スポンサーサイト


バス旅行~♪

 Y夫妻にお誘いを受けて、バスで日帰り旅行
に行ってきました。私にとって2回目のバス旅行!
行き先はどこでも良かったのです。
ルンルンでご一緒しました。
     行き先は 「奥丹波」
 曰く「隠れた紅葉の名所」とチラシにあった。
まず丹波篠山 ・猪肉(ボタン鍋)で有名な所。
  天橋立を見渡せる所に着く。 
  tan11_20101112213530.jpg
 文殊菩薩が祀ってある寺院が賑やかだった。
 文殊は知恵の仏とされているせいか参道には
「知恵の餅」とか「知恵うどん」などの名前のものが
たくさんあった。
  tan22.jpg
 河では観光船やボートなど川遊びが出来る。
「知恵の輪」回り、聞くと3回輪を回ると
 賢くなる…とあって、何人もの人が回っていた。
  tan33.jpg
 お昼、待ちかねたご飯タイム。
 思ったより豪華で、何よりも甘エビが食べ放題!
 とても美味しかってたくさん食べた。
 お肉もあわびもすべて予想外にいい食材だった。
 広い庭園を見ながらの食事タイムは満足した。
  tan44.jpg
 丹波篠山の名物食べ歩きも楽しかった。
・黒豆パン・黒豆大福・焼き栗・地酒の試飲 など。
 そしてひっそり佇む古刹の紅葉名所へ向かった。
          「養父神社」 
  tan55.jpg
 「兵庫県登録有形文化財」
           養父神社拝殿
 人里はなれた山の中にひっそりと建っていた。
  tan66.jpg
 今年は紅葉がずいぶん遅れていたせいか、
 名所と言われていたわりには、紅葉も少なく
 見ごたえはなくて残念でした。
  tan77.jpg
 このあたりにはよく所要で訪れていましたが
 あらためて連れて回ってもらうと何故か新しいような
 気がするのは不思議だ。
 何も考えずにバスに乗ったらそれでいい、すごく
 楽な旅なのでちょっと気に入ってます。
 オマケにお土産が豪華だったのでびっくりでした。
 ・ずわいがに姿1杯・新巻鮭丸ごと1本・りんご1個
 ・但馬牛サイコロステーキ100g・煎り黒豆1袋
   大きな荷物を持って少し疲れて帰宅しました。
スポンサーサイト

comment

きーさん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう v-238
秋の1日素敵なバス旅行にお出かけされたのですね。
天橋立のたくさんのお写真あの場所にも行ったなぁ~と
懐かしく拝見させてもらいました。
お昼の食事も美味しそう~ですね!
ジュルリ・・・
お土産もたくさんあったようで素敵なバス旅行でしたね!
お疲れ様でした。

v-290 ゆめさ~ん!
 いつもコメントを有難うございます。 阿波踊り以来バス旅行にはまっています(笑)
いつも所要で出向いている所なのに、知らなかったり新鮮に見えたりで…。
ゆめさんも行かれたことがあったのですね、 前からあまり変わらない町なのですが
「バスで行く」のが珍しくて、誘ってくださる方がいるので楽しめそうです。
お正月用の鮭も用意できたので(笑)得した気持ちです。
Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
