スポンサーサイト


「舞太鼓あすか組」を観賞!

 私の友人である飛鳥大五郎さんが、海外公演から
 帰られて 創設20周年記念公演に招かれた。
 久しぶりの大阪公演なので楽しみにして行った。 
      テーマ   「獅子奮迅」
  asu1.jpg
 お腹に響く勇壮な和太鼓は日本人の郷愁を誘うようだ。
 残念だがプログラムしかUP出来なくて…。
 大五郎さんも夫人の高司まゆさんも年を重ねられて
 ますますの演技と演出構成が驚くほど見事であった。
  asu2.jpg
 もともと日本舞踊出身なので今回の「連獅子」もさすが
 見応えがあり、時を忘れた。  
  asu3.jpg
 大五郎さん創設の(和太鼓グループ)
尺八・三味線・笛、また格調高い歌舞伎芸能や能・狂言、
夫人のシンセサイザーによる現代音楽とのコラボレーション
など、新しい作品を発表された。
  asu4.jpg
 後継の若い人たちがしっかり育っていて、力強い舞台が
 素晴らしかった。
  asu5.jpg
 ダイナミックな演奏と華やかな舞台作りは国際的にも
 高く評価されているのが理解できる。
  asu6.jpg
 華麗な舞台は海外でも高い評価を得ているのがうなずける。
  asu7.jpg
 たくさんのグッズやCDもあったが今回の記念公演のための
 テーマでもある大五郎さん自筆の「獅子奮迅」のタオルを
 頂いてきた。
  asu8.jpg
 終演後すぐ楽屋に招かれて、再会を喜んでくれた。
 大五郎さんと夫人のまゆさんです。
 約40年のお付き合いなのでお互いに年をとったな
 と、大笑いになった。
  asu9.jpg
 台湾の公演のときも、たまたま交流で現地にいたので
 舞台を観賞しましたが、スタンディングオベーションの
 大喝采でした。
 「躍動する和太鼓と華麗なる舞の世界」は誰もが共感し
 感動できるものだと実感した。
    「大五郎さんと皆さんおめでとう~~!」
スポンサーサイト

comment

No title

きーさん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お友達の素敵な公演を観てこられましたね。
お写真だけでも迫力ありそうですが、すぐ前で見られて
迫力があり素敵な舞台をごらんになられましたね。v-221
40年ものお付き合いすごいですねぇ~

こんにちは

きーさん、こんにちは!
プログラムを見るだけでもすごい迫力ですね。
舞台や歌、自然や美味しいものなど、なんでもいいので刺激を受けるものや楽しいことを摂取・経験するのはいいことですよね。
きーさんの積極的な姿勢を尊敬~。

私も先日インフルエンザの予防接種を受けました。一昨日あたりから、本当に寒くなってきましたね。
週末にはお友達の家族と木曽駒へ1泊しに行く予定なのですが、そちらはもっと寒そう~。
気をつけて楽しんできたいと思います。
ではまた^^

きーさん

素晴らしい公演を楽しんでこられましたね
きーさんのお付き合いの広いのには何時も驚いています。40年ものお付き合い素晴らしいですねきーさんのお人柄ですね、写真で迫力が伝わってきます。

ゆめさんへ

v-290 ゆめさ~ん!
 いつも書き込みを頂き有難うございます。
久しぶりの海外からの帰国公演でしたから、楽しんできました。
 しかし大阪までは少し疲れました。年ですねえ。
ゆめさんは少しは落ち着かれましたか? 又お会いできるといいですね。 気温の差に体調を崩されませんように~。

ラブさんへ

v-290 ラブさ~ん! 来てくれて嬉しかったです、有難う。
 久しぶりに和太鼓の演奏を楽しんできました。
ラブさんは木曽駒へのご旅行ですか? 素敵ですね。きっとまだ紅葉がラブさんを迎えてくれることでしょう。
私も先日2回目のバス旅行に行ってきて、はまっています。  出かけるのは気分一新でいいことですね。
お気をつけてうんと楽しんできてください、お土産話を待っていますよ。

すわんママさんへ

v-290 すわんママさ~ん!こんばんは~!
 いつもコメントを有難うございます。
 久しぶりの和太鼓を堪能してきました。 元気が出ますね。 日本人だなぁ~と思います。
バス旅行に続いての大阪行きなので少し疲れましたが
楽しんできました。 
 ママさん、朝晩の気温の差にお体を、おいといくださいね。 

楽しい一日!

きーさん、!(*^-^*)/こんばんは~♪

素敵な公演を楽しんで来られましたね!
和太鼓の演奏は、日本の伝統で格式のある素晴らしい音を奏でるので、会場の皆さんがスタンディングオベーションをされたのは、わかりますo@(^-^)@o。ニコッ♪
いい音色を聞かれて素敵な一日を過ごされましたね!!

ヤンジャさんへ

v-290 ヤンジャさ~ん!
 いつも書き込みしてくださって有難うございます。
久しぶりの公演だったので、楽しんできました。 昼の部に行ったので大五郎さん夫妻とは、お食事も出来なかって残念でしたが、たくさんお話が出来てよかったです。 素敵な余韻に浸れました。

No title

きーさん!

舞太鼓あすか組の観賞に行かれたんですね!
昨年か一昨年でしたか行かれてましたよね
よ~く覚えてますよ!
大太鼓って迫力があって凄いですよね~!

それにきーさんの元気そうな姿も見ることが
出来て嬉しかったです。
今度はぼかさないでしっかり顔を見せて下さいね。(笑)




みきちゃんへ

v-290 みきちゃ~~ん!
その後、お体はいかがですか? 時々うかがってますがブログがそのままなので、少し心配をしていました。
 来てくれてとても嬉しかったですぅ~!
 大五郎さんのことを覚えていてくださったんですね、(ノ∀・【゚・*:.。. ☆ぁりがとぅ☆.。.:*・゜】です。 
東京や海外が多くて今回は20周年記念なので大阪・神戸に来てくれました。
 顔のぼかしが薄くて…。もっと真っ黒にしたかったんですが、やり方を忘れてしまって…。 ぼかさなかったら皆さん卒倒されると思いますよ。別嬪さんに生まれたかったですよ。
 みきちゃんはお仕事も順調ですか? どうか無理をなさらないで早くもとのようにお元気になって、あの素晴らしい歌を又聞かせてくださいね。楽しみにしています。
インフルエンザが流行るそうですからお気をつけくださいね。

和太鼓楽しんできたのですね。
プログラムだけでも、迫力が伝わってきました~
お腹に響く素晴らしい音。
きーさんにはほんと幅広いお付き合いの方々がいますね。
きーさんのお人柄ですね。
素晴らしいですね。


りんちゃん母さんへ

v-290 りんちゃん母さ~ん!
 来て下さって有難うございます。
日本人には和太鼓がおなじみですね。 久しぶりに
ど~~んと心に響いて満足してかえってきました。
母さんは和太鼓はお好きでしょうか? 
 公演が多くなって時々しか会えなくなりましたが
会うたびに、私のしわが増えて…。 
次回の再会を楽しみにしています。
 
Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
