スポンサーサイト


法事を終えて。

 先日、亡夫の実家で100回忌法要が行われました。
間近に来る義母の33回忌と義兄の13回忌とともに
法要が厳かに執り行なわれ、お墓も参りをしました。
このような機会がないと、なかなか身内の顔が揃わない
ので、ご先祖様が会わせてくれてるんだなと実感します。
 亡夫の兄弟はみんな仲がよくて、一人っ子の私は
うらやましいようですが、みんなが私のことを気にかけて
優しくしてくれるのがとっても嬉しいです。
亡夫が残してくれた贈り物だと思って感謝しています。

 愉楽・日本料理 「かぐらざか」 会席料理「静」  
            「箸割」 「前菜」
  
  1001.jpg
          
          「吸い物」 「造里」   
  
  1002.jpg
           
           「煮物」  「焼物」

  1003.jpg

             特注の「牛しゃぶしゃぶ」

  1004.jpg

            「揚げ物」  「酢の物」

  1005.jpg
  
        「松茸ご飯と留め椀」 「水物」  
  
  1006.jpg

 ご先祖様に感謝しながら普段の無沙汰をおしゃべりに変えて
ワイワイとにぎやかな食事会になりました。
そのなかでも世代交代が目立ち、若者のデビューとなりました。
新旧で話も盛り上がり、お腹もいっぱいになり(笑)楽しい時間は
早く過ぎていきます。
 名残を惜しみながら帰宅しました。
私も元気で暮らして又再会できたら嬉しいなぁ~と思っています。


スポンサーサイト

comment

No title

法要お疲れさまでした<(_ _)>
義母さんも、と義兄さんも、皆が集まって法要してくれて、喜んでいますね。
なかなか会えない親族とも会える、良い機会ですよね。
お話色々しながらの懐石料理、美味しそうですね。

りんちゃん母さんへ

v-290 りんちゃん母さ~ん!
 今回は100回忌の2人目でした。 義母、義兄の法要を一緒に出来たので、良かったと思います。 お寺さんには資料が残っているのですね、 とにかくご先祖様がみんなが集まる機会を作ってくださったことで感謝しています。
 義兄弟が優しくしてくれることがうれしいことです。 
食事は美味しかったですよ。 
 私の両親はもう50年忌も終わっていますので、こんな機会はありません。 普通は孤独な老後のはずですがおかげさまで何とか頑張って生きていこうと希望が持てるのがうれしいことです。
 何時も嬉しいコメントをありがとうございます。

お疲れ様でした!

きーさん、!(*^-^*)/こんばんは~♪

暑い中、100回忌法要、お疲れ様でございました。
ご親戚の皆様と久しぶりにお会いされましたね!
美味しそうな法要の懐石料理も召し上がられて、お話もはずまれましたね。
季節は、秋ですが、まだまだ、暑い日が続きますので、
体調を崩されませんように***!!

ヤンジャさんへ

v-290 ヤンジャさ~ん!
何時も書き込みしていただいてありがとうございます。
100回忌なんて誰もわからない人でお寺から言われなかったら解らなかったことです。 でも皆が久しぶりに顔を合わせて楽しくおしゃべりが出来、美味しいお食事も出来て、ご先祖様のお計らいとして感謝しています。 
 朝晩はやはり秋らしい涼しい風で久しぶりにクーラーにお休みをあげました。
 ヤンジャさんも気温の差に体調を崩されませんように、又お目にかかりたいですね。

No title

きーさん!(*^-^*)/こんばんは~♪

100回忌法要お疲れ様でした。
本当にこんな機会でないとご親戚の方達にお会いすることって
ないですよね!
皆さんがきーさんのことを気にかけて下さるのは素敵なきーさんの
お人柄だと思います。
美味しそうなお料理の数々ですねぇ~
ご馳走様!(笑)

こんにちは

きーさん、こんにちは!お元気でしたか?
今日辺りから、少し秋らしくなってくると聞きました。東京もまだまだ昼間は汗ばむ陽気ですが。。。
家族はやはり時々でも、集まるのがいいですね。私も週末は群馬の方に、お彼岸ということでお墓参りに帰ろうかと思います。敬老の日でもありますし。
ではお身体に気をつけて!

ゆめさんへ

v-290 ゆめさ~ん!
 お母さまのお具合が悪くて大変ななか、書き込みしていただいて
ありがとうございます。
 主人が亡くなってからは以前にもまして心を使ってくれるんですよ、
有難く感謝しています。 
 久しぶりに会う義兄弟たちなので懐かしくて、たまったお話がいっぱい聞け
近況もわかり、とてもいい機会でした。
 懐石も美味しくいただきましたよ。 ゆめさんともお母さまがよくなられたら又ご一緒したいですね。
 お母さまの一日も早いご全快を心からお祈りします。

ラブさんへ

v-290 ラブさ~ん!
 たずねてくださってありがとうございます。
久しぶりの義兄弟たちとのおしゃべりとお食事で、時間を忘れる楽しいひと時でした。
 ラブさんも群馬のほうに行かれるとの事、気分も転換できますね。
敬老の日をお祝いできるラブさんはお幸せですよ。
私のように祝われるほうでは…、 どうか大事にして差し上げてくださいね。 ラブさんは優しい人だから、両方の親御さんもうれしいことでしょうね。 ゆっくりしてこられるといいですね。
 こちらも今週は33度がずら~~りです! おからだにきをつけてね!
Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
