スポンサーサイト


阪神大震災から16年!

  今日は思い出すのも悲しい
      「阪神大震災から16年」
 5時46分に我が家の仏壇に向かった。 合掌
   
    昨日に続いて今朝も雪!
  ベランダからご近所周りを思わずパチリ。
  yuki1.jpg
   我が家の下に見えるさくらんぼの木にも
   雪が載っていて寒そうだ。 
  yuki2.jpg
   この坂はチャピーといつも散歩した道、
   チャピーに引っ張られて雪に滑ってひざを痛めた
   ことを思い出す。
  yuki3.jpg
      これが坂の終点、
   チャピーはいつも帰りたがらずに引っ張られながら
   降りた道です。
  すべてチャピーのためだったから歩けたた坂だ。
  yuki4.jpg
    ベランダのこの鉢だけに雪が乗っていた。
  yuki5.jpg
  札幌にいた頃はなんでもなかった雪道も
  今では気後れして出足が鈍ります。
  環境でずいぶん変わるんだなと実感しています。
  大雪の地方の方のご苦労が偲ばれます。
  無事であられるように願います。
 
   私にとっては忘れられない1・17
  17年目も元気に迎えなければと思いました。
  
スポンサーサイト

comment

No title

きーさん!おじゃまします。v-238
あれから16年が経つのですね。
きーさんは怖い経験をされたので、今日(17日)は特別な日
だと思います。
悲しい出来事は忘れることが出来ませんね!
17年も元気で迎えられるようにお身体ご自愛下さいませ。
私でもいまだにあの時は怖かったのを思いだします。

きーさんの所は雪が積もって真っ白だったのですね!
きーさん!滑らないように気をつけて下さい。(⌒^⌒)b うふっ

No title

朝、TVで16年前の阪神大震災のニュースを見て
きーさんの事が思い出されて・・・・辛かっただろうなぁ~って
私もあの日のことは忘れられません!!!
ニュースで写し出された神戸方面の町並みは地獄絵図のようでした。
色んな経験をされて頑張っておられるきーさんが、愛おしく感じられ
ます。(笑顔)
それにしても凄い雪ですね~!(ブルブル)
これじゃお家から出られませんよね~!

私はきーさんと違って中々ブログを更新するネタありません!(笑)
もう少し待っててくださいね。

寒い日が続いているので、体調をくずさないで下さいね。
では、また!

思いも新たに

こんばんは~
あれから16年経ちましたねお元気になられてほんとにうれしいです
ご主人様やチヤッピちゃんが守っていてくれるのですね17年も18年も元気にお付き合いできる事を祈っています。
寒いですご自愛ください。

ゆめさんへ

v-290 ゆめさ~ん!
 いつも温かい書き込みを有難うございます。
今でも夜中に目を覚ますと、あのゆれの怖さが鮮やかに思い出されてなかなか寝つかれません。
 人生を大きく変えた出来事でした。

 こうして皆さんに励まされて今の私があります。 いくら感謝しても仕切れない思いです。 
支えのあることが大きな力です。 これからもよろしくお願いします。

 この日は昼まで雪が溶けなくて外出できず閉じこもっていました。
 ゆめさんもお体ご自愛くださいね。

みきちゃんへ

v-290 みきちゃ~ん!
 来てくれて有難うございます。 思い出してもらえてとっても嬉しいです。みきちゃんの様に気にかけてもらえるお友達がいることが、大きな支えであり幸せな私です。
 16年経っても昨日のように体感します。まして1・17は、私の大きな人生の岐路でしたから、忘れたくても忘れられません。
 でも私はほんとに皆さんに支えてもらってこうして元気に過ごしていることがとても嬉しい事です。
 17年目もこうして元気に迎えられるように頑張ることがお返しだと決めて、前を向いて歩きますからこれからもよろしくお願いします。

 みきちゃんも、しっかりお体を完治されるまでどうか無理をしないで下さいね。

すわんママさんへ

v-290 すわんママさ~ん!
 16年目の1・17がきました。
私にとっては毎日が1・17のようです。 あのときの怖かった体験は毎日夜中に起きると思い出すからです。 周りの人は大方の人が孤独に過ごされているのを見るにつけ、私はほんとに皆さんに支えられてこんなに元気に過ごせてることに幸せを感じています。
 励ましてもらえるお友達の存在の大きさを実感しています。
 ママさんの言われるように、亡夫やチャピーも安心して見守ってくれてるかもしれませんね。
 ママさん、ほんとに有難うです。17年目も元気でお目にかかれるように頑張ることがお返しだと決めていますのでこれからもよろしくお願いします。

