が騒ぎますね。 私もいっぱい楽しみました。
 私たちの写真、お友達は10歳ほどお若いんですよ。私はやっぱり74歳そのものです。
でも若く見えるといっていただいて嬉しいです、有難うです。

ヤンジャさんへ

v-290 ヤンジャさ~ん!
何時もコメントを有難うございます。
初めてのバス旅行でしたがよかったと思います。
阿波踊りも豪華で迫力満点で凄かったです。暑いのとたくさんの人でちょっと疲れました。
ヤンジャさんだったらキット踊っておられましたよ。
Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
