

カレンダーが届いた~!

   楽しみに待っていたカレンダーが届きました。
  友人の高岡画伯からの毎年の嬉しいお便りです。
  karen1_201312122014097aa.jpg
               1月・・2月
     「駒形どぜう」(浅草本店)東京都台東区
  駒形本店は、江戸時代の代表的な商家造りです。
   当時大名行列を見下ろすことが無いように通りに
  面した二階には窓がありません。見た目よりも店内は
   広く、暖簾をくぐると目の前に広がる入れ込み席は
江戸の風情がそのままに残った趣のある空間となっています。     
  karen2_20131212201411550.jpg
                3月・・4月
       妙心寺退蔵院(京都市右京区)
  京都絡西に位置する妙心寺の塔頭の一つで
   応永11年(1404)創建の古刹。室町時代の画家
 狩野元信作の枯山水庭園は山水画の絵画的な構成をもつ
   名園としても知られています。
  karen3_2013121220141338c.jpg
                「5月・・6月」
        「妻籠宿」(長野県木曽郡)
緩やかな坂道に沿って昔ながらの家並みが続く馬籠は文豪・
 島崎藤村のふるさと。妻籠は木曽路でも江戸時代の情緒を
色濃く残している。見所も点在していて、昔ながらの旅籠に
 泊まることも出来ます。
  karen4_20131212201414d41.jpg
               「7月・・8月」
         「明石港」(兵庫県明石市)
  古代から交通の要衡として知られた港です。明石を中心に
   垂水や淡路、室津までの漁師が水揚げしたばかりの魚介を
  持込み生きたまま、又は今しめたばかりの魚をトロ箱に入れて
   せりが行われます。そして、そのまま超特急で、隣接する
  魚の棚(うおん棚)商店街の小売店へと運ばれます。 
  karen5_2013121220141604d.jpg
              「9月・・10月」
           「興福寺」(奈良市登大路町) 
法相宗の大本山として知られており、その前身は飛鳥時代
 まで遡ることが出来ます。拝観料がないため境内には無料で
入場が可能です。歴史的に貴重な資料を多数見ることができます。  
  karen6_2013121520351891d.jpg
             「11月・・12月」
            「川千家」(東京都葛飾区)
懐かしい情緒を残す葛飾柴又。映画「男はつらいよ」の寅さん
 のふるさととしても有名な柴又帝釈天の門前参道。 そんな
柴又で「鰻(うなぎ)鯉(こい)といえば川千家」と親しまれて
 来ました。 
  karen7_2013121520352020f.jpg

  まるで写真のようなタッチで書かれていて、各所を
   歩いてスケッチされているので、その地に行ったような
  思いで癒されながら一年を過ごせます。
   そして必ず歴史をつずって下さるので、よくわかり
  知らなかったこともたくさんあって、とってもステキです。
  新しい年を迎えるのを実感する嬉しい贈りものでした。
   

comment

綺麗なカレンダー!

きーさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

素敵なカレンダーが今年も届きましたね。
毎年、拝見させて頂いて、凄いなぁ~と感心しています。
カレンダーを掛けkているだけで、リッチな気分になりますね!(⌒^⌒)b うふっ

今年もあと2週間余り、お元気でお過ごし下さいね!

No title

今年も素敵なカレンダーガ届いたのですね。
写真かと見間違えるようです。
一年素敵な絵が見れて嬉しいですね。
今日から一段と寒くなりました。
風邪引かないようにご注意くださいね。

りんちゃん母さんへ

v-290 りんちゃん母さ~ん!
 嬉しいコメントをありがとうございました。
  何かホッとするカレンダーなんです。  年に数度しか出会えないのですが、出来上がると
 送ってくださいます。 よく知ってるつもりの歴史も知らないこともあってそれが楽しみなんですよ。
 
 いつの間にかもう年末! 時は流れていきます。 母さんもきっとお忙しい日々を過ごされることでしょう。どうかお体をご自愛くださいますように~。

ヤンジャさんへ

v-290 ヤンジャさ~ん!
 いつも書き込みをありがとうございます。
 年に数回くらいしか会わない方ですが、必ず送ってくれるカレンダーです。
 知ってるつもりでも新しいことがわかったりするので、いつもo((=゚ェ^=))o''ワクワク♪にしています。
 
 もう早や暮れも押し詰まりましたね、きっとヤンジャさんはお忙しいことでしょう。寒くなりますから風邪にお気をつけてお過ごしくださいね。

素敵なカレンダー

きーさん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

素敵なカレンダーが届いたのですね。
拝見していると素敵な場所がいっぱいで
一度足を運んでみたいところだらけです。

今年もあと10日になってきましたね。
昨日は初雪も降ってとても寒くなっています。
お風邪などひかれないようにお過ごし下さい。

ゆめさんへ

v-290 ゆめさ~ん!
 いつも書き込みをありがとうございます。
 楽しみにしている友人からのカレンダーです。日本の歴史や伝統をあまりにも知らないことが多いことがわかって、ゆめさんのように、行って見たいと思うところもありますね。
元気な間に行っておくべきだと悔やまれます。、
 
 もう師走ですねえ、何も出来ないのに気忙しいですがゆめさんもお体ご自愛くださいね。
Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
