スポンサーサイト


雪が降りました~!

 立春とはいえ気温が下がると、予報がありましたが、
ほんとに寒い朝でした。 7時廻ったころから急に空が暗くなり
雪が降り出しました。 慌ててベランダの植木鉢をカバーしました。
yukib.jpg
 見る間に辺りが白くなりました。 札幌に居た時は珍しくありませんが
こちら宝塚では久しぶりの雪でした。
 yukic.jpg
 お月さんのように見えますがこれは朝8時の太陽です。
 外出は無理だと思い、昨日買ってあった金柑でジャムを作ることにしました。
     (金柑ジャムの作り方)
  ① キンカンを洗って水気を取り縦に5~6本切れ目入れ竹串等で種を取り出す。
  ② お米のとぎ汁で2~3分茹でてあくを取る。
  ③ 鍋に金柑を入れひたひたの水で金柑を5分ほど茹でる。
  ④ 金柑の重さの50%ほどのお砂糖を2~3回に分けて加えて煮含める。
 jyamu2.jpg
 こんなのが出来ました。早速パンを焼いて試食、予想以上に美味しく出来上がりました。
 嬉しくてヨーグルトにもトッピングして食べました(^。、^)ジュルジュル!
時間がたって外を見たら、もう雪の面影は薄れるほどなくなっていました。

  
 
  
スポンサーサイト

comment

寒そうですね

雪が降ったのですね。
寒そうですね~
風邪引かないでくださいね。

金柑ジャム美味しそうにできましたね。
良い香りが漂ってきそうです。
そうか~金柑、ジャム作ればよかったのですね。
私はそのまま食べました。( *´艸`)クスクス

NoTitle

メッセージをどうぞv-290りんちゃん母さ~ん!
 宝塚ではこのところ珍しい雪でした。子供たちは喜びましたがそれもつかの間ですぐ溶けたようです。
 おかげで金柑ジャムが出来上がりました(笑)
結構美味しいんですよ。パンが進みます。金柑湯には余り美味しくありませんがパンは進みますよ。

雪♪

きーさん!こんばんは
わぁ~そちらは真っ白になったのですね。
私の方は粉雪がチラチラで終わりました。

金柑ジャムとても美味しそうですね!
いつも実のままたべてジャムまでは考えなかったです。(笑)
パンにつけると美味しいでしょうねぇ~・・・
ご馳走様でした!ウフ



よくできましたね~

きーさん(*∩_∩*)ノ~☆コンバンワ♪
キンカンのジャムを作られたのですね~~~色艶良く出来ててみるからの美味しそうです~~♪

節分の日に太巻き寿司も手作りされて~きーさん感心しました~~
黙ったまま一本を西南西に向かって食べたのですね~ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
きっと今年はいいことありますよ~~♪

りんちゃん母さんから素敵なお祝いカードが届いてましあね~~~

♪Ю-(゜ー゜*)オジャマシマース

きーさん、!(*^-^*)/こんばんは~♪

昨日まで、とても寒くて、雪が積もりましたね!
あわず温泉旅行v-48に行っている間も日本海側は、雪景色でした。

金柑のジャムもとっても美味しそう(* ̄¬ ̄*)ジュルリ。。
手作りが一番美味しいですね!!

節分もちゃんと太巻きを作られて、感心します^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ

今度、お会い出来るのがとても楽しみですo@(^-^)@o。ニコッ♪

美味しそう!

とっても美味しそうなジャムですね。手作りだと安心だし良いですね~。私も参考にして作ろうかな。うちは朝食がパン派なので、ジャムは欠かせません。
今日は久しぶりに東京は暖かかったです。でも油断禁物ですね。
また日記楽しみにしていますね^^

NoTitle

v-290ゆめさ~ん!
金柑ジャムはお勧めですよ。Sママさんのようには行きませんが結構グ~~です。是も雪のおかげでした(笑)
今はすごい雨風で飛ばされそうでした。
気温が変動しますから気をつけてくださいね。 ゆめさんも早く愛器が帰ってブログが出来るといいですね、楽しみにしています。

NoTitle

v-290 ろんさ~ん!
覗いて下さって有難うございます。 雪で足止めになったのが幸いしてジャムが出来ました。美味しく出来たんですよ。
チャピーがいないので邪魔されずに黙って時間をかけて食べました、いい事があると嬉しいなあと思っています。
ろんさんのおかげでりんちゃん母さんにも仲良くしてもらい、ろんさんに感謝しています。 
 早く慣れて行きたいとがんばっていますのでよろしくお願いします。

NoTitle

v-290ヤンジャさ~ん!
ヤンジャさんは綺麗にブログを開設されて良かったですね。私は未だにモタモタして手探りです。 早く慣れないと~!
ヤンジャさんは最高の素敵な旅行で楽しい時間を過ごしてこられて、きっとお疲れの事でしょうに、コメントをありがとうです。
 Sママさんのようには行きませんが何とか美味しいジャムが出来ました。雪のおかげでした。 誰にも邪魔されずにゆっくりとお寿司をほおばりました。
 もうすぐですね、o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪です。

NoTitle

v-290ラブさ~ん!お元気でしたか? まだ慣れていないブログですが、訪ねて下さると励みになります。ありがとうです。 雪が降ったおかげで思い切ってジャムつくりをしましたが予想以上に美味しかったですよ。私も毎朝パンですですから、美味しいパンにつけて食べるのが楽しみになってます。ラブさんも作ってみてください、お勧めです。
 今日はすごい雨風で飛ばされそうでした、気温の差がきついですからラブさんも身体に気をつけてくださいね。
Secret

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