 ママさんもお体ご自愛くださいね。
 

No title

雪積っているのですね。
外出は気をつけて下さいね。
昨日ニュースで大震災の時の様子を見ましたが、17年たっても、きーさんにはつい先日のことのように思い出されてお辛いことと思います。
ご主人さまや、後から亡くなったチャッピーちゃんのぶんまで、元気でお暮らしくださいね。

りんちゃん母さんへ

v-290  りんちゃん母さ~ん!
 温かい励ましのお言葉で元気をもらいました。有難うございます。
めぐり来る1.17日、私の人生をすべて持っていかれたような出来事でした。 チャピーと2人だけ取りのこされてしまった一瞬でした。
 でもチャピーがいてくれて何とか頑張れた様なものでした。
それもなくなりましたが、その淋しさもこうして仲良くしてくださる皆さんがいてくださったおかげで、励ましに支えられて今の私がいます。
 忘れられない出来事ではありますが、その分以上に今は強く生きれる私を作ってもらった皆さんに大感謝です。
 6400人あまりの犠牲になられた方たちにも追悼の祈りをささげています。
 雪のために外出も出来ませんでしたが、17年目もこうして元気に迎えられたらいいなあと思っています。
 母さんほんとに有難うございました。

お邪魔します!

きーさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

お邪魔するのがとても遅くなりました。
痛ましい震災から16年たつのですね!
5時46分に私もテレビを付けていたので、黙祷させて頂きました。
ご主人様が天国からきーさんを優しく見守って下さっている事でしょうね!
人柄の良いきーさんですから、たくさんのお友達がいらっしゃるので、
エネルギーをいっぱいもらって、元気印で頑張って下さいね!!

寒い時期ですので、お身体ご自愛くださいませ。

明日から、上海に行って来ます!
また、帰って来たらおしゃべりして下さいね★(*^-゚)⌒☆Wink!
オ(*゜o゜*)ヤ(*^0^*)ス(*゜▽゜*)ミィ(゜-^*)ノ""マタネ

こんにちは

きーさんにはこの日はとても辛い日ですね。本当に忘れられない日ですね。
私はこの時中学生でした。京都でしたが、今まで感じたことのない強い揺れは感じました。まさかあんなに大きな被害だったなんて…。私もお友達で被災した人がいます。
忘れられないというか、忘れてはいけないと思います。
チャピーちゃんのことも思い出すとお辛いでしょうけれど、少しでも元気を出して下さいね。
お身体ご自愛下さい。

ヤンジャさんへ

v-290 ヤンジャさ~ん!
お忙しいでしょうに、コメントを有難うございます。
 忌まわしい出来事でしたが、温かい皆さんの励ましが大きな支えになって今日まで元気に過ごさせてもらえたことに心から感謝しています。有難うございます。

 ヤンジャさんはもう上海で可愛い天使ちゃん達に囲まれて、楽しい時間を大切に過ごしておられることでしょう。
 お土産話を楽しみにお待ちしています。 

ラブさんへ

v-290 ラブさ~ん!
 有難う!嬉しいコメントをほんとに有難う!
私は今でも体が当時の怖さに戻るときがあります。考えてもいなかったことでしたから。 主人、家、ピー子(鳥)金魚、一瞬にして手の届かない所に行ってしまって、今でも悪夢のようです。 取り残されたチャピーと私でしたがそのチャピーも天国え行ってしまって…。 振り返れば友人がゲームが出来るから、とパソコンの手ほどきをしてくれて、69歳の手習いが始まって、ぱど友さん達が親切にブログまで教えてくれて、初めてカメラを持ったきっかけでした。いまだに新米さんですが皆さんが優しく応援してくださってるので、元気に75歳の現在も前を向いてこられましたよ。ラブさんにもほんとに感謝しています。
 ラブさんは厄年とのことですがどうか災い転じて福となるとありますが、益々幸多い年であられますように心から願っています。 又遊びに寄ってくださいね、励みになってます。
Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
